こんな出来事がありました

出来事

ご卒業おめでとうございます

本日、令和5年度の卒業証書授与式を行いました。

卒業生79名の凜々しい姿と、ともに過ごしてきた友達や先生への感謝の気持ちがあふれる温かな卒業式となりました。この平一小を立派に巣立っていくみなさんの未来が輝かしい未来になることを心から祈っています。

ご卒業おめでとうございます。

修了式

令和5年度の学校の最終日。1年間のがんばりを称えるかのように、暖かな日差しが差し込む朝となりました。

早速、5年生が中心となって昇降口などを清掃してくれました。卒業をむかえる6年生に代わって、すでに当然のように学校のために活躍してくれています。

 

さて、修了式です。インフルエンザが流行していることから、体育館と各教室とをつないでオンラインで行いました。

5年生の代表が校長先生より終了証を授与していただきました。

たいへん立派な代表の5年生でした。

各教室から式に臨む子どもたちです。各教室でも1年間の最後にふさわしい子どもたちの様子が見られました。

 

さて、そのあとは担任の先生より、修了証と通知表が渡されました。

今年度の1年間、大きく成長した子どもたち。この成長を振り返りながら、自信をもって新しい学年のスタートに備えてほしいと思います。

 

この1年間、たくさんの思い出ができました。

 

在校生の下校と入れ替わるように、卒業式のために登校してきた6年生に、5年生が最後のお礼の言葉を伝えました。

4月からは、この5年生たちがしっかりと平一小を支えてくれることでしょう。

 

楽しい春休みを過ごしてくださいね。1年間お疲れ様でした。

【創立150周年】創立150周年記念誌を発行

本日、『創立150周年記念誌~平一小の歴史を学ぼう~』を発行しました。

子ども向けの学習資料の要素も加えた記念誌となっていますので、記念の1冊にするとともに、平一小の歴史を学ぶ資料としても活用してもらえると嬉しいです。

発行に際しましては、たくさんの皆様にご協力をいただきました。ご協力くださいました皆様方に心から御礼を申し上げます。

記念植樹(6年)

今日は6年生が卒業記念&創立150周年記念の植樹を行いました。

校庭南側の「友情のこかげ」の近くに植えられたのは、ドングリのなる「シラカシ」の木です。

このシラカシの木には「平一小の子どもたちがドングリで遊べるように」や「少しでも地球温暖化を防ぎたい」といった願いを込めたそうです。

 

木の成長と、ドングリがなる日が楽しみですね。 6年生は卒業したあとも、この木の成長を見守ってくださいね。

 

6年生の外国語の授業の様子です。

外国語推進リーダーの先生と、ALTの先生の二人が進めてくれる外国語の授業。6年生は、ゲームをしながら今日も楽しく英語を学んでいました。

タブレットも使って、チームでの競い合い。

最後までみんなで盛りあがっていました。

さて、そんな今日の外国語の授業ですが、6年生にとっては小学校最後。

授業の最後には、お二人の先生にお礼の言葉を伝え、授業の締めくくりをしていました。

小学校での学習を生かして、中学校でも英語の授業を楽しんでくださいね。 

 

各教室では、教室内の片づけをする様子も。春分の日をはさんで、今年度もあと2日となりました。

 

下校の時間です。今年度の最後の授業日となったALTが、6年生と最後のお別れ。

“Don’t worry about failure!"

中学校へ進学する6年生へ、ALTの先生からのメッセージでした。

(※ちなみにALTの先生は4月からも本校で勤務します)

風の強い日

よく晴れましたが、強い風の吹く休み時間。

そんな風も楽しむかのような、元気な平一小の子どもたちでした。

今年度の最後の一週間は晴れの日からスタートできました。このまま晴れの日が続きますように。

 

6年生では理科の授業。

太陽の光で蓄電した電気と、

水の力だけで走る車なのだそうです。

ゆっくりですが、ちゃんと走らせることができました。

さて、6年生にとって今日は小学校最後の理科の授業でした。

理科担当の先生にお礼を伝えていました。「おかげで理科が好きになりました」「中学校でも理科の授業をお願いします」だそうです。

一つ一つが「小学校生活の最後」となる6年生。卒業間近のこの時期は、支えてくださった人たちへ感謝の思いを巡らせる時期でもあるようです。

 

体育館に向かう通路の脇には、ネモフィラの花がきれいに咲いていました。

ちなみに、これは理科担当の先生が植えたもの。卒業式の日に、卒業生が必ず通る通路に植えられたネモフィラは、卒業を祝う気持ちが込められたネモフィラです。

続々・大谷選手のグローブ

校庭でキャッチボールをしていたのは2年生。

もちろん大谷選手から届いたグローブも使っています。

みんな大谷選手を思わせるいいフォーム。

大谷選手のグローブの影響でしょうか。とても上手なキャッチボールを見せてくれた2年生でした。

 

さて、体育館では6年生が卒業式の練習。

音楽担当の先生からの特別授業を受けていました。

熱心に練習していた6年生。卒業式では、この体育館いっぱいに、思いのこもった素敵な歌声を響かせてください。

 

とうとう令和5年度も来週で最後。来週もみんな元気に登校して、みんなで楽しく過ごしましょう。

 

続・大谷選手のグローブ、PTA広報委員会

今日は、1年生のところに大谷選手のグローブ。

「どうやって使うのかな」、グローブを触ること自体が初めてという1年生がほとんどです。

ナイスキャッチ。みんなから大きな拍手をもらっていました。

大谷選手のおかげで、初めて友達とのキャッチボールをしたり、初めてグローブでボールをつかんだりといった体験をした1年生も。笑顔がたくさんの楽しい時間となりました。

なかには「パパとママが大谷選手の大ファンなんです」という1年生も。お家に帰ったらぜひ自慢してくださいね。

 


今日は、PTA広報誌『あげつち』の今年度最終号が発行されました。

さくら色の春らしい紙面の中には、6年生の卒業を祝う温かなメッセージの数々。卒業を前に6年生にとって思い出に残る今年度最終号です。

今年度最後の活動を終えたPTA教養委員の皆さん。1年間すてきな広報誌の発行をありがとうございました。

体育の授業、大谷選手のグローブ、図書ボランティア

昨日の雨から一転、今日は太陽が顔を出しました。

1年生の体育の授業。バランスよく体を使って動いていました。

4年生はタグラグビーでした。

声をかけ合いながらのプレー。チームワークのよさが伝わってきました。

 

さて、学校に、あの「大谷選手のグローブ」が届きました。

卒業を間近に控えた6年生から使うことになり、早速キャッチボール。

「かっこいい」「使いやすい」「大谷選手ありがとう」と、大谷選手のグローブの到着を喜び、男女を問わずキャッチボールを楽しむ6年生でした。

明日は1年生が使います。ロサンジェルスの大谷選手、平一小にまでありがとうございました。

 


今日は図書ボランティアさんの活動日でした。。

けやき館前の掲示が、春の飾りに模様替えです。

華やかで素敵な春の掲示になりました。

図書ボランティアさんの活動は今年度の最終日でした。

1年間、楽しくすてきな読書空間をつくってくださりありがとうございました。 

東日本大震災から13年

今日は東日本大震災から13年目の日です。

学校では校長先生による講話があり、そのあと全校一斉に黙祷を行いました。

黙祷のあとは、各学級で東日本大震災に関連した道徳の授業。

東日本大震災の怖さや、災害時の人々の助け合い、復興のあゆみなどについて、読みもの資料や画像、そして、先生方それぞれがもつエピソードなどを交えながらの授業でした。

子どもたちの真剣な表情からは、13年前の出来事に関心をもって聞いている様子が分かりました。

 

先週から学校図書館には東日本大震災関連の本のコーナーができていて、たくさんの子どもたちが借りにきているそうです。

今日はテレビ番組でも関連した内容の放送があると思いますので、ぜひこの機会にご家庭でも13年前の出来事について話題にしていただけたらと思います。

 

 

ちなみにこの写真は、東日本大震災直後に撮られた校庭の遊び場「あげつち山」です。このあと数年間は立入禁止だったそうです。

これは、倒れた学校の門柱。

地震の大きさが想像できました。

 

さて、今日のあげつち山の周りでは、元気に遊ぶ子どもたちの様子。もちろん立入禁止ではありません。

13年前と比べると、このように当たり前に遊べることは幸せなことですね。

今週も元気に過ごしましょう。

また来週

今日は雨も冷たい寒い一日でした。風邪をひかないように注意しましょう。

来週は春が感じられるお天気になるといいですね。今週もお疲れ様でした。

鼓童で活躍する二人の先輩が来校

今日は、お二人のお客様が来校。

そのお二人とは、昨年11月に行った「創立150周年を祝う会」で記念演奏を行ってくださった太鼓芸能集団「鼓童」のお二人です。

子どもたちにとっては「創立150周年を祝う会」以来の再開。「あの時はありがとうございました」と子どもたち。

そして、お二人は平一小の大先輩、久しぶりの母校訪問でもありました。

子どもたちと交流しながら、なつかしげに平一小の昔の話もしてくださいました。

今は、5月からいわきをはじめ全国で行われるツアー公演に向けて準備を進めているということです。これからも感動の演奏をたくさんの人に届けてほしいですね。

「創立150周年を祝う会」での平一小の子どもたちの明るさやノリのよさが今でも忘れられないとのこと。そして、これからも平一小やいわきとの縁を大切にしていきたい、とのお話もありました。そういっていただけて嬉しいですね。

自慢の本校の先輩たち、これからも日本、そして世界でご活躍ください。今日はおいそがしい中、お越しくださりありがとうございました。

6年生を送る会

今日は体育館で「6年生を送る会」が行われました。

写真からも楽し気な様子が伝わるかと思いますが、各学年から6年生へ、感謝のメッセージをはじめ、劇や歌、ダンス、ゲームなどの6年生を楽しませる出し物が披露されました。どの学年の出し物も心がこもった素敵なもので、終始温かな気持ちに包まれる体育館でした。

 

そして、平一小鼓笛隊が、6年生から5年生へ。

披露された5年生のすばらしい演奏は、平一小の伝統がしっかりと引き継がれたことの証です。

6年生へ感謝の言葉。

6年生からも在校生へ感謝の言葉と歌が披露されました。

互いへの感謝の思いであふれる温かな「6年生を送る会」となりました。

平一小の最高学年として、学校をしっかりと支えてきた6年生。1年間のそのがんばりが、在校生からの温かな感謝の気持ちとなって返ってきたように思います。本当に素敵な「6年生を送る会」でした。

 

そんな素晴らしい「6年生を送る会」を中心となって準備してくれたのは5年生です。

会の準備や進行など、すべてをきめ細やかに行ってくれました。随所に自分から進んで行動する5年生の姿。

鼓笛隊だけではなく、学校を支える6年生として役割もしっかりと引き継いだ5年生たちでした。

5年生の皆さん、本当に素晴らしい活躍でした。

 

会場の片づけを終えた5年生。体育館から戻ると。

6年生から感謝の花道が。

 最後の最後まで「ありがとう」が響き合う「6年生を送る会」となりました。

 

卒業式式場作成(5年)

今日は5年生が、卒業式の式場づくり。

みんなで協力しながら椅子や机を運んだり、体育館の掃除をしたりしてくれました。

5年生がとてもよく働いてくれたおかげで、あっという間にきれいな式場となりました。

時間いっぱい進んで働いてくれた頼もしい5年生でした。5年生のみなさん、ありがとうございました。

6年生が卒業するまでの1か月。5年生が中心となって活動する場面がたくさんありますが、きっとどれもしっかりと活躍してくれることでしょう。

 

早いもので3月になりました。令和5年度の学校生活は残り14日です。来週からも一日一日を大切に過ごしていきましょう。

表彰、クラブ活動、合唱部卒業コンサート

今日はお昼に表彰を行いました。今日もたくさんの受賞者たちです。

各種コンクールで活躍した子どもたちや、学級の代表者たち。あらためて受賞おめでとうございます。

今年度もたくさんの子どもたちの活躍をお伝えできてうれしく思います。これからも得意な分野の力をさらに伸ばしてがんばっていきましょう。

 

今日は今年度最後のクラブ活動がありました。

今日も学年の枠を越えた仲間と楽しく活動することができました。6年生にとっては小学校生活最後のクラブ活動となりました。6年生の皆さん、1年間楽しい活動を支えてくれてありがとうございました。 

 

