桶売ニュース

今日の出来事

すこやかタイム(No.525)

3月1日水曜日

毎月第1水曜日は「すこやかタイム」で、

保健室で、保健室の先生からお話を聞いたり、お話をしたりする時間でした。

今回が今年度最終回になりました。

何をしてるのか・・・というと、

 

6年間の身長・体重の成長について、グラフに表して、

確認していました。

とっても大きくなりましたね!

レッツトラベル給食 (No.523)

 3月1日(水)です。いよいよ今年度も押し迫ってまいりました。

 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、ユーリンチー、スーミタン、マーラカオです。

 [佐藤先生の一口メモ]

 今回は中国の料理です。「ユーリンチー」はとり肉のから揚げに甘酸っぱいたれをかけた料理です。「スーミータン」は中国のコーンスープです。そして「マーラーカオ」は中国のむしパンです。今年度は「レッツ!トラベル給食」ということで3つの国と4つの都道府県の料理を給食にだしました。思い出に残った献立はありましたか?

 

 今日もいい天気です。

 

今日から3月(No.522)

3月1日水曜日

弥生3月を迎えました。柔らかい光が昇ってきました。

 

気温も7時現在、5℃です。

厳しい寒さの冬も終わりを迎えたようですね。

これから日一日と、明るく暖かくなっていくのでしょうね。

 

いろいろな方に支えられて(No.521)

いつも以上にいろいろな方に支えられていることを感じた2月でした。

ピアノの調律、体育館ステージの照明修繕工事、印刷機のメンテナンスと修繕を

この2月はしていただきました。

 

通学路は、集団登校の集合場所(桶売小学校の跡地・旧校舎のあったところ)を

中心に“速度落とせ”の表示が新たに描かれ、歩道の白線が引き直されていました。

 

また、大雪の日には除雪をしてくださった保護者の方がいらっしゃったり、

出前授業やコンサートにおいでいただいたりもしました。

充実した教育活動ができるのは、学校に関わるみなさんのおかげだなあと、

強く感じた2月でした。

明日からの3月も、1日1日大切にして、過ごしていきたいと思います。

本当にありがとうございます。