こんな出来事がありました

本日の様子(7/29)

7月29日(水)、昨日からの雨があがり、くもりの一日です。山形県では水害が発生したようです。本校学区にお住まいの皆様も十分に気をつけてお過ごしください。

さて、本日の学習の様子です。

1年生は体育で運動身体づくりプログラムの仕方を身につけようとしています。いろいろな体勢から反応良くダッシュができるよう練習しています。

2年生は国語「ミリーのすてきなぼうし」を音読しています。大きな声ではっきりと読んでいました。

3年生は総合的な学習の時間に、各自の興味関心がある内容について、まとめています。図書室で資料を使って、詳しく調べる姿が見られます。

4年生は国語「新聞を作ろう」において、新聞づくりの最終段階にきています。グループで話し合った内容を一枚にまとめています。

5年生は国語「同じ読み方の漢字」を学習しています。「きかい」と発音しても、漢字に表すと「機械」や「機会」など、前後の文章からどんな漢字が正しいか読み取ることが大切です。

また、5年生は調理実習にも取り組みました。温野菜の料理です。野菜を切ったり、皮をむいたり、グループの友だちと協力して行いました。

6年生の保護者の皆様には、お忙しい中ですが、本日の学年懇談会への参加をよろしくお願いします。