早いもので、うるう年の2月の最終日でした。残り一か月、引き続き元気に過ごしていきましょう。


 放課後には、合唱部の卒業コンサートが行われました。

3年生の時に入部した今年度の6年生は、昨年度までコロナの影響を受けて、思うように活動できなかった時期もありましたが、今年度はコンクールへの参加、そして金賞受賞とすばらしい成績を残しました。

1年間、合唱部を中心となってまとめてくれた6年生の皆さん、お疲れさまでした。

下級生たちは、合唱部をさらに盛り上げてがんばってくれることでしょう。

今年度の平一小合唱部の活動は今日で終わりとなります。

サポートしてくださった保護者会の皆様におかれましては、1年間のご協力ありがとうございました。

園児との交流会(1年)、地区子ども会

今日は、学区にある幼稚園や保育園などの園児さんたちが学校にやってきて、1年生との交流会を行いました。

ゲームをしながら自己紹介。

すぐに名前を覚えて仲良くなりました。

このあとは学校案内です。

1年生たちは、お兄さん、お姉さんとなって園児さんたちに小学校の紹介をしていました。

2年生になる準備もばっちりの1年生。園児さんたちへの気遣いや優しさがいろいろな場面で感じられた交流会となりました。

 

今日は、地区子ども会も行われました。

1年間の登校班の活動の反省をしました。

最後は、1年間お世話になった6年生に感謝の言葉。6年生の皆さん1年間ありがとうございました。

残り1か月も、4月からも引き続き安全な登下校を心がけていきましょう。

長なわとびコンテスト副賞

先日お知らせした福島県長なわとびコンテスト優勝の副賞が学校に届き、5年2組に授与されました。

かわいいキーホルダーや消しゴム、シールなどです。

あらためて、5年2組のみなさん優勝おめでとうございます。

 

あわせて、全校児童にはヨーグルトが届きました。

5年2組のみなさんに感謝しながら、みんなでおいしくいただきました。

これからも、よく食べ、よく運動して、みんな健康に過ごしましょう。

授業参観にお越しくださりありがとうございました

本日は授業参観・学級懇談等にご参加くださりありがとうございました。

雪の降る中ではありましたが、たくさんの保護者の皆様にお越しいただき感謝いたします。

令和5年度も残り1か月ほどとなりました。最後まで充実した教育活動となるよう努めていきたいと思いますので、引き続き、最後までよろしくお願いいたします。

 

平第一中学校の学校説明会も行われました。

6年生は中学進学に向けての準備も進んでいます。

平第一中学校の先生方、本日はありがとうございました。

学校の様子から

あいにくの雨となりました。気温も下がり、冷たい雨が降っています。

 

図書館に1年生。

本を借りたり、返したりすることも上手になりました。

本を返す時に、学校司書の先生に本の感想を伝える1年生がたくさんいました。読書を楽しんでいることが分かりますね。

このあとは、子どもたちの大好きな読み聞かせが行われていました。

 

今日は図書ボランティアの皆さんの活動日でした。

季節感とともに、手作りの温かさも感じられる掲示です。今月もありがとうございます。

学校の様子から

3年生が理科の授業。

これまで学習してきたいろいろな働きを使った道具で遊んでいました。

同じ極どうしは退け合うという磁石の働きを使ったおもちゃ。

磁石にたくさんのクリップがくっつきました。磁石には引き付けられる物があり、引き付けられた物には磁石に引き付けられると磁石になるものがあるという働きです。

空気やゴムの働きも。

楽しい遊びを通して、これまで学習したいろいろな働きを確かめていた3年生でした。

 

4年生では外国語活動の授業です。

一日の生活をスライドをもとに英語で伝えます。

"I wake up." "I brush my teeth." "I have breakfast."…

分からないところは積極的に質問。

一日の生活をまとめると、こんなにたくさんのスライドがならびました。

それらを友達に紹介します。

上手な英語の発音で、一日の生活を伝え合っていた4年生でした。

 

だんボールに入ってみると!?(2年)

2年生では段ボールを使った図工の授業です。

2年生が入るにはちょうどいい大きさの段ボール。

つなげたり、

ドアをつけたり、

思い思いに楽しく活動していました。

 魅力的な段ボールの世界。その楽しさを全身で味わっていた2年生でした。保護者の皆様におかれまして、段ボールの準備をありがとうございました。

 

近づく「ひな祭り」に合わせて、校長室前に七段飾りがお目見え。

授業参観の際にも飾られていますので、来校した際はぜひご覧ください。

『音楽会の夕べ』ラジオ収録(合唱部)

本日、本校合唱部の6年生がFMいわきのラジオ番組の収録に参加しました。

これまで参加したコンクールやコンサートの感想、中学校に向けての抱負などについて、インタービューに答えてきました。楽しい収録でした。

この番組は、2/22(木)19:00より、FMいわき(76.2MHz)『音楽会の夕べ』にて放送されます。ぜひお聴きください。

※スマートフォンアプリ「FM聴 for FMいわき」では、スマートフォンでFMいわきの放送を聴くことができるそうです。

休み時間、PTA地区委員会

気持ちのいい青空。外で体を動かしたくなる休み時間です。

楽しさが伝わってきます。みんな元気ですね。

 

さて、みんなが大好きな「あげつち山」。

校庭のシンボル「あげつち山」は、昭和44年、今の校舎より一つ前の校舎を改築した際に出た大量の土砂を校庭の隅(この場所)に積んでおいたことが誕生のきっかけなのだそうです。 50年以上も、子どもたちに愛され続けている遊び場です。

 

 

今週もお疲れ様でした。2月も後半です。来週もまた元気に頑張りましょう。

 


 今日は放課後にPTA地区委員会が行われました。

新入学児童も含めた来年度の登校班名簿の確認や、各地区の情報交換などを行いました。

今日の協議を通して、各地区の保護者の皆様が、本当に忙しい時間を割いて、平一小の子どもたちの安全のためにご協力くださっている、ということを感じることができました。そのおかげで、子どもたちが安心して登校することができるのだと思います。あらためてご協力に感謝いたします。

 

また、地域には保護者の方だけではなく、たくさんの保護者OBの方も朝の登校の見守りにご協力くださっています。

地域の皆様にも、支えられている平一小です。感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。

スチューデント・シティ(5年)、段ボールでゆめタウン(4年)

今日は5年生が「体験型経済教育施設Elem(エリム)」で、社会の仕組みや経済の働きを疑似体験を通して学ぶ「スチューデント・シティ」の学習を行いました。

活動は、中央台北小さんの5年生も一緒です。

市長があいさつ。さて、みんなで楽しい一日にしましょう。

各店舗では、その会社の方や保護者ボランティア、Elemのスタッフの方がサポート。ご協力ありがとうございます。

ミーティングをしています。黒字化するためにはどうしたらいいかな、みんな真剣に考えていました。

さて、ミーティングや準備を終えて、各店舗がオープンしたようです。

生き生きと活動する5年生。

実際のお店の人のようですね。

交互に、消費者としての体験も。

活動にも慣れてきましたね。売上アップのため、積極的に活動します。

宣伝も大切ですね。

互いに意見も出し合い、みんなで協力しながら黒字をめざしてがんばっていました。 最終的に黒字にはなったのかな。

最後まで生き生きと活動していた5年生。充実した「スチューデント・シティ」の学習になったようです。

 

今日の活動には、Elemのスタッフの皆様をはじめ、各店舗の担当者の方、保護者ボランティアの皆様まで、たくさんの方々のご協力がありました。ご協力のおかげで楽しく充実した学習にすることができました。ご協力に感謝いたします。子どもたちにためにありがとうございました。


こちらは、学校の多目的スペース。

4年生が段ボールを使って「ゆめタウン」をつくるそうです。

楽しそうですね。

みんな夢中で町づくりに取り組んでいました。

広い学校だからできる活動。保護者の皆様におかれましては、段ボールの準備ありがとうございました。

町というよりは秘密基地に近いかもしれませんね。

最後には、秘密基地ではなく、手作りの素敵な「ゆめタウン」が完成したようです。みんなで助け合いながら楽しく活動していた4年生でした。

学力テスト、ポケットさん(6年・最終)

今日は全校一斉に学力テストを行いました。

初めて学力テストに挑戦する1年生も、しっかりと先生の話を聞いて始めます。

実施したのは、国語と算数の2教科です。

さて、始まると、みんなすぐにテストモード。最後まで集中して問題に取り組んでいました。

 きっと実力が発揮できたことでしょう。全校生のみなさん、お疲れさまでした。

 

テスト後すぐの休み時間です。

テストから解放され、いつもよりもさらに元気いっぱいに遊んでいた子どもたちでした。

 

給食後のお昼の時間。6年生ではポケットさんによる読み聞かせがありました。

6年生にとっては、小学校生活で最後となるポケットさんによる読み聞かせです。

今日読んでくださったのは『たいせつなこと』(マーガレット・ワイズ・ブラウン)という絵本。原作は70年以上も前の絵本なのだそうです。

「あなたにとって大切なのは、あなたがあなたであること…」

卒業を控えた6年生へ、ポケットさんからの温かなメッセージが込められた読み聞かせでした。

最後はみんなで6年間のお礼を伝えました。

子どもたちの心にたくさんの栄養を与えてくれたポケットさんの読み聞かせ。立派に卒業を迎えようとしている6年生の姿を見て、ポケットさんも喜んでくれていました。

今日は、今年度のポケットさんの読み聞かせの最終日でした。今年度も1年間、平一小の子どもたちのために素敵な読み聞かせをありがとうございました。

 

 

 

季節外れの暖かさに桜のつぼみが膨らんでいないか心配で見てみましたが、まだ大丈夫でした。

なわとびコンテスト表彰式(5年2組・第1位)

先月まで3年生以上の学級で取り組んでいた福島県なわとびコンテストにおいて、なんと、本校の5年2組が、長なわとび5年生26人以上の部門で福島県内第1位に輝きました。→順位と各校の記録はこちら

今日はその表彰式が福島市で行われ、5年2組の代表児童と校長先生が参加しました。

福島県教育長より第1位の賞状を授与していただきました。

また会場では、これまでの取り組みを写真を見せながら紹介。県内3校の発表校に選ばれての発表でした。

学級や学年の仲間とともに一生懸命なわとびに取り組んだことが伝わる発表に、会場から大きな拍手をもらっていました。聞いた人からは「明るくてとてもよい発表でした」「なわとびをがんばったことだけではなく、学校生活の楽しさまで伝わってきました」といった感想もいただきました。

学級、学年、学校を代表したすばらしい発表、お疲れ様でした。そして、代表児童を含む5年2組のみなさん、第1位おめでとうございます。(ちなみに5年1組、4年1組は、第2位でした)

また、嬉しいことに、今回の第1位の副賞として、5年2組には文房具。全校児童にはヨーグルトが配られる予定とのことです。5年2組のみなさんのおかげ、ありがとうございます。

記録も発表も誇らしく感じられた今日の表彰式でした。

2月の陽気、清掃ボランティア、梅の花

2月というのに春を思わせる暖かさ。

校庭の菜の花もきれいに咲いています。

暖かさゆえに花粉症の心配も出てきました。花粉症にも負けず、今週も元気に過ごしましょう。

 

さて、今日は保護者の方にご協力をいただき、通学路のイットコ坂と学校駐車場の清掃を行いました。

ご協力のおかげで、とてもきれいになりました。きれいになると気持ちがいいですね。学校を支えてくださる保護者の皆様にあらためて感謝です。ご協力ありがとうございました。

 

清掃中、フェンス裏の茂みに梅の花を見つけました。

いつも車の後ろに隠れている場所なのですが、こんなところに梅の木があったのですね。清掃をがんばったご褒美でしょうか。きれいな梅の花でした。

下校の様子

下校の様子です。

今週も一週間お疲れ様でした。明日から3連休、インフルエンザやコロナなどの感染症に気をつけながら過ごしましょう。楽しい3連休に。

表彰、クラブ活動見学(3年)

今日はお昼に表彰を行いました。

受賞したみなさん、おめでとうございます。このほかにも教室で賞状を受け取った人もたくさんいます。平一小の子どもたちの活躍が続き、うれしい限りです。これからもがんばってください。

冬休みに取り組んだ各種コンクールの入賞のお知らせが続々と学校に届いていますので、次の表彰の機会も、たくさんの受賞者をお伝えできると思います。お楽しみに。

 

今日は3年生のクラブ活動見学がありました。

クラブ活動見学は、来年度からクラブ活動に参加する3年生のために行われる見学会です。

少しずつクラブ活動の様子を見て回ります。

「全部のクラブが楽しそうだった」と3年生。入りたいクラブは決まったかな。来年度から始まるクラブ活動が待ち遠しいですね。

休み時間、入学説明会準備(5年)

