日誌

2020年6月の記事一覧

昼の部活動

毎日、市中体連陸上競技に出場する特設陸上部が昼休みに活動しています。全力でグランドを走る姿に校舎から応援の声が届いてきます。校庭で遊ぶ生徒も活動の妨げにならない場所で体を動かして協力してくれています。

 

体力向上タイム始動

今年度初の体力向上タイムを実施しました。毎週木曜日は、全校生徒で健康づくりと個人の体力の向上を目標に取り組んでいます。今回は、密を防ぐために縄跳びを行いました。

 

暑さを忘れて本の世界へ

今日の図書室はとても蒸し暑くなりましたが、昼休みにはそれぞれに読書を楽しむ生徒の姿が見られました。
自分の本を持ってきて読む生徒、書架から気になる本を取り出してじっくり読む生徒、立ち読みする生徒、とスタイルは様々です。いずれにしても、本を読む子供たちの姿はとても良いものです。美しい光景だと思います。
これからどんどん暑くなりますが、本を読んでいる時間は暑さもちょっと忘れられそうですね。

 

本を借りた生徒には手作りミニブックをプレゼント中!
嬉しそうに持って行ってくれるとこちらも嬉しくなります。

全校生徒に配布していた本のリクエストカードが回収されてきました。
これから内容と予算を考慮しながら購入を検討していきたいと思います。

(学校司書)

体育の授業でも

いろんな教科の中にICT機器が導入されています。

今後は体育の授業で自分たちの動きをお互いに録画をし、1年間を通して見ていきます。

まずは使い方を勉強します。

その後に実際に外で録画してみました。

さまざまな教科でICT機器を導入して効果的な授業のご支援ができるよう頑張ります。
今後もICT機器を使った授業風景をご紹介させていただきます。

(ICTサポーターより)

 

読書の樹

生徒一人一人が選んだおすすめの本を紹介するりんごのカード。
階段の踊り場の読書の樹の実がたわわに実っています。
カードの横には本の表紙のコピーを添えました。読んでみたい本はありましたか?



図書室にはこの読書の樹で紹介された本を展示しているコーナーがありますので、気になる本があったら是非手に取ってみてくださいね。いつでも食べ頃です。


去年に引き続き、今年も生徒の皆さんから本のリクエストを受けたいと思います。
図書委員からリクエストカードが配布されますので、図書室で購入してほしい本の情報を書いて提出してください。

(学校司書より)

第1回基礎コン実施

年5回、基礎学力コンテスト、略して「基礎コン」を開催します。中学校のうちに身につけておくべき基礎的な内容の定着度を、各教科たった10分で確認します。
基礎コンは出題範囲を事前に準備することで高得点が狙えるテストです。「テストで良い点を取った」経験が勉強の自信につながり、やる気もアップします。高得点(90点以上)を目標にして、ぜひ挑戦してみてください。

 

休憩中の図書室から

昼休みの図書室は、本を閲覧しながら借りたい生徒、静かに学習に取り組みたい生徒が図書室に集まり、有意義な時間を過ごしていました。図書室の座席も間隔を取り、密接しないよう配慮しました。

 

久しぶりの給食

学校が再開され、本当に久しぶりの給食を仲間と一緒に食べました。各クラスをまわると、授業のような静けさでした。「無言清掃」ならぬ「無言給食」です。会話をしながら昼食をとれる日常が恋しくなりました。