こんなことがありました

2021年10月の記事一覧

いつもの学習

 コロナウイルスの感染拡大防止によるリバウンド期間を忘れないようにしながら各学年いつもの学習に取り組んでいます。

タブレットと電子黒板を使っての学習の様子です。タブレットが学習の一部のツールになりました。

校庭で走力のアップを目指した練習です。

体育館では、学習発表会の練習をしています。

 

 

朝の活動も始まりました。

台風一過の月曜日、朝の校庭での活動も2学期初めて始まりました。子供たちは校庭を無言のルールを守って自分のペースで走っていました。

久しぶりの校庭で、無言で自分のペースで走っています。

無風で、今日は暑くなりそうです。

やったー!ご飯の給食だ。

本日から通常の給食が始まりました。子供たちは久しぶりのご飯とおかずをおいしそうに食していました。10日まではリバウンド期間のため、給食の配膳が教職員で行っています。担任の先生はもとより職員室から全員で配膳を行いました。

ご飯の配膳の始まりです。

ここは保健室の先生と一緒に配膳しています。

男の先生3人で配膳しています。なかなか見られない光景です。

さあ「いただきまーす」

ギガタブレットを使った研究授業を行いました。

2学期から本格スタートしたギガタブレットを用いた授業もだんだん日常的に馴染んできました。今日は2年生の算数の研究授業でした。子供たちは、ギガタブレットを自分と友だちの考え方の比較や、問題を解くのに活用していました。子供たちは、これからの活用がますます楽しみになってきました。

四角形の学習が始まりました。

この四角形の特徴をペンで入力して先生に送ります。

送った自分の考えを発表しているところです。

 

 打合せもオンラインで行っています。

このアプリは音声と画質が良く、各教室、職員室、校長室等をつないで行っています。先生方も慣れてきています。