今日の休み時間の様子です。

寒さは感じられましたが、日差しもあって気持ちよく過ごすことができた休み時間でした。みんな元気で何よりです。

2年生。大谷グローブの到着に備えてのキャッチボールだとか。早く大谷グローブが届くといいですね。

 

給食前に体育館に集まっていたのは5年生です。午後から行われる「新入生入学説明会」の準備をしてくれました。

みんながきびきびと気持ちよく働いてくれました。

5年生の働きで、あっという間に会場ができあがりました。4月からの平一小を支えてくれる5年生。6年生になる自覚も十分のようです。5年生のみなさん、ありがとうございました。

ほうしゃせん教室(2年)

今日は2年生で「ほうしゃせん教室」がありました。

今日も講師としてきていただいたのは「放射線リスクコミュニケーション相談員支援センター」の皆さんです。

2年生では「校庭の砂」「昆布」「肥料」の放射線量を比べる実験。

機械を使って放射線の量をはかります。

比べてみると、肥料の放射線量が高いということがわかりました。(もちろん体に影響のある量ではありません)

放射線を出すものは、身近にもたくさんあるのですね。

最後は、おさらいの〇✕クイズです。

全員正解。しっかり学んだ証ですね。今日の2年生も楽しみながら放射線について詳しく学ぶことができました。

放射線リスクコミュニケーション相談員支援センターの皆さん、今年度も4つの学年で放射線のことについて分かりやすく教えてくださりありがとうございました。

ほうしゃせん教室(1年)

今日は1年生で「放射線リスクコミュニケーション相談員支援センター」の方を講師にお招きし、「ほうしゃせん教室」が行われました。

低学年でも分かりやすいようにと用意してくださった紙芝居。ほうしゃせんは目に見えないし、においもないのだそう。

これは、見えない放射線をはかる機械です。

放射線があると音で知らせてくれました。

こちらは「霧箱」といって、放射線を見えるようにする機械。

みんな興味をもって観察していました。

最後は〇✕クイズでおさらいです。

放射線の特ちょうを覚えましたね。紙芝居やクイズなどで楽しみながら放射線を学んでいた1年生でした。

講師の先生方、1年生にも分かりやすく放射線について教えてくださりありがとうございました。明日の2年生もよろしくお願いいたします。

 

立春を過ぎ、暦の上では春になりました。充実した春となるよう、一日一日を大切に過ごしましょう。

心の中のおに

今日も過ごしやすい一日。みんな元気に過ごしました。

 

さて、明日は節分です。教室をのぞくと、子どもたちの書いた「心の中のおに」の掲示。

1・2年生の「心の中のおに」

・おこりんぼうおに

・なきむしおに

・しゅくだいはやくやんないおに

・わすれんぼうおに

・だらだらおに

・はやくつぎのあさのじゅんびができないおに

・すききらいおに

・かたづけしないおに

・字がきれいにかけないおに

・中とはんぱおに

・スイッチやりすぎおに

・わがままおに

・はずかしがりやおに

・めんどくさがりおに  など

心の中のおにを退治して、新しい気持ちで2月4日の立春が迎えられるといいですね。

 

なわとびコンテスト最終日

本校では、4年生以上の学級が福島県のなわとびコンテストに参加し、福島県の他の小学校とも競い合いながら記録更新をめざしてがんばってきました。今日はその最終日。

各学級では、熱のこもった最後のチャレンジです。

どの学級でも、互いに励まし合いながら、最後の最後まで記録更新をめざしてがんばっていました。

晴れの日が続きます

今日の学校の様子です。

今日も過ごしやすい晴れの日。明日はもっと気温が上がるそうです。明日も元気に過ごしましょう。

 

あげつち学級さんで育てている「ムスカリ」という花がきれいに咲いていました。

学校の様子から

今日の学校の様子です。

休み時間は元気に遊んで、学習にはみんな一生懸命取り組みました。

今週も元気にがんばりましょう。

凧あげ(1年)、休み時間の様子

1年生が生活科の学習で凧あげに挑戦中。凧あげは、この時期の学校の風物詩です。(写真は、今日だけではなく、最近行われた授業の様子も含まれています)

元気に走る1年生と、勢いよくあがる凧。凧あげは、子どもたちの健やかな成長を祈って行われるそうですが、写真からも健やかに成長している子どもたちの様子が伝わってきますね。

凧あげは、安全で広い場所が必要なため、今や広い校庭のある学校だからできる体験の一つとなりました。

夢中で校庭をかけまわる1年生。

どこを切り取っても絵になる1年生の凧あげの様子でした。

 

休み時間の様子です。

寒い日や風の強い日もあった今週ですが、みんな元気に過ごすことができましたね。 

 

また来週も元気に過ごしましょう。

能登半島地震義援金の贈呈

今週月曜日からの3日間、JRC・ボランティア委員会の子どもたちが中心となって呼びかけた能登半島地震の被災者への募金。想像をはるかに上回る「138,953円」もの募金が集まりました。

今日はその集まった募金をいわきユネスコ協会へ。

「東日本大震災で被災した時に全国の人から助けられたと聞いたので、今回はその恩返しの意味でも募金をしました」「能登半島は遠いので直接助けることはできないけれど、自分が今できる募金という形で被災地の人を助けたいと思って募金しました」JRC・ボランティア委員の6年生から、そういった募金への思いもお伝えしました。

募金を受け取っていただいた方は、本校の元校長先生でもあります。そんな元校長先生から「能登半島ではとても大きな被害があり、多くの被災者がでています。被災者の中にはたくさんの子どもたちもいます。預かった募金は、被災した人に手を差し伸べるものです。きっと被災者の大きな支えになると思います」とのお話をいただきました。

この募金は、郵便局を通して「日本赤十字社石川県支部」に届けられ、被災者のために役立てられるそうです。募金してくれた皆さんからの思いとともに、一日も早く被災地へと届くといいですね。

 

 こんなケースで募金してくれた人もいました。見た人が勇気づけられる素敵なメッセージです。このケースも一緒にお渡ししました。

 

また、「『東日本大震災の時にいただいた支援のお返しがしたい』とお家の人まで進んで募金に協力してくれた」と、子どもたちから聞きました。そんなご家庭からのご協力にも心から感謝いたします。ありがとうございました。

昔遊び体験(1年)、読み聞かせ、読書タイム

1年生では今日、「いわき市暮らしの伝承郷」より4名の講師の先生をお呼びして、昔遊び体験を行いました。

今日体験した昔遊びは、お手玉、おはじき、あやとり、けん玉、竹とんぼ、こま、羽子板の7つです。

早速、グループに分かれて、体験開始。

それぞれの場所では、講師の先生が優しく遊び方を教えてくださいました。

こちらは、竹とんぼ。上手に飛ばせるかな。

みんな夢中で挑戦していました。

こちらでは、お手玉体験。

講師の先生が「一番はじめは一の宮・・・」と歌にあわせて、お手玉の技を見せてくれました。「すごい」の歓声とともに、講師の先生の歌う「わらべ歌」にも子どもたちは興味津々。

講師の先生のようにはいきませんでしたが、みんな楽しく取り組んでいました。

一番難しかったのは、こま回しです。

ひもを巻くところから一苦労。それでも、みんな一生懸命でした。

上手に回すことができました。

「初めてで回せるなんてすごいよ」と講師の先生から。うれしいですね。

時間いっぱい昔遊びを楽しむことができました。

昔遊びは、手先の器用さも養うことができそうです。

ここでは教え合う様子も。こういったかかわりが生まれるのも、昔遊びのよさかもしれませんね。

講師の先生方から「道具は100円ショップでも売っているので、ぜひこれからもお家の人やおじいちゃんおばあちゃんとやってみてください」「今はYouTubeで遊び方がみられますよ」とのこと。ぜひ、講師の先生に教わったことを生かして、学校やお家でまた挑戦してみてほしいと思います。

講師の先生方、今日は楽しい昔遊び体験をありがとうございました。

 

今日は、ポケットさんとPTA教養委員会の読み聞かせがありました。

どの教室をのぞいても、お話の世界に浸りながら読み聞かせを楽しんで聞いている子どもたちの様子が見られました。

ポケットさん、PTA教養委員の皆さん、今日もすてきな読み聞かせをありがとうございました。

PTA教養委員会の活動は、今年度は今日が最後とのこと、PTA教養委員の皆さん、1年間ありがとうございました。

 

読み聞かせ以外の学級は、静かに読書タイム。

静かに読書に取り組む一小の子どもたちでした。 

 

【創立150周年】未来創造ミーティング(6年)

今日学校では、6年生を対象に「未来創造ミーティング」と題した創立150周年の記念行事が行われました。

体育館に集まったのは、6年生の子どもたち、保護者、学校関係者など約140名。ちなみに、子どもと大人の割合はほぼ同じです。

そして、このミーティングを円滑にコーディネートする役目、いわゆる「ファシリテーター」として来てくださったのは、山口覚さんという方。

山口さんは、地方都市の「まちおこし」活動などを中心に、多方面で活躍されている方で、特に「対話」を大切にし「対話」を広げる活動もされている方です。今日は、この会のためにわざわざ遠方から駆けつけてくださいました。

さて、会場には、内側と外側の二重円が二つ。子どもと大人が交互に座ります。

早速、山口さんから出されるお題をもとに、互いに自分の考えを交流する「未来創造ミーティング」が始まりました。

出されたお題は「好きな給食(子どものころ好きだった給食)」「夢(子どものころの夢)」をはじめ、考えさせられる話題など、幅広く様々。相手が話している時間は口をはさまず最後まで聴く、そういったいくつかの条件の中、子どもも大人も、熱心に相手に自分の考えを伝えていました。

お題ごとに席を一つ移動するので、たくさんの人と対話することができます。「トーク・フォークダンス」とも呼ばれているそうです。

始まってすぐは緊張感の漂う会場でしたが、すぐに空気もほぐれ、子どもも大人も同じ目線で、笑顔で交流する様子が見られました。

話し合いの合間には、考えや感想を全体で発表してもらう場面も。

子どもだけなく、参加してくださった「大人」の方も進んで手を挙げて発表してくださいました。

最後は、4人グループで振り返り。時間いっぱい互いに感想を伝え合う様子も印象的でした。

子どもの感想より。「これまで家族以外、大人と話す機会は少なかった。話してみると、いろいろな考えがあってとても面白かった」「自分はうまく話せないと思っていたけれど、意外と話すことができて自分でも驚いた」「緊張して始まったけれど、3回目ぐらいから魔法にかかったように話すことができるようなった」「『大人って、こんな考え方をしているんだ』ということを知れてよかった」といった感想がありました。

大人の方からは「家ではひとこと、ふたことで話が終わってしまうが、実は子どもなりにいろいろなことを考えているんだなと思った」「まだまだ『子ども』だと思っていたけれど、しっかりとした考えをもっているということを知って成長を感じた」といった感想がありました。

ミーティングを終えて、「違いがあるのは当たり前。違いを面白いと思うことが大切」「『絶対にこれが正しい』ということはない。いろいろな考えを受け入れられる人に」といった山口さんからのメッセージがありました。

最後は、会場から感謝の気持ちを伝えました。

子どもも大人も、充実した対話の機会となりました。山口さん、時間いっぱい充実した時間をコーディネートしていただきありがとうございました。

 

対話を通して、互いの存在への理解も深まった今日の「未来創造ミーティング」。今日の経験が、少しでも、子どもたちの未来を創造する力につながっていれば嬉しく思います。

お忙しい中、ご参加くださった保護者や学校関係者の皆様も、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

総合学習ワークショップ「仕事の話を聞いてみよう」(3年)

3年生では、総合的な学習の時間で、様々な「仕事」について知るワークショップが行われました。

本校では毎年3年生で行っている授業で、今年度も8つのお仕事についてお話を聞くことができました。

今回、ゲストティーチャーとしてお仕事について伝えてくださるのはすべて3年生の保護者の方です。ご協力ありがとうございます。

早速、それぞれのお仕事についてお話を聞きます。

ゲストティチャーの保護者の方は、それぞれの仕事についての資料やスライド、仕事に使う道具や商品などまで用意してくださり、子どもたちに分かりやすく伝えてくださいました。

