こんな出来事がありました

2021年5月の記事一覧

本日の様子(5/31)

5月31日(月)、明日からは6月です。まだ梅雨入りはしていませんが、気候に合わせた衣服の調節をお願いします。

さて、1年生は生活科においてアサガオを育てています。水やりだけでなく、観察も行います。アサガオの芽が出た様子を記録しています。

2年生は算数において葉書の縦と横の長さを計りました。1cmより短い長さを表す単位を学習しています。

4年生は理科「電流のはたらき」を学習しています。テスターを使い、電流の流れをグループで確認しています。

 5年生は算数において小数のかけ算に取り組んでいます。かける数が小数でも、整数同士のかけ算と同じように計算できることがわかりました。

6年生は算数において分数のかけ算を学習しています。かける数が同じであるとき、かけられる数をまとめてから計算できることがわかりました。

全国学力・学習状況調査(6年生)

5月27日(木)、今日は全国一斉の学力調査が行われました。6年生が取り組みました。

1年生とあげつち学級では、図工「ちょきちょきかざり」に取り組んでいます。はさみを使い、紙を切って模様を作ります。どんな作品ができるか楽しみです。

3年生は外国語活動において、あいさつの学習をしました。「How are you」(ごきけんいかがですか)のあいさつに対し、「元気です」や「眠いです」など、返事の仕方を英語で答える活動をしました。

5年生も外国語科の様子です。誕生日や欲しいものについて、英語で答える活動をしました。

花壇がリニューアルしました。

5月26日(水)、花壇の植え込みを取り除き、新たに花を植えました。サルビアやマリーゴールド、ベコニアなどです。学校に彩りが増えました。

さて、学習の様子です。

1年生は算数でたし算の学習をしています。ブロックを使って操作活動をしました。

2年生は図工「しんぶんしとなかよし」において、新聞紙を使った自由な発想で、楽しい作品を作りました。

3年生は図工「くるくるランド」において、回転することで場面が変わる作品に取り組んでいます。

4年生は算数においてわり算を学習しています。3けた÷1けたの計算ですが、余りがでます。正しく計算するために、友だちと計算の仕方を話し合っています。

6年生は理科において、メダカの観察をしています。今回は、かいぼう顕微鏡で見たメダカの成長は何日目か、友だちと話し合いました。

本日の様子(5/25)

5月25日(火)、とても天気がよく、職員室前の花壇にある植え込みを片付け、夏・秋の花を植える予定です。

1年生は国語「ねことねっこ」に取り組んでいます。一字一字ていねいに書いています。

あげつち学級では、教科書の視写とはがきの長さを測る学習をしています。

6年生は音楽「マルセリーノの歌」の演奏の練習をしています。飛沫のでない鍵盤楽器と打楽器を使っています。

4年生は算数のわり算を学習しています。あまりは割る数より小さくなることを学びました。

 

図書館オリエンテーション(5/24)

5月24日(月)、一年生が図書館の使い方について、学校司書から説明を受けるオリエンテーションを行いました。

きちんと整列し、けやき館へ!

畳の部屋に上がって本を探します。その時は、靴を揃えることを忘れていません。えらいですね。

借りたい本が決まったら、司書の先生がいる図書室へむかい、バーコードを読み取ってもらいます。

たくさんの本を読んでくださいね。

 

2年生は生活科で野菜を育てています。

ミニトマト・ピーマン・オクラなど、子どもたちが育てたい野菜を選んだようです。これから、観察日記をつけたり、水やりをしたりして育てていきます。