こんな出来事がありました

2020年7月の記事一覧

本日の様子(7/15)

1年生は算数で0のある計算をしています。友だちと話し合いながら計算の仕方を学んでいます。

2年生は算数「100より大きい数を調べよう」の単元で、何十、何百の計算に取り組んでいます。

あげつち学級では、それぞれの課題に沿って真剣に取り組んでいます。

3年生は図工で取り組んだ絵の鑑賞を行いました。葉っぱや石が使われ、立体的な作品になっています。

4年生は国語で話や物語の内容を要約する学習に取り組みました。グループでしっかり話し合っています。

5年生は保健で、心と体がどのように影響し合っているか学習しました。

6年生は道徳で「おばあちゃんのさがしもの」を学習しました。家族を大切にする気持ちについて皆で真剣に話し合いました。

雨が続いていますが・・・

7月14日(火)、雨です。外での活動はできませんが、校内での学習の様子を紹介します。

1年生の算数では、ひき算に入りました。「のこり」や「ちがい」の言葉の読み取りが大切です。

2年生は音楽「リズムやドレミとなかよし」において、鍵盤ハーモニカの練習をしています。

3年生は書写で「下」の練習をしています。一画一画ていねいにかきます。

4年生は算数で小数を学習しています。数の大きさを比べるには、百分の一や千分の一の位まで注目しなければなりません。

5年生は算数「小数の倍」を学習しています。「倍」と言っても0.5などの1より小さい数をかけるとどうなるか、理由を考えて立式することが大切です。

6年生は英語の学習で、日曜日にいつも何をしているか答えます。ALTから曜日は「on」、時間は「at」をつけて答えるよう学びました。

本日の様子(7/13)

7月13日月曜日、一週間のスタートです。

先日の5学年懇談会に、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。今後の宿泊活動について見通しを持つことができました。活動内容については、個別懇談でお話しする予定です。

さて、学習の様子です。

1年生は生活科で育てているアサガオの観察をしています。どんどん大きくなり、成長の様子を絵や文に表しました。

2年生は生活科で見学した丹後沢公園の様子を振り返っています。その時に採ったザリガニのお世話をしています。

3年生は図工「ふき上がる風にのせて」で、自分の思いを袋に描き、風に乗せて飛ばしています。

4年生は算数で小数のたし算を学習しています。位を揃えて計算することを学びました。

5年生は国語「みんなが過ごしやすい町へ」において、報告書の作成に向けて取り組んでいます。先週、図書室で調べたことをグループで話し合って、意見をまとめています。

6年生は算数で分数のかけ算を学習しています。面積や体積を求める時も分数を活用できることがわかりました。

土曜授業日(7/11)

本日は土曜授業日です。児童の登校では地域の皆様に見守られながら安全に登校することができました。ありがとうございました。下校時もよろしくお願いします。

さて、1年生の様子です。国語では「くちばし」の特徴を読み取り、プリントにまとめています。

2年生は国語「あったらいいな、こんなもの」を音読しています。姿勢がいいです。

あげつち学級では、国語の時間に漢字の書き順を練習しています。

4年生は学級活動で「学校生活の決まり」について話し合いました。

4年生は算数「小数のしくみを調べよう」を学習しています。1より小さい数の表し方を学びます。

5年生は国語で調べ学習をしています。調べたことを報告書にまとめます。

6年生は学年全体で、鎮魂祭や委員会について話し合いました。

今日の平一小(7/10)

朝はあいさつ運動から始まります。代表委員の6年生が中心となり、全校生が気持ちのよいあいさつができるよう、呼びかけています。

アサガオも花を開いて、子どもたちを迎えています。

1年生は平仮名の練習をしたり、文章を読み取る学習もしたりしています。

2年生は算数で10のまとまりをもとに、100より大きな数の表し方を学習しています。数直線上にある数には決まりがありますね。

3年生はALTと一緒に外国語活動をしました。What do you like?の質問に好きなことや物を答えます。

5年生はいろいろな花の花粉を顕微鏡で観察しました。花粉の形や大きさに特徴があることに気づきました。

明日7月11日は、土曜授業日です。児童の登下校時の見守りのご協力をお願いいたします。