体験もさせていただきました。

いろいろなお仕事があるのですね。

ゲストティーチャーの皆さんのおかげで、たくさんの仕事について詳しく知ることができました。熱心にメモを取ったり、進んで質問をしたりしながら学んでいた3年生でした。

ご協力くださった保護者の皆様におかれましては、お忙しい中にもかかわらず、今日に向けての準備から今日の授業まで、本当にありがとうございました。おかげさまで、子どもたちは様々な仕事への興味を広げながら、もっと詳しく聞いてみたいと意慾的に学び、たいへん充実した学習となりました。ご協力に心から感謝いたします。

このように「子どもたちのために」とご協力くださる方がたくさんいらっしゃることは、本当にありがたいことです。あらためて保護者の皆さんの温かな支えを感じることができた今日の学習となりました。

VR防災出前授業(3年)

今日は3年生の各教室で、平消防署の方による「VR防災出前授業」が行われました。

平消防署の方が準備してくださったのは、VRを使った地震映像。

大地震が起こったら教室はどのようになるのかを映像で見ることができました。

思っていた以上に激しい揺れです。

「物が落ちたり、倒れたりしている」「立っていられない」「ガラスが割れて飛び散っている」と、映像をみた子どもたち。画面を触ると、360度いろいろな角度の様子が見られるので、天井や窓などの様子も詳しくみることができました。

映像を見たあと、どうすれば自分の身を守れるか、どんなところが危険かといったことなどをみんなで話し合いました。

VR映像をもとに、防災について終始熱心に学んでいた3年生。今日の学習を生かして、いつどこで起こるかわからない地震にしっかりと備えていきましょう。また、今日使ったVR映像は、東京消防庁が作成したYouTube動画で家庭でもみられるので、ぜひご家庭でみんなでみて防災に取り組んでほしいとのこと。「B-VR」で検索すると見つかるので、ぜひご家庭でもご覧ください。

本日お越し下さった平消防署の署員の皆様、ありがとうございました。


 授業の様子について、テレビ局の取材もありました。

インタビューに堂々と答える3年生の様子にも感心。本日放送のTUF『Nスタふくしま』で放映されるそうです。放送も楽しみですね。

 

学校の様子から

今日の学校の様子です。

どの学級でも意欲的に学習に取り組む子どもたちの様子が見られました。3学期の学習もしっかりと進めていきましょう。

 

さて、今日はお昼の時間でも気温は5度。雪もちらつき、久しぶりに寒い一日となりました。

そんな寒さに震えている大人をよそに、「子どもは風の子」の言葉の通り、校庭で元気に遊ぶ子どもたちでした。明日は寒さが和らいでくれるといいですね。 

学校給食からSDGsを考える標語コンクール表彰式、書き初め(6年)、

今日は学校で「学校給食からSDGsを考える標語コンクール」の表彰式が行われました。

本校の5年生が小学校上学年の部で見事「最優秀賞」を受賞。

このために来校されたいわき市教育長より、賞状を授与されました。

立派に賞状を受け取り、記念写真。

新聞記者の方からも取材を受けました。しっかりと自分の考えを伝えていました。

新聞記事になる日が楽しみですね。あらためて、最優秀賞の受賞、おめでとうございます。受章した標語はポスターになって、すでに市内の全小中学校に配布されています。

 

6年生は多目的ホールに集合し、書き初め会。

書いていたのは「伝統を守る」の5文字。学校の150年の伝統を守り、次に引き継ごうとする今の6年生にぴったりな言葉です。

伝統への思いも込めながら、集中して書き初めに臨んでいた6年生でした。

 

今日もよい天気でした。休み時間の様子です。

上級生の輪の中に、1年生も自然に入って一緒に遊ぶ様子がありました。

明日も晴れるといいですね。

版画展鑑賞(3年)

今日は3年生が、いわき市立美術館に「いわき市小・中学生版画展」の鑑賞に行ってきました。

自分の作品や平一小の1・2年生がつくった作品をじっくりと鑑賞。他の学校の作品からは、お気に入りを見つけて、いろいろな版画の手法にも興味をもって鑑賞していた3年生でした。 

 

日差しに恵まれて過ごしやすい一日でした。

校庭でサッカーの授業をしていた6年生。寒さは感じられず、外でのびのびと体を動かしていました。

 

来週も晴れの日が続くといいですね。

版画展鑑賞(1・2年)、カルタ取り(4年)

今日は1年生と2年生が、いわき市立美術館で行われている「いわき市小・中学生版画展」の鑑賞に行ってきました。

1年生の作品も2年生の作品も、ともに大きく迫力のある展示。自分のつくった版画を見つけ、少し誇らしげに鑑賞していた1年生と2年生でした。他の学校の作品にも興味を引かれながらじっくり鑑賞してきました。

 

多目的ホールでは、4年生がカルタ取りをしていました。

自分たちでつくった手作りカルタなのだそうです。広い多目的ホールで体を動かしながら、楽しくカルタ取りをしていた4年生でした。

休み時間

穏やかな晴れの一日となりました。久しぶりの休み時間。

天気もよく、半袖や短パンの子どももたくさん。みんな元気に遊んでいました。

3学期も、広い校庭でたくさん遊べるといいですね。

第3学期始業式

今日から第3学期。昇降口では久しぶりに元気なあいさつが響きます。

新年のスタートから元気にあいさつを広げてくれた代表委員の子どもたち。おかげで気持ちよく2024年の平一小をスタートすることができました。

 

第3学期の始業式です。

校長先生からは「辰年」にちなんで「みんなが『のぼり龍』のようにぐんぐんと力を伸ばせる一年にしましょう」といったお話がありました。

どの教室でも真剣に校長先生のお話を聴く子ども様子が見られました。

ぐんぐんと力を伸ばして、今年もたくさんの活躍が見られることを楽しみにしています。

 

校歌の元気で伸びやかな歌声が校舎中に響いていました。

 

続いて、表彰を行いました。

新年のスタートから嬉しい表彰でした。今日の受賞者に続けて、2024年もたくさんの人の表彰ができることを楽しみにしています。受賞した皆さん、おめでとうございました。

 

続いては担当の先生から、3学期の生活についてのお話です。

2学期末に話した「自分で決めて行動する」に続けて、「決めて行動したとき、こんなことがあったらどうする」といったお話でした。決めたことを実行する心の強さも大切にしていきましょう。

 

さて最後は、感謝状の贈呈式。秋から12月にかけて、学校周辺の通学路の落ち葉を集めてくださった方がたくさんいらっしゃいます。今日は代表の方に感謝状をお渡ししました。

平一小の子ども達が安全に気持ちよく登下校してほしいとの願いのもと、たくさんの方がご協力くださっています。このように学校を支えてくださる人がたくさんいることは幸せなことです。感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。

ご協力くださった皆様に感謝状を送付させていただきました。ご協力、本当にありがとうございました。

 

3学期もみんな元気にがんばりましょう。

 

創立150周年となる今年度も、あと3か月。最後まで充実した令和5年度にしたいと思います。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 


昨日(1/8 月)の朝の学校の様子でした。

2024年もよろしくお願いいたします

2024年、新しい年がスタートしました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年中に図書ボランティアの皆さんがつくってくださった掲示です。かわいい「辰」もいますね。素敵な新年の掲示をありがとうございました。

 

冬休みはまだもう少し。最後まで充実した冬休みに。

 


北陸での震災のニュースに心を痛める年初となりました。被害にあわれた方へ謹んでお見舞い申し上げますとともに、被災地の一日も早い復旧・復興を心からお祈りいたします。

2023年もありがとうございました

冬休みの学校です。年末の大掃除にあわせて、広い校庭も念入りに整備しました。

冬休み明け、校庭でまたみんなで楽しく遊んだり運動したりしましょう。

2023年もたいへんお世話になりました。今年1年のたくさんの皆様の支えに感謝するとともに、来る2024年もまた素晴らしい年であることをお祈りいたします。

よい新年をお迎えください。

【創立150周年】創立150周年記念あげパン

第2学期最終日の今日。学校では、創立150周年の記念として、子どもたちに「あげパン」が配られました。

「あげパン」が到着して大歓声。

本校には、50年前の創立100周年記念の際に「あげパン」が配られたとのエピソードが残っていて、今日は創立150周年記念事業の一環として50年ぶりにそれを再現しました。

50年前の子どもたちに大人気メニューだったという「あげパン」ですが、今の子どもたちのほとんどは食べたことがないとのこと。

ちなみに、50年前は学校の給食室でパンを油で揚げて、砂糖をまぶしたそうです。

50年前を想像しながら、この「あげパン」を味わって食べてほしいと思います。また、年末年始はおじいちゃんやおばあちゃんと過ごすことも多いかと思いますので、「あげパン」を話題の種に、昔の学校生活のことなどについて話を聞く機会もつくってもらえたら嬉しく思います。

 

この「あげパン」は、いわき駅前にある「パンとケーキ 市川」さんに本校の創立150周年のために特別に作っていただいたものです。

市川パンさんにおかれましては、記念事業に快くご賛同をいただくとともに、おいしいパンを作ってくださりありがとうございました。

 

創立150周年実行委員やPTA執行部の皆様、おかげさまで子どもたちの喜ぶ顔をたくさん見ることできました。お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

 

揚げパンの歴史(大田区ホームページより)

揚げパンは、昭和27年頃に大田区立嶺町小学校の給食担当の職員が考案したと言われています。当時は欠席した児童に給食のパンを届けていたようです。硬くなってしまうパンを、流感(今でいう「インフルエンザ」)で休んだ児童に栄養をつけてもらい、おいしく食べてもらうために油で揚げ、砂糖をまぶすことを考えついたそうです。

第2学期終業式

太陽がまぶしい朝です。82日間の第2学期も、今日が最終日となりました。

さて、早速、第2学期の終業式をオンラインで行いました。

まずは校長先生のお話。校長先生ががんばったことも交えながら、2学期の平一小の子ども達のたくさんの活躍とがんばりを称えるお話がありました。

 

続いては、2学期にがんばったことについて、代表の子どもたちの発表です。

「あきらめずにチャレンジできたこと」「3学期にがんばりたいこと」などについて、3人それぞれが堂々と発表することができました。発表も、2学期にがんばったこともたいへんすばらしかったです。

それぞれにたくさんの成長があった2学期だと思います。しっかりと振り返って、新しい年の目標が立てられるといいですね。

 

次は表彰です。

こんなにたくさんの子どもたちが表彰を受けました。教室で賞状を受け取った子どもたちもたくさんいます。うれしい平一小の子どもたちの活躍でした。受賞したみなさんおめでとうございます。これを励みにしながら、これからもがんばりましょう。

 

続いては、新しい年にがんばってほしいことについて担当の先生からお話がありました。

やると決めたことを毎日続けている人へのインタビューなどを交えながら、「自分で決めて行動すること」の大切さについてのお話でした。

迎える新しい年では、「自分で決めて行動できる人」をめざしていきましょう。

 

下校の時間になりました。

1年生にとっては小学校への入学という大きな節目の2023年でしたね。楽しい冬休みに。

それでは、また2024年に会いましょう。よいお年を。

 

おかげさまで充実した2学期となりました。保護者の皆様におかれましては、2学期の教育活動へご協力をありがとうございました。

学校の様子から

今日の学校の様子です。

2学期も明日が最終日。明日も元気に登校しましょう。

 

 


PTA広報誌『あげつち』222号は本日発行です。

2学期の教育活動の様子はもちろん、創立150周年記念の特別ページもあり、今回もたいへん読み応えのある内容となっています。PTA広報委員会の皆さん、『あげつち』222号の作成、ありがとうございました。

メディア講習会(5・6年)、持久走記録会(5年)

今日は、5年生と6年生、それぞれで「メディア講習会」を行いました。

講師として来ていただいたのは、いわき市メディア指導員の方です。

ネット依存やオンラインゲーム依存、SNS上でのトラブルなどについて、その危険性を動画も交えながら分かりやすく教えてくださいました。

今回は、保護者の方もご参加いただきました。

SNSやネットゲームを利用することも多いという5年生、6年生。それぞれに真剣に講師の先生の話を聞く姿が見られました。

今日教えていただいたことを生かして、安全に正しくインターネットやSNSを利用していきましょう。

講師の先生、今日はお忙しい中お越しくださりありがとうございました。

 

5年生では持久走記録会がありました。

青空にも恵まれ、走るにはよいコンディション。元気にスタートしました。

真剣な表情で走る5年生。記録更新をめざしてがんばっていました。

5年生の力強い走り。

みんな清々しく走り切っていた5年生でした。

 

2学期もあと二日。明日も元気に登校しましょう。

地域の歴史特別授業(6年)、地区子ども会、ベルマーク集計(PTA環境厚生)

