こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

避難所開設

 大雨の予報に伴い、本校体育館に避難所が開設されましたので、お知らせいたします。

 

さんま ごちそうさまでした

 3年生は、地区内にある高齢者施設「サンライフ湯本」さんへの見学・交流学習を行いましたが、サンライフさんのご厚意による、さんまをごちそうになってきました。

28名!

 来年度就学予定の就学時健康診断を行いました。はじめて学校に足を運んでくれたお子さんもずいぶんと多く(お待ちしてました)、そのお世話をする役目は、現在の5年生がします。(来年度、最上級生としての関わりが多くなるためです。)5年生を除く全校生は、午後1時下校です。

 5年生は、最終打ち合わせからスタートです。

 検診の様子です。

 子ども達の検診の間は、保護者の皆様は、子育て学習講座を受講します。今年度の講師の先生は、吉田先生です。やわらかな笑顔を交えての子育てのお話をありがとうございました。

今日の給食

 今日の給食献立は、しょうゆラーメン・牛乳・にんじんシュウマイ・ひじきシュウマイ・みかんです。

PTAバザー

多くの皆様からの出品をいただき、今年もPTAバザーを開催することができました。

PTA役員の皆様、前日の準備と本日の運営、ありがとうございました。収益金は、子ども達のために、大切に使わせていただきます。皆様、ご協力ありがとうございました。

6年生「フラガール」

「常磐ハワイアンセンター」オープンに向け、フラガール募集のチラシが炭鉱の乙女達をざわつかせていました。大人達は炭鉱閉鎖に伴う説明会。話合いは紛糾。

フラガールの指導に、平山まどか先生を招聘。炭鉱の娘達は、まどか先生からフラダンスを教わります。
ある日、炭鉱で落盤事故が発生。しかし、これから来るお客様のため、炭鉱事故にあったお父さんのために、フラガール達は踊り続けます。炭鉱の人達はこれに激怒。まどか先生に東京に帰るよう言います。
まどか先生は、東京へ。「先生、いかないで!」

フラガール達は、どんどん成長。

オープン間近。椰子の木が枯れそうなピンチ!「ストーブ、貸してくんちぇ!」炭鉱の人達の協力で、常磐ハワイアンセンターは、無事オープンの日を迎えたのでした。

さすが6年生の劇は圧巻でした。会場から、大きな大きな拍手をいただきました。