こんな出来事がありました

消防本部検定S級認定式、PTA教養委員会による読み聞かせ、糸のこを使って(5年)

今日は学校で「いわき市消防本部検定S級認定式」が行われました。「いわき市消防本部検定」とは、6年生が夏休みに取り組んだ課題の一つで、いわき市消防本部についての知識を競う検定です。市内の6年生600人以上が応募し、唯一最上位のS級の認定をいただいたのは、なんと本校の児童でした。

平消防署長がおいでになってのS級認定式です。

S級が認定され、記念のトロフィーをいただきました。

ちなみにこんなにトロフィー。輝いています。

そして、副賞は「一日消防署長」でした。後日、平消防署で一日署長を務める予定になっています。

S級おめでとうございます。

3つの新聞社から取材を受けました。

新聞記事、一日消防署長と、楽しみが続きますね。本校児童のたいへん嬉しい活躍でした。

 

給食後のお昼の時間にはPTA教養委員会による絵本の読み聞かせがありました。

お忙しい中、たくさんの方に集まっていただき、1・2年生とあげつち学級で行われました。

すぐに絵本の世界に引き込まれる子どもたち。夢中で読み聞かせを聞いていました。

子どもたちの心を豊かにしてくれる絵本の読み聞かせをありがとうございました。

 

最後は授業の様子から。5年生が電動糸のこぎりを使って図工の授業をしていました。

電動糸のこぎりの安全な使い方を確認して早速板を切ります。

友達と使い方を確かめ合いながら、上手に板を切っていました。

このあとは、いろいろな曲線に切った板を組み合わせて作品を作るのだそうです。どんな作品ができあがるか楽しみですね。