今日6年生では、講師の先生をお招きして、地域の歴史について学ぶ特別授業がありました。

講師として来ていただいたのは、現在いわき市暮らしの伝承郷の館長をされている夏井芳徳さん。いわき地域学会の方でもあり、いわきの歴史を研究されている方です。『いわき戊辰探究』などいわきの歴史について書かかれた著書も多数あります。

さて、早速配られたのは、今から約150年前、平一小ができる数年前の古地図。

 

今、私たちが通う学校周辺の古地図です。

今と同じ地名をたくさん発見しました。

詳しく見てみると、昔は学校の近くに深いお堀があったり、門があったり・・・。昔はお侍さんしか通れない場所もあったそうです。

そのあとは、創立150周年を迎えた平一小ができるさらに5年前、「明治元年」の出来事の話。

学校近くの「六間門(ろっけんもん)」という場所で、激しい戦いがあったのだそう。

身近な場所で起こった戦いの話に興味深く聞き入る6年生でした。

ちなみに、学校から望む今の「六間門」。約150年前はここが戦いの舞台だったのですね。

 

興味深い地域の歴史のお話をたくさんしてくださった夏井さん。私たちは歴史ある場所に建つ学校で学んでいるということが分かりました。登下校で見慣れた風景も、今日学んだ歴史を重ねると見え方が変わってくるかもしれませんね。

夏井さん、今日はお忙しい中、特別授業をありがとうございました。

 

お昼には地区子ども会がありました。 

登校班ごとに、2学期の登校の仕方などについて反省を行いました。「あいさつ」や「歩き方」などについて、それぞれの班で、よくできたところや、もっとよくなるところが出されていました。明日からの登校にしっかりと生かしていきましょう。

 


 PTA室では、ベルマークの集計作業がありました。

PTA環境厚生委員の皆様があつまり、作業をしてくださいました。

小さなベルマークから、インクカートリッジの仕分けまで。お忙しい中にもかかわらず、作業をしていただきましてありがとうございました。

持久走記録会(1年)、警察署見学(3年)

今日は1年生の持久走記録会がありました。

スタート前からやる気がみなぎっていた1年生。元気よくスタートしました。

みんな最後まであきらめずにゴールをめざします。

朝から冷え込む中、白い息をはきながらも、一生懸命に走り切った1年生。青空の下、みんなのがんばりが光った持久走記録会でした。1年生のみなさん、おつかれさまでした。みんなよくがんばりましたね。

 

さて、3年生は警察署見学。いわき中央警察署に行ってきました。

まずは、道場でお話を聞きます。

本物の「防弾チョッキ」だそうです。みんな初めて見ました。

そのあとは、パトカーに乗せていただきました。

ボタンを押してパトランプを点灯させたり、アナウンスをさせていただいたり、警察官の気分を味わいました。

たくさん質問もしました。

こちらは白バイです。特別な免許がないと運転はできないのだそうです。

「かっこいい」「大きい」と3年生。

白バイにも乗せていただきました。

みんなかっこいいですね。

いわき市では、35万人の市民の暮らしを、250人の警察官が協力しながら「24時間」「365日」守っているそうです。そんな警察の仕事について、最後まで熱心に学んでいた3年生。見学を終えて「警察官になってみたい」という3年生もいました。

いわき中央警察署の皆様、お忙しい中、子どもたちのためにご対応いただきありがとうございました。

 

 休み時間の様子です。

 冷え込んだ朝でしたが、日差しが和らげてくれました。明日も晴れるといいですね。

学校の様子から

今日は冷たい雨の一日となりましたが、学校では真剣に学習に取り組んだり、友達と楽しく過ごしたりする子ども達の様子が見られました。

 

さて、今週もお疲れさまでした。2学期は来週で最後。来週も元気に過ごしましょう。

消防署見学(3年)、朝の様子から

今日は3年生が、社会科の学習で平消防署へ見学に行ってきました。

まずは、消防署にある車を見学。ポンプ車やはしご車、災害時の救助に使われる車など、たくさんの種類の車がありました。

もちろん救急車も。

中には、いろいろな物が積んであるのですね。

水上バイクまでありました。

そのあとは消防署内を詳しく見学。

通信指令室も見学させていただきました。市内の119番通報をすべてここで受け取るそうです。

緊張感のある様子が伝わってきました。

メモをとりながら熱心に学習していた3年生。

見学中には、救急車が出動する場面にも遭遇し、私たちの安全を守る消防署の仕事を間近で見て学ぶことができました。

平消防署の皆さん、お忙しい中のご対応ありがとうございました。

 

朝の様子。校舎前は、なわとびに取り組む子どもたちで賑わっていました。

こちらは環境委員の皆さん。クロッカスの球根植えなどをして春花壇の準備をしてくれていました。

朝から活気のある平一小でした。

風呂敷教室(4年)、PTA給食試食会(4年)、ポケットさん(3年)

今日は4年生のPTA学年行事として、市内で呉服屋さんを営む根本さんをお呼びして「風呂敷教室」をおこないました。

講師の根本さんは、毎朝学校近くの交差点に立って、本校の児童の登校の見守りをしてくださっている方で、平一小の心強い地域サポーターの一人です。元PTA会長でもあり、今年度は創立150周年の記念品の制作にもかかわってくださいました。※記念品についてはこちらをクリック

さて、早速、風呂敷の便利な使い方の紹介。1枚の風呂敷で、一升瓶がこんなにおしゃれに包まれました。

様々な大きさの風呂敷。用途にあわせていろいろな使い方ができるそうです。

大きな風呂敷に先生が包まれました。「あったかい」との感想。

4年生は立ったまま。

4年生からも「あったかい」との感想。風呂敷に包まれるとあったかいのですね。

いろいろな包み方を教えていただいたあとは、結び方教室です。

強い力でもほどけない「真結び」などを教えていただきました。

変幻自在に形を変える風呂敷の魅力を体験しながら、楽しく活動することができました。参加した保護者の方からは「大人にとってもためになる内容でした」「今日からは風呂敷をもってスーパーに行きたいと思います」といった感想が聞かれました。

根本さん、今日は楽しい「風呂敷教室」をありがとうございました。

 

風呂敷教室のあとは、4年生のPTA給食試食会がありました。

「コロッケがおいしかったです」「自分が小学生の時に比べると、パンがしっとりしていておいしかったです」といった感想をいただきました。

学年行事と給食試食会とたくさんの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。また、PTA学年委員の皆様におかれましては、学年行事、給食試食会の企画運営等ありがとうございました。

 

3年生ではポケットさんの読み聞かせ。

今日も楽しい読み聞かせをありがとうございました。

 

学校の様子から

給食のあと、学級ごとに過ごす時間の様子です。

校庭で、はつらつと元気に遊んだり運動したりする子どもたちの様子が見られました。

2学期は残り2週間。今週も元気にがんばりましょう。

合唱部クリスマスコンサート

今日はアリオス小ホールで、合唱部のクリスマスコンサートを行いました。

合唱部のみなさんの素敵な歌声はもちろん、クリスマス気分いっぱいの振り付けやダンス、笑いまであって、最後まで楽しいクリスマスコンサートとなりました。

持久走記録会(4年・3年)、肉まん

よいお天気です。校庭では、今日も持久走記録会が行われています。

まずは4年生。

これまでの練習の成果を出し切った4年生。

記録会を終えて、清々しく互いをたたえ合う様子が見られました。

 

 続いては3年生。

3年生もみんなが力走。応援の声も響く中で、最後までみんなが全力の走りを見せてくれました。

 

給食の様子です。

今日の給食の献立には、めずらしい「肉まん」が。

「もちもちでおいしい」と、1年生からの感想でした。

 

学校のジャコバサボテンが、きれいな花を咲かせています。

ジャコバサボテンは、冬に花を咲かせることから「クリスマスカクタス」とも呼ばれているそうです。(※「カクタス」とは、サボテンのこと)サボテンもこんなにきれいな花を咲かせるのですね。

持久走記録会(2年)

2年生は持久走記録会を行いました。

青空の下、いきおいよくスタート。

記録を伸ばそうと懸命に走ります。

 最後まで力強い走りでゴールをめざしていた2年生でした。

 

今日は二十四節気の一つ「大雪」。山々には雪が積もり、クマが冬眠を始める時期なのだそうです。

でも、そんな気配はまったく感じられません。汗ばむくらいの陽気の中、みんな元気に過ごしていました。

読書ビンゴ、学校の様子、ポケットさん(2年)

学校図書館の様子。

今日も大盛況の図書館です。

さて、カウンター以外にも列ができていたところがありました。

スタンプを押してくれる図書委員さんのところです。

今、図書委員会では「読書ビンゴ」に取り組んでいます。読書ビンゴとは、「むかしばなし」「どうぶつが出てくる本」など、お題にあった本を読むとスタンプがもらえて、さらに、ビンゴになると景品がもらえるというイベントです。

ビンゴを達成して、景品ガチャを回すことができました。

読書ビンゴのイベントは、今週で終わりです。ビンゴを目指して、いろいろなジャンルの本を読んでみましょう。

 

学習の様子から。

友達と協力したりアドバイスをしあったりしながら学習を進める子どもたちの様子が見られました。(ちなみに写真のミョウバン結晶は先生がつくった物です)

 

2年生ではポケットさんによる読み聞かせがありました。

今日読んでいただいた本は『とのさまサンタ』というお話。「クリスマス」というものを知った殿様は、サンタクロースに憧れて・・・。憎めない殿様がたくさんの笑いをさそう面白いお話でした。

ポケットさん、今日もありがとうございました。

持久走記録会(6年)、学校の様子

今日は6年生の持久走記録会がありました。

自己ベストをめざし、誰もが真剣な表情で走る6年生。

みんな、最後まであきらめないという気持ちが伝わってくる走りです。

体力はもちろん、気持ちの強さまで感じられる6年生の走りでした。6年生のみなさん、お疲れさまでした。

 

学校の様子から。

この調子でがんばっていきましょう。

学校の様子

今日の学校の様子です。

日差しに恵まれた日が続いています。2学期もあと3週間、今週も元気にがんばりましょう。

ご飯を炊いてみよう(5年)、イロハカエデ

5年生が家庭科の学習。ご飯を炊いていました。

ガラス鍋の中をのぞきながら、お米の変化を観察。

普段なら炊飯器でボタン一つ。このように炊きあがる過程がみられるのは、この機会だけかもしれませんね。

火加減も確認。「ふっとうしたら中火」「水が引いたら弱火」だそうです。

いい感じです。香ばしいにおい。

さて、炊きあがりました。

文字通り「ほくほくのご飯」ができあがっていました。このあと、おいしくいただいたそうです。

どの班でも、友だちと協力しながら、上手にご飯を炊いていた5年生でした。

 

よいお天気に恵まれた一週間でした。今日から師走。よいお天気でも風は冷たく感じられるようになりました。引き続き、風邪やインフルエンザに気を付けて過ごしてほしいと思います。

 


 校門脇のイロハカエデの紅葉が見頃です。来校した際や、校門前を通りかかるときはぜひご覧ください。

ちょうどよく防犯灯がライトアップもしてくれています。

そなえるふくしま防災出前講座(4年)、学校の消防設備を調べよう(3年)、業間運動

今日は福島県危機管理課から講師の先生にお越しいただき「そなえるふくしま防災出前講座」を行いました。

過去に福島県で起こった災害の写真などを見せていただきながら、災害の恐さや、そういった災害にどのように備えればよいかといったことを学習しました。

東日本大震災、令和元年東日本台風、今年の線状降水帯によるいわき市の被害など、災害は身近なところで意外にも頻繁に起こっているのことが分かりました。

いただいた『そなえるふくしまノート』には、防災の知識が分かりやすく書かれています。ぜひ、ご家庭でも読んでみてください。

災害時、命を守るために大切にしたいことは「はやめの避難」とのこと。そのためには地域のハザードマップで避難場所を確認したり、最低でも3日分の食料を備蓄したりしておくことが大事といったお話がありました。いつ起こるかわからない災害には日ごろからの備えが大切、ということを真剣に学んでいた4年生でした。

福島市からお越しくださった講師の先生、今日はありがとうございました。

 

3年生では社会科の授業。校舎内にある消防設備などを調べる学習をしていました。

普段は見ることのない消火栓の中。

遠くまで届きそうな長いホースが入っていました。

こちらは職員室。校舎内で火災などのがあれば、すぐに知らせる仕組みを見学。

これも子どもたちが普段見ることのない設備。見えないところにも、安全を守る設備がたくさんあることが分かりました。

非常口の案内の色のちがいも学びました。白は「経路」を示すもの、緑は「非常口そのもの」を示すのだそうです。

防火扉や、防火シャッターについても学習。私たちの命を守る仕組みが、思っていた以上にたくさんありました。防火設備について、みんな熱心に学んでいた3年生でした。

 

