こんな出来事がありました

2020年12月の記事一覧

終業式だ 大掃除!

12月24日(木)、第二学期の終業式です。

まずは美化活動(大掃除)の様子をお伝えします。

どの子も真剣に掃除しています。机やロッカーなど、隅々までぞうきんできれいにしています。

きれいになって、良い年を迎えられそうです。

さて、終業式では、校長の話を聞く姿勢が大変素晴らしいです。心構えができていると、話の内容をきちんと理解できます。

学年代表による「二学期の反省と三学期に向けて」発表を行いました。どの子も上手に発表し、来年に向けた夢や希望をもつことができました。

明日からは冬休みです。楽しみなことがたくさんあるとは思いますが、本日配付したお便りの通り、新型コロナウイルスへの感染予防をお願いします。

皆様、良いお年をお過ごしください。

図書室もクリスマス

12月22日(火)、クリスマスの雰囲気が町中に広がっています。いわき駅前の大通りもピンクのイルミネーションがきれいです。

本校の図書室とけやき館もクリスマスの装いです。

おすすめの本も冬バージョンです。たくさん読んでほしいです。

学校司書さん、図書ボランティアさんに感謝です。ありがとうございます。

元気です!子どもたち

12月21日(月)、今日は冬至です。これから、少しずつ日が長くなっていきますが、まだまだ暗くなるのは早いですので、気をつけて帰宅してください。また、冷えた体を暖めるため、ゆず湯のご家庭も多いのではないでしょうか。

まずは大休憩の様子です。外は寒いですが、子どもたちは元気に遊んでいます。

学習では、1年生は国語「日づけとよう日」を学習しています。八日や二十日など、独特な読み方を学んでいます。

5年生は図工「使って楽しい焼き物」において、焼き物の色に似た粘土を使って、作品づくりをしています。

学習の様子(12/18)

12月18日(金)、本日の学習の様子です。

1年生は書写「かきぞめをしよう」において、「小学校に入ってはじめてのお正月です」を練習しました。一字一字ていねいに書いています。

2年生は生活科の見学学習でお世話になった方々へ、年賀状をだす予定です。新年の行事の一つですが、感謝の気持ちを込めて取り組んでいます。

5年生は来週のお楽しみ会の話し合いです。楽しい時間になるよう、全員で意見を出し合っています。

 

学習の様子(12/17)

12月17日(木)、今日も冷え込みました。日本海側は大雪の所が多数あるようです。

さて、本日の学習の様子です。

2年生は算数において九九のまとめをしています。数を求めるのにどのかけ算を使うと求められるか考え、話し合いました。

3年生は体育「跳び箱運動」を行いました。台上前転を身に付けるため、様々な場を設定しています。

4年生は算数「どのように変わるか調べよう」を学習しています。一方が変化した時、もう一方はどのように変わるか、規則性を見つけ、式に表します。自分の考えをもって、友だちと話し合います。

5年生は国語「複合語」に取り組んでいます。和語、漢語、外来語が組み合わさってできる言葉を学習しました。