日誌

2015年12月の記事一覧

年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動

  毎年この時期には、夕暮れ時から夜間にかけて重大事故につながるおそれのある交通事故が多発し、特に高齢歩行者等が被害となる交通事故の増加が懸念されることから、県民総ぐるみで、それぞれの交通安全意識を高め、交通ルールの遵守、正しい交通マナーの実践を習慣付けることにより、交通事故の防止を図ることを目的に実施されます。
    事故に遭わないように、
          事故を起こさないように、
                  みんなで気をつけましょう!!

1 期 間
 平成27年12月10日(木曜日)~平成28年1月7日(木曜日)までの29日間

2 運動のスローガン
 『早めから つけるライトで 消える事故』

  <年間スローガン>
      「思いやり 人も 車も 自転車も」
  <新 年間スローガン(平成28年1月1日~)>
      「みんながね ルール守れば ほら笑顔」      

3 運動の基本
 高齢者の交通事故防止

4 運動の重点
 (1)夕暮れ時や夜間の交通事故防止(特に、反射材用品等の着用の推進)

 (2)全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

 (3)飲酒運転の根絶

~保健室から~

 本日のいわき市内出席停止者数についてお伝えします。
 インフルエンザ・・・2名(平地区)
 感染性胃腸炎・・・24名(平地区6名、四倉地区1名、好間地区2名、小名浜地区2名、常磐地区1名、勿来地区5名、高校7名)
 なかなか市内の感染性胃腸炎が、減少していかない状況です。
 本校の生徒は、今日も1日活発に活動していましたが、油断できない現状です。一人一人が「予防しなければ」という意識を持って、冬休みまでの残り2週間を過ごしてほしいと思います。

今日の献立

   今日は、ごはん・海苔ふりかけ・パオズ・チャプスイ・小魚・牛乳です。今日も美味しくいただきました。熱量は770kcalです。
 チャプスイについて調べてみました。
 『チャプスイはアメリカ式中華料理の一種である。広東省台山市名物の広東料理炒雜碎(チャーウチャプスイ)がもとになった料理で、豚肉、鶏肉、玉ねぎ、シイタケ、モヤシなどを炒めてスープを加え煮た後に水溶き片栗粉でとろみをつけ、主菜としてそのままあるいは白飯や中華麺に掛けて食べる。』 
  いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作っていただいている平北部学校給食共同調理場の皆様ありがとうございます。
 

最終回

  今年度最後となる基礎学力コンテスト(社会)を始業前の時間に行いました。今朝は3年生の教室を訪問しました。みんな一生懸命取り組んでいました。
  

祝Iwaki Winter Camp本戦出場!



昨日の投稿にもありましたが、男子バスケ部がいわき地区予選を勝ち抜き
Iwaki Winter Camp本戦への出場を決めました!
身長が大きいわけでもない(むしろ小さい部類に入る。)のですが、
本戦に参加できることに感謝し、一生懸命プレーしてきます!
応援よろしくお願いします。

※前列が1年生4名、後列が2年生3名で
 前列の1年生は全身で「AKAI」を表現しました。