今日は業間運動の日です。

今日もきれいな青空と、元気な一小の子どもたち。

お天気も、子どもたちのがんばりをあと押ししてくれているようです。

 

早いもので11月も今日で終わり。2学期も残り少なくなりますが、一日一日を大切に元気に頑張っていきましょう。

学校の様子から、ポケットさん、図書ボランティア

今日の学校の様子から。

今日もみんな元気に2学期のまとめの学習に励んでいました。

 

1年生が「外の図書室」で読み聞かせ。

学校司書の先生が読んでくれた本は『がっこうだってどきどきしてる』というお話。主人公は学校の校舎で、校舎の気持ちを想像させてくれるお話でした。

読み終えたあと、「150周年をお祝いしているから、きっと平一小もよろこんでいるね」と1年生。平一小の校舎の気持ちまで想像してくれた1年生でした。

 

ポケットさん。今日は1年生と、あげつち学級さんで読み聞かせをしていただきました。

今日も楽しいお話の世界へ。

今日読み聞かせをしていただいた本は『サンタさんからきたてがみ』というクリスマスのお話。お話のあとは、楽しみなクリスマスプレゼントの話で盛り上がっていた子どもたちでした。

ポケットさん、今日もありがとうございました。

 

そんなクリスマスといえば、けやき館の前の掲示がクリスマスバージョンに。

今日、図書ボランティアのみなさんが飾ってくださいました。楽しみなクリスマスがいっそう待ち遠しくなる掲示ですね。

図書ボランティアのみなさんありがとうございました。

ハッピーあげつち集会、和食とSDGs給食

今日は「ハッピーあげつち集会」がありました。この集会は、1年生から6年生が一緒に活動する縦割り班で行う集会です。

1年生のお迎えに来た6年生。

すでに楽しそうな雰囲気が伝わってきますね。

下級生に優しく声をかけていました。

さて、それぞれの活動場所で班長さんたちが企画したゲームやイベントを始めます。

みんなが楽しめるように下級生を気遣う様子も。

学年の垣根を越えて仲良く活動していました。

活動を終えた1年生からは「とても楽しかったです。また遊びたいです」との感想。なかには、上級生と休み時間に遊ぶ約束をしていた1年生もいました。

みんなの笑顔と学年を越えた交流が広がった「ハッピーあげつち集会」になりました。

 

今日も給食の様子から。

今日は「和食とSDGs給食」。メニューは「福島県産豚みそカツ」「切り干し大根と小松菜の油炒め」「冬野菜のみぞれ仕立て汁」などです。

どれも手の込んだ和食メニュー。和食には食材の持ち味を生かすよさなどがあり、これは世界にほこれる食文化なのだそうです。また、地場産物を多く使うことは、環境への負担を減らし、SGDs(持続可能な社会の実現を目指す世界目標)への取り組みにつながるとのこと。

さて、おいしそうに食べていた2年生。

「どのおかずもおいしくて、ご飯に合います」との感想。和食のよさを感じながら、給食を味わうことができました。

給食センターでは、栄養のバランスだけではなく、このように子どもたちの食への関心を高める工夫もしてくれています。毎日の給食、しっかりと味わっていただきましょう。

 

明日も晴れるといいですね。

福島を味わおう献立、学校の様子から

給食の様子から。

今日の給食は「福島を味わおう献立」。福島県産の食材を多く使った献立でした。

お米、牛乳、牛肉、春菊、長ネギ、しいたけ、ブルーベリーは、すべて福島県産。長ネギはいわき産でもあります。地元のものを食べると、新鮮なうちに栄養価が高いものが食べられ、さらに食材の輸送に使われる燃料が少なくて済むので環境にもよいのだそうです。いいことがいっぱいですね。

おいしそうに食べる3年生。

福島県産の食材がふんだんに使われたすき焼きは、おいしさはもちろん、「具がたっぷりで食べ応えがある」「栄養がいっぱい摂れる気がする」といった感想でした。

福島県産食材ではありませんでしたが、出された「いかにんじん」は福島市の郷土料理の一つ。「コリコリしておいしいです」とおかわりをする3年生もいました。

地元産の食材や、郷土料理のおいしさを味わうことができた今日の給食となりました。

 

学校の様子から。

寒さが少し緩んで、小春日和の過ごしやすい一日となりました。

さて、11月も最終週です。かぜを引かずに元気に過ごしましょう。

創立150周年記念PTAバザー

今日は5年ぶりとなるPTAバザーが行われました。

たくさんの皆様が足を運んでくださいました。終始活気があり、大成功のPTAバザーになりました。

バザー実行委員の皆さんを中心に、これまで準備、そして今日の運営と本当にお疲れ様でした。

あげつち集会に向けて、はまっこ新聞

来週行われるハッピーあげつち集会に向けて、各班の班長さんと副班長さんたちが集まっていました。

班の1年生から6年生みんなが楽しめる集会にすることを目標に準備を進めています。

みんなの力で楽しいハッピーあげつち集会にしましょう。

 

本日発行の「はまっこ新聞」。今回は平一小の特集号です。

毎月、市内の小中学校を順番に特集していますが、150周年の節目の年に本校の順番が回ってきました。平一小のよさや楽しい学校生活の様子が読んだ人に伝わっていると嬉しいですね。

 

 

今日の休み時間の様子でした。あたたかな日差しの下で、元気に遊んでいました。

明日からは、ぐんと寒くなるとの予報。体調管理に気をつけたいですね。


さて、明日は5年ぶりとなるPTAバザーが行われます。明日も楽しみです。

太陽の力でホットケーキ(3年)、薬物乱用防止教室(6年)、ポケットさん(6年)

3年生では理科の特別授業。

太陽の光を集める大型の実験器具が準備してありました。

実験器具の真ん中にはフライパン。そして、その上にはホットケーキの生地が。太陽の光を集めてホットケーキを焼くそうです。

香ばしい香りが漂ってきました。

フライパンの下の温度を測ってみると、

180℃以上もありました。太陽の光だけで、そんな温度になるのですね。

さて、ホットケーキがしっかり焼きあがりました。

代表して校長先生がいただきます。「こんがり焼けていておいしいです」とのことでした。

このあとは、目玉焼きも。

ガスコンロがなくでも、太陽の力で料理ができてしまうことに驚いていた3年生でした。太陽の力ってすごいですね。

※実験で作ったホットケーキも、目玉焼きも、このあとすべておいしくいただきました。思いのほか、おいしかったです。

 

6年生では、学校薬剤師の先生をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。

タバコの害や、薬の正しい使い方などのお話です。

真剣に聞く6年生。

タバコは吸っている人も周りにいる人も健康被害があること、薬はきまりを守って正しく使わないと危険であることなどについて詳しく学習することができました。健康的な生活には、こういった知識をしっかりと知っておくことが大切ですね。

薬剤師の先生、今日はありがとうございました。

 

6年生でポケットさんの読み聞かせがありました。

今日読み聞かせしていただいたのは、宮沢賢治の『よだかの星』でした。「食物連鎖」などのテーマもあり、考えさせられる物語の内容に、静かに聞き入る6年生の姿が見られました。

ポケットさん、今日もありがとうございました。

 


今週から落ち葉掃きのボランティアを行っていただいていますが、すでに多くの皆さんにご協力をいただいており、感謝の気持ちでいっぱいです。

きれいな通学路や学校、気持ちがいいですね。

150周年の節目に保護者の皆さんや地域の支えをあらためて感じることができる落ち葉掃きボランティアです。

 


今週末のPTAバザーに向けての準備も着々と進んでいるようです。

【創立150周年】創立150周年記念ふろしき

今日は創立150周年記念品の「風呂敷(ふろしき)」を子どもたちに渡しました。

先日の「創立150周年を祝う会」で紹介していたので「はやくほしかったです」とみんな喜んでくれました。

さて、この風呂敷のデザインは、1学期に子どもたちから「平一小といえば思い浮かぶもの」「これからも残したい大切なもの」をテーマに募ったアンケート結果を基に、デザイナーをされている保護者の方にデザインしていただきました。

ですので、この風呂敷の中には平一小の大切にしたいものがたくさん描かれています。

「描かれているものはどこにある?」クイズで盛り上がっている学級も。

実際に見てまわって風呂敷に描かれているものを確かめていました。

記念品には解説書もついています。

創立150周年の思い出とともに長く大切に使ってほしいと思います。

 

【創立150周年記念「風呂敷」について】

創立150周年の記念品として「風呂敷」を作りました。「風呂敷」は時代を越えて使われている日本の伝統的な日用品です。ランドセルが普及する前の学校では、学用品を風呂敷に包んで登校していた子どもがいたそうです。今でもいろいろな用途で使われています。

記念風呂敷のデザインは、プロのデザイナーである本校の保護者に依頼し、子どもたちから募ったアンケートをもとに、平一小にゆかりのものや場所をシルエットにしてデザインしていただきました。描かれたシルエットを見ながら、平一小の歴史をふり返ることができる風呂敷です。また、現代風のおしゃれなデザインとなっているので、お弁当包みなどで愛着をもって長く使ってほしいと思います。

風呂敷は、丈夫で温かみがあり、中のものを大切に包み込んでくれるものです。創立150周年を記念して、平一小のよさや伝統を温かく包み、これからも大切にしてほしいという願いを込めました。

 (「創立150周年を祝う会」要項より)

 

創立150周年にふさわしい素敵な記念品ができました。製作に携わってくださった皆様に深く感謝いたします。

業間運動、平一中体験入学(6年)

今日もよい天気です。青空の下で業間運動。

1年生から6年生まで、みんな元気いっぱいに走っていました。

 気温もちょうどよく、ジョギングには最適のお天気でした。引き続き、体力づくりをがんばりましょう。

 

午後、6年生は平一中の体験入学に行ってきました。

中学校生活についての説明を聞いたり、部活動を見学させていただいたりしてきました。

約4か月後に迫った中学進学に向けた準備も始まっているのですね。

 


PTAバザー実行委員会より

寄附品回収は明日が最終日です。ご協力をよろしくお願いいたします。

いわきさくらタイム(1~3年)、図書館見学・駅前散策(2年)、落ち葉掃きボランティア

今日は「いわきさくらタイム」と称して、磐城桜が丘高校の生徒さんたちとの交流がありました。

今回は2回目。前回は磐城桜が丘高校の紹介などをしていただきましたが、今回は高校生たちがゲームや遊びを考えてきてくれました。(※1回目の活動はこちら→10/23の活動の様子

2回目の交流を楽しみに待っていた子ども達。前回来てくれた高校生の名前をちゃんと覚えていました。

さて、すぐに楽しく活動。どの教室でも楽しいゲームや遊びで大盛り上がりでした。

今回も、小学生が楽しく活動できるようにと、話し合いや準備をしてきた高校生たち。どの学級も、子どもたちはもちろん、高校生たちもみんな笑顔で活動していたことが印象的でした。

「とても楽しかった」「また来てほしい」「磐城桜が丘高校に遊びに行ってみたい」と平一小の子どもたち。高校生からは「教師のやりがいのようなものを感じることができた」との感想が聞かれました。

「いわきさくらタイム」は今回で終わりとなりますが、2回とも楽しい活動を計画してくれた高校生の皆さん、ありがとうございました。

 


2年生の学級では、いわき総合図書館に本の返却に行ってきました。

図書館には、学校の校章を展示するコーナーが。他校の校章も見ることができました。

駅前も散策。楽しく活動することができた2年生でした。

 


 今日から学校周辺の「落ち葉掃きボランティア」の活動が始まりました。

早速、たくさんの保護者の方がご協力くださいました。

写真以外にもたくさんの方が手伝ってくださっています。豊かな樹木に囲まれた本校。こういった保護者の皆様の支えは本当にありがたいことです。感謝の気持ちをもって教育活動を進めていきたいと思います。

 

創立150周年を祝う会

本日、「創立150周年を祝う会」を行いました。

会場のアリオスに到着。朝からの雨でしたが、不思議なことに移動の時間帯だけは雨がやんでくれました。

 

さて、会場に集まったのは、子どもたち、教職員、保護者、ご来賓など、総勢700人。

 

いよいよ「創立150周年を祝う会」が始まりました。

6年生による会の進行、150年のあゆみの発表、記念品の紹介。会場とのかけあいや、ステージの上での堂々とした発表は、これまで6年生が培ってきた表現力が存分に生かされていました。

