桶売ニュース

カテゴリ:児童会だより

キラキラ 6年生をおくる会

 6年生の教室の黒板に「あと〇〇日」と書かれるようになり、あっという間にその数字も減っていきます。

 本日、児童会主催の「6年生を送る会」が開かれました。最上級生として下級生をリードしてきた6年生に感謝の気持ちをこめて、一緒に楽しい時間をすごそうと、1年生と4年生が協力して準備をすすめてきました

 河井酔茗の「ゆずり葉」の詩を紹介した後、学校の伝統を受け継いでいくということや、6年生の2人が互いの良さを認め、励まし、支え合ってリードしていた姿にふれ、後を引き継ぐ在校生も頑張ってほしいことを伝えました。

 2チーム対抗でゲームをして楽しい時間をすごしました。みんなの笑顔がいいネ!!

 歌と手作りのプレゼントを贈りました。1年生と4年生が2週間前から音楽の時間に練習していた「ありがとうの花」とても素敵な歌詞の曲でした。1年生の折り紙、4年生のペン立ても心を込めて準備していました。

 6年生からのお礼のことば。一人ひとり、それぞれにしっかり考え、お礼を述べていました。自分の考えをしっかり伝えられる子に成長しましたね。桶売小学校の誇りです。中学校でもがんばってください。

 最後にみんなで記念撮影。掛け声は「おけうりー!」

 1年生と4年生が会の進行を分担して上手に進め、みんなの心に残る素敵な会にしてくれました。2人になら来年も安心して任せられそうです。がんばってね。

グループ 第2回 明夢祭実行委員会

 第2回の明夢祭実行委員会が小学校で行われました。

 今日は、スローガンの確認や発表内容の進み具合の確認のあとで、中学生から「小中合同制作」についての提案がありました。

 昨年度は、小中が一体となったグロージングセレモニーがとても感動的でした。今年はどんなアイディアが出されるのか…期待しています。

学校 明夢祭実行委員会

 昼休みに中学生と合同の「明夢祭実行委員会」が開かれました。

 児童・生徒の主体的な活動となるよう、昨年度にくらべて早い時期での実行委員会開催となっています。今日は明夢祭のテーマとイメージソング、共同制作について話し合われました。

 自主的に活動する中学生の姿からたくさんのことを学んでほしいと思います。