こんなことがありました

2015年11月の記事一覧

朝の様子

10月5日(木)
 寒い朝です。子どもたちの吐く息が白くなってきました。


  手が冷たいとポケットに手を入れてしまう子どもたちがいて、転んだときに顔をけがしてしまうのではないかと心配になります。 この週末、そろそろ手袋の準備をしたいですね。
寒い朝でも、手袋をして元気に手をふって登校しましょう!

今日も、早く出てきた子どもたちが、進んで準備運動をして、マラソンをしています。


教育週間用の保護者駐車場のライン張りを、6年生が手伝ってくれました。

読み聞かせ

11月4日(水)
 今日も「絵本と朗読の会」の方々による読み聞かせが3・4校時にありました。
1年生は、イゴールの金の鈴・くもおばさんのおうちやさん・やきおもするぞう
B・T3つのねがいごと、紙芝居野ばらです。
2年生は、むしのおんがくがっこうも読んでいただきました。













学校を支える6年生

11月4日(水)
 6年生は様々な場面で活躍しています。
朝は早くからマラソン、その後休み時間を使って午後の就学時健康診断の会場準備や引率の仕事を一生懸命行っています。







 



よく学び、よく働く学校のエース、6年生です。
来年度入学予定の子どもたちのことも、とてもやさしくお世話してくれました。

東北電力エネルギー講座

11月4日(水)
 今日は4年生が「東北電力エネルギー講座」を受講しました。
始めに、地球温暖化の原因や、電気エネルギーが光や音、熱、運動エネルギーなどに姿を変えて多くの場所で利用されていることを学びました。

 クイズ形式でとても楽しく学ぶことができました。
 

その後、発電モデルを実験体験して学びました。

 うちわをあおいで風を起こし、風力で発電してオルゴールをならします。必死にあおいでもなかなかならず、人の力で風をおこし、電気をつくるのは大変なことであることを実感したようです。


保護者の方々も参加してくださいました。みんなで楽しく実験です。

太陽光発電 天気が良く、とてもよく発電しました。





水力発電 水の力でモーターを回転させます。


火力発電 蒸気がモーターのタービンを回し、発電させます。


手回し発電 LEDや豆電球を点灯させました。



 


電気について、楽しく実験しながら学ぶことができました。

読み聞かせ


 11月2日(月)
 「いわき絵本と朗読の会」の方々による読み聞かせが3・4校時目に行われました。
 3校時目は、3年生への読み聞かせでした。
 読んでいただいた本は以下のとおりです。
 ・二ひきのこぐま  ・きせきの一本松
 ・おばけの冬ごもり ・三つのねがいごと
 ・野ばら





全員集中して聞いていました。

 4校時は、4年生への読み聞かせでした。
 読んでいただいた本は次のとおりです。
 ・モンゴルの黒い髪  ・きせきの一本松
 ・おばけの冬ごもり  ・三つのねがいごと
 ・野ばら







どの児童も真剣に聞くことができました。

4日の水曜日には、1・2年への読み聞かせが予定されています。

岩手大学高木浩一先生エネルギー講座

11月2日(月)
 今日から6日まで「ふくしま教育週間」に伴う学校公開を行っています。
本校では、この期間に「いわき絵本と朗読の会」の方々による読み聞かせや、栄養士さんによる食育指導、エネルギー関連の大学や企業、協会の方々から実験やものづくりの講座を行っていただいています。

今日は、岩手大学教授高木浩一先生からエネルギーについての講義や実験、ものづくりを行っていただきました。

 風船の静電気が放電されると、コンセントにつながなくても蛍光灯がつきます。子どもたちは高木先生が手にもっただけの蛍光灯をつけて見せて、びっくりしていました。
写真は風船の静電気でネオン管をともしている様子です。


ブロアーの風で巨大風船を上げます。風船は風で回転して落ちてきません。


液体窒素で凍らせた「うまいぼう」を口に入れると…!鼻息が白く見えてみんなで大笑いしました。


風船も液体窒素で冷やされるとぺちゃんこに!だんだん元に戻っていきました。


 グループで実験します。手回し発電機で、ペルチェ素子の温度差発電を行ったりオルゴールを鳴らしたり、自動車を走らせたりしました。
 白熱灯をつけようとしますが、つきません。手回し発電機一つでLEDはついたけど、白熱灯は手回し発電機3つで一生懸命まわしてやっとついて、思わず拍手が…!少ない電力でもLEDなら点灯するという実験です。


その後、モーターを使って振動おもちゃをつくりました。
電気エネルギーが運動エネルギーに変換されます。不思議な動きをするおもちゃです。


みんなで楽しく走らせました。


最後に6年生の代表が、お礼の言葉を述べて終わりました。