 

続いては、記念コンサートです。

演奏を披露してくださったのは「太鼓芸能集団 鼓童」の皆さん。新潟県佐渡島から、この会のために駆けつけてくださいました。

会場全体が一体となって盛り上がった演奏。和太鼓の響きにみんなが魅了されました。

「耳でも目でも楽しませていただき、時間がたつのが早かったです」「私たちを笑顔にさせてくれる演奏をありがとうございました」と代表の6年生が感想とお礼の言葉を伝えました。

鼓童の皆さんの中には、なんと二人の本校の先輩が。

先輩方にインタビューをさせていただきました。

「昔は一つの学年が5クラスもあったんですよ」そんな思い出も。

最後は「平一小時代のよい友達とよい先生との出会いが今の自分の基礎をつくってくれました」「つらいことがあっても、必ず周りには支えてくれる人がいるということを忘れずにがんばってほしい」とのメッセージをいただきました。

創立150周年の節目に、世界的にもご活躍されている先輩方からの温かい励ましのメッセージでした。

 

さて、「創立150周年を祝う会」もクライマックス。

「ふるさとを大切にすること」「郷土の誇りを胸にだれかの役にたつ人になること」「感謝の気持ちを忘れないこと」「毎日の学校生活を楽しく過ごすこと」をテーマに、誓いのことばを力強く発表しました。

合唱部の皆さんが奏でる校歌のきれいなハーモニー。長く歌い継がれてきた校歌のすばらしさを再確認することができました。

そして最後は、校歌の全体合唱。会場が心を一つにして歌う感動の大合唱が響きました。

6年生、「終わりのことば」の最後の一言まで思いのこもった発表でした。

会全体を通して、アリオスの大ホールいっぱいに、学校の創立150周年を祝う気持ちと、会を楽しむ子どもたちと参会者の笑顔があふれる会となりました。

子どもたちのすばらしい活躍も、会場を盛り上げる温かな雰囲気も、150周年の節目にふさわしく、長い歴史に平一小の今の活躍を刻み、未来につながる一日になったのではないかと思います。

思い出に残る「創立150周年を祝う会」でした。

 


心配されたアリオスでの解散でしたが、混乱なく解散できました。保護者の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。

 


閉演後、鼓童の皆さんから「平一小の子どもたちのノリや反応がとてもよく、会場全体が一体となって楽しんでくれていると感じました。一緒に楽しませてもらいました」との嬉しい感想をいただきました。

鼓童の皆さんは、明日は東京に向かうとのこと。本当にお忙しい中、来てくださったことに感謝です。あらためて、鼓童の皆さん、素敵な演奏をありがとうございました。今後ますますのご活躍をお祈りいたします。

(ちなみに、来年、アリオスで公演の機会があるかもしれないとのことでした)

 


 

 アリオスのスタッフの皆さん。学校からの要望にも快く応えていただき、一緒に会を盛り上げようとご協力くださいました。会の進行中の写真にも見られるように、細部にわたって素敵な空間を演出してくださり、会場の準備から照明や音響の調整までさまざまな配慮に感謝いたします。いわきが誇る自慢の施設だと思いました。ご協力いただきありがとうございました。

 


あらためまして、この会にご協力くださったすべての皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

外国語オンライン交流(5年)、租税教室・世界の消費税クリアファイル贈呈式(6年)、業間運動

5年生では外国語の授業。今日はタブレットPCを使って、郷ケ丘小学校、小名浜第二小学校の5年生とオンライン交流を行いました。

 互いの学校の紹介や、学校近くにある施設やお店の紹介などを英語で伝え合いました。

習った英語を積極的に使いながら他校の5年生と交流。

これまでの外国語の学習が生かして、上手に英語を話す5年生に感心しました。

初めて出会った他校の5年生と進んで会話をしながら、楽しく英語の学習をしていた5年生でした。

※それぞれの学校の様子はこちら→郷ケ丘小学校小名浜第二小学校

 

6年生では「いわき間税会」の方による租税教室と世界の消費税クリアファイルの贈呈式がありました。

世界の消費税のことや、税金が私たちの生活の中でどのように使われているかといったことなどについて学習しました。

恒例の1億円。

このあと贈呈されたのは、1億円ではなく、クリアファイルでしたが、税について詳しく学んだ6年生でした。

いわき間税会の皆様、本日はありがとうございました。

 

今日から業間運動が始まりました。

明日にも分けてあげたい快晴の中、みんな元気に体力づくりに励んでいました。

計量出前講座(3年)、図書館・駅前散策(2年)、ポケットさん(5年)

3年生は、 駅前ラトブの6階で「計量出前講座」に参加しました。

講師はいわき市計量検査所の皆さん。3年生は「はかること」について学びます。

始めは「はかること」の歴史について。みんな元気にクイズに答えていました。

そのあとは、1mや1kgを体感したり、100g当てに挑戦したりしながら、楽しく「はかること」を学習。

グループで協力しながら、楽しく学んでいた3年生でした。

テレビ局の取材もありました。12/20(水)20時54分~58分、福島テレビ(FTV)『キビタンGO!』の番組で、今日の授業の様子が放映されるそうです。放送をお楽しみに。

 

今日も2年生の学級では、いわき総合図書館に本の返却。

 

2回目ということもあり、ルールやマナーを守り、慣れた様子の2年生。

 たくさんの本があるいわき総合図書館、ぜひこれからも足を運んでほしいと思います。

このあとは、いわき駅前の散策もしてきた2年生でした。

 

5年生では、ポケットさんによる読み聞かせがありました。

今日の読み聞かせ、しっとりとした静かな中で。

今日読んでいただいたのは『しまふくろうのみずうみ』。北海道の湖を舞台にしたシマフクロウの親子のお話でした。

作者は木版画家の手島圭三郎さん。巻末の奥付を見ると、初版は1982年(昭和57年)。今から40年以上前の手島さんのデビュー作でした。

時代を超えた良書も紹介してくださるポケットさん。ストーリーもさることながら芸術的な木版画にも魅了された今日の読み聞かせでした。ポケットさん、今日もありがとうございました。

PTA学年行事(3年・2年)、PTA給食試食会(2年)

今日は3年生と2年生で、PTAによる学年行事がありました。

まずは3年生。

いわきFCのトップチームのコーチをお招きして、親子レクを行いました。

楽しく体を動かし、最後は親子でサッカー。子ども達だけではなく、お父さん、お母さんのファインプレーもたくさん観られました。

コーチとのダッシュ競争も。最後まで楽しく親子でたくさん体を動かした親子レクとなりました。

 

続いては、2年生。

2年生も親子でスポーツを楽しみました。

しっぽ取りゲームでは、子どもたち以上にキレのいい動きを見せるお父さん、お母さんたちでした。

3年生も2年生も、明日の筋肉痛を恐れず、子ども達と一緒に体を動かしてくださった保護者の皆さんに感謝です。たくさんの方に参加していただき、子どもたちも、お父さん、お母さんたちも、笑顔をいっぱいのPTA学年行事になりました。

参加してくださった皆さん、準備をしてくださったPTA学年委員の皆さん、講師としてきてくださったいわきFCのコーチ、ありがとうございました。

 

2年生ではPTA給食試食会がありました。

「野菜が柔らかくゆでてあって食べやすかったです」「栄養のバランスがよく考えられているので、残さず食べるように子どもに言いたいと思います」といった感想をお寄せいただきました。試食会にもたくさんの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。

図書館・駅の散策(2年)、食育コーナー

今週から一気に気温が下がりました。かぜを引かないように注意したいですね。

そんな中も、元気に校庭で遊んでいた子どもたちでした。

 

 2年生は、いわき総合図書館に先日借りた本の返却に行ってきました。

返却したあとは、読書の時間です。

本好きな子どもたちがたくさんいるのが平一小の自慢の一つです。みんな夢中で読んでいました。

 

帰りは駅前を散策。

駅ビルや駅周辺を興味深く散策していた2年生たちでした。

 


今週金曜日の「ふれあい弁当デー」にあわせて、学校の図書館には「食育コーナー」ができました。

「ふれあい弁当デー」では、少しでもお弁当づくりのお手伝いができるといいですね。

修学旅行(6年)

今日は6年生の修学旅行です。この日を楽しみにしていた6年生。東京に行ってきます。

朝日にも見送られて出発。楽しい思い出をたくさんつくってきてください。


バスの中、盛り上がっているようです。


国会議事堂につきました。 


「花やしき」に到着。なんとか天気は持ちこたえました。いっぱい遊びます。


浅草寺や仲見世も散策しました。

浅草での活動が終わるまで、雨は降ることはありませんでした。お土産もたくさん買って、これから学校に戻ります。


名残惜しい帰りのバスです。


6年生を乗せた3台のバスは、学校へ帰ってきました。おかえりなさい。

雨をも吹き飛ばして、楽しむことができた6年生。お疲れさまでした。

小学校生活の大切な思い出の一日になりました。


 

「東京は午後から雨」という出発前の予報を変えてくれたのは、6年生のみんなが願いを込めてつくった「てるてる坊主」だったのかもしれません。

松ヶ岡公園へ(1年)

今日は1年生が生活科の校外学習で、松ヶ岡公園に行ってきました。

公園の遊具で遊んだり、

自然とたわむれたり、体をいっぱい動かして楽しく活動しました。

順番を守って、みんなが仲良く活動。

1年生の笑顔がいっぱいの公園遊びになりました。

立冬の青空の下で、ポケットさん(4年)

今日は「立冬」、早いもので暦の上ではもう冬になってしまいました。

そんな立冬の今日の空は、雲一つない青空。気温もほどよく、気持ちよく外での学習をすることができました。

体育や理科の学習。立冬の日差しがまぶしいぐらいでしたが、みんな元気に学習に取り組んでいました。

明日も明後日も続いてほしいよいお天気でした。

 


4年生ではポケットさんで読み聞かせがありました。

今日も心があったかくなるいいお話。

今日4年生で読んでいたのは『ええところ』というお話でした。

お互いに「いいところ」をたくさん見つけて伝えてあげたいですね。

ポケットさん、今日もすてきな読み聞かせをありがとうございました。

影絵劇『たぬきの糸車』上映(PTA教養委員)

今日のお昼の時間、1~6年生の各学級ではオンラインで影絵劇を鑑賞しました。

観ていたのは『たぬきの糸車』というお話、1年生の教科書にも登場するお話です。

スクリーンに映し出される動く影。特に糸車がくるくると回る場面では「きれい」「すごい」との声が聞こえてきました。

1年生から6年生までどこの教室でも、影絵の魅力に引き込まれながらお話を楽しでいる子どもたちの様子が見れられました。

 

実は、この影絵劇を作ってくださったのはPTA教養委員会の皆さんでした。

会議室からオンラインで生配信。こんなにたくさんのみなさんの力で影絵劇がつくられていました。

影絵はもちろん、ナレーションから音楽、効果音まで、すべて手づくり。 PTA教養委員さんのチームワークで、すばらしい影絵劇がつくられていたのですね。

子どもたちから感想カードが届けられていました。

PTA教養委員の皆様、お忙しい中での準備、そして今日の上映、子どもたちのためにすばらしい影絵劇をありがとうございました。

 

ちなみにこの影絵劇、コロナ禍前は、毎年1年生のためにPTA教養委員の皆さんが行ってくださっていたものです。コロナ禍で4年間できなかったため、その間みせられなかった子どもたちにもみてほしいとの願いで、今年度は全学年に配信しました。6年生でも昔を懐かしみながら影絵劇を楽しむ様子が見られ、とてもすてきな時間になりました。

赤い羽根共同募金

先月集めた「赤い羽根共同募金」を、本日、社会福祉協議会の方へお渡ししました。

呼びかけなどの活動を中心となって行ってくれたJRC・ボランティア委員会の子どもたちです。

集まった募金は4万円以上、このお金は災害ボランティアなどの活動に使われるそうです。この募金が困っている人の役に立ってくれたら嬉しいですね。

各ご家庭におかれましては募金にご協力いただきありがとうございました。

 

今日は汗ばむ陽気でした。明日も晴れますように。

食に関する授業(1・2年)、学校の様子(学校へ行こう週間)、表彰

今日は1・2年生で、給食センターより栄養士の先生をお呼びして、食に関する授業を行っていただきました。

1年生では「すききらいをしないでたべよう」、

2年生では「やさいを食べよう」の授業。

それぞれの学年では、食品のもつ栄養や体への働きなどについてくわしく学ぶことができました。授業後の子どもたちからは「すききらいをしないようにしたい」「苦手な野菜もがんばってたべたい」といった感想が聞かれました。

