日誌

2016年9月の記事一覧

総アクセス数

 総アクセス数が消えてしまったため、記録してあった数を加算する形で表示していましたが、パッと見てすぐ分かるように記事としてお知らせします。

     
9月20日10:16現在の
 総アクセス数は、119,972件です。
  120,000件まで あと28件となりました。

総アクセス数

 総アクセス数が消えてしまったため、記録してあった数を加算する形で表示していましたが、パッと見てすぐ分かるように記事としてお知らせします。

     
9月16日16:54現在の
 総アクセス数は、119,237件です。
  120,000件まで あと763件となりました。

小中連携

   本日、赤井地区小中連携授業研究会を開催して赤井小学校の先生方に授業を参観していただきました。

【1年2組理科の公開授業:身のまわりの物質】 
  〈1円玉と10円玉はどんな金属からできているか調べよう〉
 
 
 
 
 
 
  

 授業参観の後の研究協議会では、4グループに分かれて協議を行いました。
   
 

衣替え

本日、お子さんに「衣替え」のお知らせを配布しますのでご確認ください。

今日の授業のようす

 2年生の保健体育の授業は、「交通事故の危険予測と回避」の学習です。先生の車を使いながら死角や内輪差についての具体的な説明に耳を傾けていました。
 
 死角について実体験中です。位置がわかりやすくするため防球ネット越しに撮影してみました。
 
 内輪差について校庭に付いたタイヤの跡を確認しています。車が完全に止まってから近づくようにして安全に十分配慮しました。

【来週の行事予定】

9月19日(月)敬老の日

9月20日(火)

 〇あいさつ運動
 〇ALT訪問
 
9月21日(水)
 〇生徒会役員選挙立会演説会並びに投票 

 〇秋の全国交通安全運動(~9/30)
 〇ALT訪問
 
9月22日(木)秋分の日


9月23日(金)

 〇職員打ち合わせ     
 〇性教育講座(3年生)
 〇赤井小公開授業
 〇ALT訪問

9月24日(土)
 
〇いわき志塾

9月25日(日)
 
〇いわき志塾

総アクセス数

 総アクセス数が消えてしまったため、記録してあった数を加算する形で表示していましたが、パッと見てすぐ分かるように記事としてお知らせします。

    
9月15日17:45現在の
 総アクセス数は、118,983件です。

PTA教育講演会

 本日、郡山女子大学附属高校音楽科の生徒さんをお迎えして「音楽鑑賞会」を開催しました。
 【文化厚生部長さんご挨拶】【音楽科の生徒さんの進行】
  
 【ピアノ独奏】         【ソプラノ独唱】
  
 【フルート独奏】        【ソプラノ独唱】
  
 【ピアノ独奏】         【女声合唱1】
  
 【女性合唱2】         【女性合唱3】
  
 サプライズで赤井中校歌も素敵な声で歌っていただきました。その後、お願いをして本校生徒と郡山女子大学附属高校音楽科の生徒さんによって本校の校歌を歌いました。
 
 【お礼の言葉】         【花束贈呈】
  
 本日はお忙しいところ、感動ある素敵な歌声を聞かせていただきましてどうもありがとうございました。音楽を通して感動を共有し、心豊かなひとときを過ごすことができました。
 PTA文化厚生部長さんはじめ文化厚生部の皆さん、そしてご来校いただきました保護者の皆さん、どうもありがとうございました。

秋の七草・・・・・・・

 今夜は、中秋の名月です。団子やサツマイモ、梨、栗、枝豆などを飾るのは、収穫の喜びを祝うという意味があるようです。そのほかにも萩やススキも飾ります。
 
        (この写真は昨年の中秋の名月です)

  参考までに萩やススキは、秋の七草です。秋を彩る植物として親しまれています。
・萩(ハギ)
  
・桔梗(キキョウ)
  
・葛(クズ)
  
・藤袴(フジバカマ)
  
・女郎花(オミナエシ)
  
・尾花(オバナ/ススキのこと)
  
・撫子(ナデシコ)
  

 秋の七草は、歌人「山上憶良(やまのうえのおくら)」が詠んだ以下の2首の歌が、由来であると言われています。
2首目の、最後に読まれる「朝貌の花」が、現代において何を指しているのか、様々な説がある
ようです。例えば、朝顔、昼顔、桔梗、木槿(むくげ)がありますが、一般的には「桔梗」を指すとするのが有力な説で、辞典類も「桔梗」とするものが多く見られます。

 秋の野に 咲きたる花を 指折り(およびをり)
                   かき数ふれば 七種(ななくさ)の花

                         (万葉集・巻8-1537)
 
 萩の花(はぎのはな) 尾花(をばな) 葛花(くずはな)
                       瞿麦の花(なでしこのはな)
 姫部志(をみなへし) また藤袴(ふじばかま)
                       朝貌の花(あさがおのはな)

                         (万葉集・巻8-1538)

まるで本屋さんみたい!!

 学校司書の先生に書架の整理や見出し板の設置、バーコード登録・修正を行っていただいています。書架の整理は図書委員会の生徒もお手伝いしてくれています。