今日お越しいただいた給食センターの先生方は、子どもたちの健康を考えた毎日の給食の献立を考えてくださっている先生でもあります。いつもおいしい給食をありがとうございます。これからもよろしくお願いします。今日はありがとうございました。

 

今日の学校の様子です。

今日もいきいきと学習に取り組む子どもたちの様子が見られました。

また、「学校へ行こう週間」2日目ということで、たくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。お忙しい中、足をお運びいただきましてありがとうございました。

 

 お昼の時間には、表彰を行いました。作文や読書感想文のコンクール、理科の自由研究、スポーツの大会などの表彰です。

今回もこんなにたくさんの子どもたちが表彰を受けました。平一小の子どもたちのすばらしい活躍でした。

このほか、各学級でも担任の先生から賞状を受け取った子どもたちもたくさんいます。受賞した皆さん、おめでとうございます。

インスタントシニア体験(4年)、学校の様子(学校へ行こう週間)、PTA給食試食会(5年)

今日は、4年生がインスタントシニアや車いすの体験をしました。インスタントシニアとは、視野が狭まるゴーグルやおもりを体につけて、一時的にお年寄りの体を体験するというもの。

いつもは軽々上る階段ですが、この時は「疲れる」との声。

小さな段差、車いすでは簡単に上がることができませんでした。

体験後の子どもたちからは「少しでも段差があるとお年寄りや車いすの人は困ってしまうと分かりました」「『助けてください』と言いたかったけれど、意外と言い出しにくかったです。だから、これからはそういう人の気持ちも考えられるようになりたいです」といった感想が聞かれました。

この体験を通して、お年寄りや車いすの人の気持ちを想像することができた4年生でした。

 

さて、今日の学校の様子です。

今日は「学校へ行こう週間」ということで、元気に学習に取り組む子どもたちの様子をたくさんの方にご覧いただきました。お忙しい中ご参観いただきましてありがとうございました。


 お昼には、5年生のPTA給食試食会がありました。

5年生の保護者の皆様も、コロナ禍もあって、給食試食会は初めてということ。「20年ぶりの給食をおいしくいただきました」「素材を生かした優しい味でした」「ツナごはんなどの人気メニューも味わってみたいです」といった感想をいただきました。

こういった機会を通して、子どもたちの学校給食により関心をもっていただけたら嬉しいです。本日はお集まりいただきありがとうございました。

 

学校の様子から

今日の学校の様子です。

秋の過ごしやすい陽気の中、みんな元気に学習に取り組んでいました。

明日もよいお天気になりそうです。明日も元気に過ごしましょう。

PTA学年行事・給食試食会(1年)

今日は1年生でPTA学年行事がありました。

たくさんの1年生の保護者の皆様が参加してくださいました。

 

体育館で行ったのは親子でヨガ。

 

インストラクターの動きを上手に真似る1年生に驚きました。

親子で気持ちよくヨガを体験することができました。

 

そのあとは、PTAの方が考えてくださったゲームで盛り上がりました。

上手にボールを運んでいますね。

お家の人が近くで応援してくれるので、いつもよりも張り切って頑張った1年生。

みんなで楽しく活動することができました。ちなみにリレーで勝ったのは3組さんでした。

 

そのあとは1年生のPTAの皆さんで給食試食会を行いました。ちなみに、コロナの影響もあって、本校で給食試食会が行われるのは4年ぶりとなります。

「久しぶりに食べた給食はおいしかったです」「味が濃すぎず、塩分を取り過ぎないように考えられていることがわかりました」といった感想をいただきました。

お忙しい中、学年行事や給食試食会の企画や準備をしてくださった1学年のPTA学年委員の皆様、ご参加くださった保護者の皆様、本日はありがとうございました。

 


お昼のあとの学級の時間です。

4年生が校庭で「だるまさんがころんだ」をしています。

止まった時のポーズが面白かったです。

のびる影と一緒に、みんなで仲良く楽しんでいた4年生でした。

にているかたちをみつけよう(1年)

1年生では算数の授業。持ちよった様々な「かたち」を仲間分けをするそうです。

「まんまる」「ましかく」「ながしかく」「ころがる」「ころがらない」など、かたちの特徴を1年生なりの言葉で伝え合いながら、仲間分けをしています。

「これは、どこから見ても全部『ましかく』でしょ」

仲間分けの理由を説明しあう1年生。自分の考えを自信をもって伝える姿が印象的な1年生でした。

ちなみに、1年生はこんな仲間分けをしていました。

 

今週もよいお天気に恵まれました。

来週もよいお天気の中で学習が進められるといいですね。今週もお疲れ様でした。

 


放課後の先生たち。

子どもたちに負けず、先生たちにとっても充実した「学びの秋」なるよう研修に励んでいます。

【創立150周年】「外の図書室」をリニューアル

本校には「外の図書室」という読書スペースがあります。

中庭の緑を眺めながら、外の涼しい風を感じて気持ちよく読書ができるスペースです。

この度、建築会社を経営され本校の卒業生でもある保護者の方のご厚意で、古くなっていたテーブルの天板の張り替えや、丸太椅子の表面を磨く作業を行っていただきました。創立150周年の節目に美しくリニューアル。

早速、読書や読み聞かせに毎日たくさんの子どもたちが利用しています。

秋を感じながら読書ができる「外の図書室」は、本好きな子どもたちをさらに増やしてくれそうです。

子どもたちが使いやすいようにと、きれいにテーブルと椅子を補修してくださった保護者様、「外の図書室」リニューアルにご協力いただきありがとうございました。これからも大切に使っていきたいと思います。

 


今日の休み時間の様子です。

青空の下、今日もみんな元気な一小の子どもたちでした。

 

コミュタン福島・三春ダム見学(4年)、しょう油博士出前授業(3年)、図書館見学(2年)、ポケットさん(3年)

秋晴れのよいお天気。今日も平一小では、さまざまな学習が行われています。

バスに乗って出かけたのは4年生。三春町にある「コミュタン福島」と「三春ダム」に行ってきました。

コミュタン福島では、放射線のことや福島の環境のこと、原子力発電所事故のことなどを学び、三春ダムではダムのしくみや役割を学んできました。施設の方から「みんなメモを取りながら真剣に聞いていて、学ぶ意欲がすばらしいですね」と言われるほど、コミュタンでも三春ダムでも熱心に学んでいた4年生でした。


3年生では「しょう油ものしり博士」を講師に、醤油について学ぶの出前授業がありました。ちなみに「しょう油ものしり博士」は「日本醤油協会」の講師の先生ですが、学区で約130年も続く醤油屋さんを営んでいる方でもいらっしゃいます。

醤油がどのようにして作られるのか、原料の変化を追いながら詳しく学ぶことができました。大豆や小麦などの原料だけではなく、微生物の力も借りながら長い時間をかけて作られる醤油、それぞれのよさや働きが互いに活かされておいしい醤油ができあがるのだそうです。

今までは何気なく使っていた醤油だと思いますが、これからは手間暇かけて作られることを想像しながら、じっくりと味わってみてほしいと思います。

さて、「麹菌」や「もろみ」「発酵」などの難しい言葉も覚えながら真剣に学習した3年生には「しょう油ものしり豆博士」の認定証が送られました。3年生は「しょう油ものしり豆博士」として、お家の人に醤油のことを詳しく教えてあげてほしいと思います。

講師の先生、今日は醤油について楽しく分かりやすく教えてくださりありがとうございました。


2年生。おとといから1学級ずついわき総合図書館に行っています。今日が最後の学級です。

今日もいわき総合図書館で読み聞かせを聞いたり、本を借りたりしてきました。帰ってきた2年生からは「読みたかった本を見つけました」「また行って本を読みたいです」との感想。この活動をきっかけに、さらにたくさんのすてきな本に出会えるといいですね。充実した「読書の秋」にしましょう。

いわき総合図書館の皆様、3日間ご対応いただきありがとうございました。


さて、そんな読書の秋に3年生ではポケットさんによる読み聞かせがありました。

おいしい柿を独り占めして、ほかの人には葉っぱや枝しかあげないおじいさん。そんなおじいさんのいじわるを、いじわると思わないポジティブなおばあさん。「ポジティブ」はみんなをハッピーにする力をもっている、そんなことを感じさせてくれる今日のお話でした。そして、旬のおいしい柿も食べたくなるお話でもありました。

ポケットさん、今日もすてきな読み聞かせをありがとうございました。

 

太陽の光を見てみよう(3年)、図書館見学(2年)

3年生が太陽を観察していました。持っているのは遮光プレート、まぶしい光をさえぎる道具です。

普段はまぶしくて直視できない太陽ですが、遮光プレートからのぞくと、くっきり丸い形が見えました。

「思っていたより太陽が小さかった」と話す3年生もいました。興味をもって観察していた3年生、このあとは太陽やかげの動きについての学習を進めていくそうです。

 

 今日も2年生では、いわき総合図書館への見学学習です。

今日たずねた学級も、読み聞かせを聞いたり、借りたい本を探したりして楽しく活動することができました。

読みたい本を見つけると、みんな夢中で読書。本好きの子どもたちがたくさんいる平一小です。

 

日中は汗ばむくらいのよいお天気の日が続いています。明日も晴れるといいですね。

図書館見学(2年)、磐城桜が丘高校との交流『いわきさくらタイム』(1~3年)

2年生は今日から3日間、1学級ずつ駅前の「ラトブ」にあるいわき総合図書館に見学学習に行ってきます。

今日見学に行く学級です。秋の低い太陽の下をラトブまで歩いて行きました。

さて、図書館では始めに読み聞かせ。読み聞かせ専用のスペースで楽しい読み聞かせをしていただきました。

そのあとは、自由に本を読んだり、借りたい本を決めたりしました。

平一小の図書館もたくさんの本がありますが、それ以上にたくさんの本がある総合図書館では、選ぶ本に迷ってしまいます。

それでも、借りたい本を決めて、それぞれ静かに読書を始めていました。

見学のあとは「また、お家の人と来たい」と話す2年生も。学区にある大きな図書館なので、ぜひたくさん利用して、読書の世界を広げてほしいと思います。

いわき総合図書館の皆様、今日はお忙しい中ご対応いただきありがとうございました。あと2日間もよろしくお願いいたします。

 

給食のあとの時間、学校に磐城桜が丘高校の生徒さんたちがやってきました。

「いわきさくらタイム」と称して、1年生~3年生が磐城桜が丘高校の生徒さんたちと交流しました。

これは、将来教員になることを目指している高校生たちが、教育に関わる職業について理解することなどを目的として今年度から取り組んでいる活動の第1回目です。

この時間のために準備をしてきたという高校生。

自己紹介をしたり、クイズを出しながら高校の生活について紹介したりしてくれました。

「高校の授業は7時間目まで」「学校でアイスが買える」「書道やチアダンスなどの部活動がある」など、高校生が出すクイズの答えに、子どもたちからは驚きの声がたくさんあがっていました。

「いわきさくらタイム」を楽しく過ごした平一小の子どもたち。子どもたちからは「早く高校生になりたい」「高校のことをくわしく知ることができた」といった感想が聞かれました。

工夫しながら楽しい時間をつくってくれました。一生懸命さが伝わってくる高校生たちでした。11月には2回目の交流があります。次回も楽しみに待っています。

奉仕作業ありがとうございました

今日はPTA環境厚生委員会、交通安全保護者の会、PTA本部役員の皆様による奉仕作業がありました。

子どもたちもお手伝いをがんばってくれました。

おかげさまで、校庭の草もだいぶ少なくなりました。きれいにしていただいた校庭で、来週からまた元気に気持ちよく子どもたちが運動することができます。お休みの日にもかかわらず、ご協力をいただきましてありがとうございました。

かまぼこ工場・伝承郷(3年)、自動車工場・三崎公園(5年)、アリオス(4年)

今日も秋晴れのよいお天気、絶好の見学学習日和です。

今日は3年生と5年生はバスに乗って、4年生は徒歩で見学学習に行ってきました。

 

【3年生】夕月かまぼこ工場、暮らしの伝承郷

 

【5年生】日産自動車いわき工場、三崎公園

 

【4年生】アリオス(バリアフリー設備)見学

子どもたちは、実際に見たり体験したりすることを通して、これまでの学んだことを確認したり、深めたりすることができました。いいお天気にも恵まれ、充実した「学びの秋」の一日になりました。

受け入れてくださった施設の皆様、お忙しい中ご対応くださり、ありがとうございました。