こんなことがありました

2017年4月の記事一覧

四葉探しがブームです

 子どもたちは校庭で四葉のクローバーを探すのがブームで、朝や大休憩の時間に一生懸命探しています。見つかったかな?





パワーアップタイム

 1年生も今日からパワーアップタイムに取り組みます。まっすぐに線を引く練習です。






 上級生も、それぞれ学級の課題に取り組んでいました。


避難訓練

 今日は地震に備えての避難訓練がありました。

 内郷消防署と磐水社の方々がお見えになり、子どもたちの避難の様子や救助袋の使い方の指導をしていただきました。
 非常ベルを3分流しましたが、子どもたちは避難開始から2分13秒で校庭に整列を完了することができ、消防署の方から「とても速やかですばらしい。実際に災害がおきたら今日のように避難するように」とお話をいただきました。





黒板に 磁石に

 子どもたちへのメッセージや子どもたちからのメッセージ?があたたかい教室です。


 好間二小の伝統の会釈、マスターしてくださいね!



 学習への心構えもクイズで。


 子どもたちの「仲の良いクラスをめざします!」という意思表示!!ですね。

元気に登校 

 今日は校門の東側から登校する1年生の様子です。
 みんなきちんと一列に並んで上手に登校していました。








新組織の委員会、がんばっています

 縁の下の力持ち、給食委員会がてきぱきと仕事をこなしています。




 園芸委員会は、今日も雑草と格闘しています。もうすぐ花の苗がたくさん届くので、その日に向けて花壇をきれいにしています。



1年生、始めての給食

 1年生の子どもたちが待ちに待った給食です。メニュー(黒糖パン、とりのからあげ、牛乳、野菜スープ)をしっかり覚えている子もいました。
とても楽しみにしていたようです。



 エプロンもピカピカ新品です。身支度もすっかり整いました。


 当番も始めての配膳です。先生のお話を良く聞いて、上手に取り分けています。


すっかり準備ができました。いよいよいただきます。



 1年生の子どもたち、ほとんど残さず食べたそうです。大きくなりますよ!

今日の一年生 図工

  1年生は、図工の学習で、自分のイメージしたおひさまをかきます。


 クレヨンの使い方や片付け方も学習しました。








 1年生の子どもたちは、思い思いのおひさまを描いていました。
どんな絵にしあがったか、楽しみです。

「家庭の交通安全推進員」委嘱状交付式

 好間駐在所平河内亨巡査より、6年生に「家庭の交通安全推進員」の委嘱状が交付されました。







 みんなで、推進員として実行すること4つを唱え、推進員としての意識を高めました。
その後、平河内巡査より、好間町の交通事故の状況や、みんなで力を合わせて事故ゼロの好間町をつくるようお話がありました。


 最近は、駐車場での自転車と車の接触事故が見られるそうです。
自転車を乗るときには、ヘルメットを着用し、安全な場所で乗るようにしましょう。

高学年視力測定

 今日は高学年の視力測定がありました。
初めに、保健の先生から、視力を保つために目を休めることの大切さについての話がありました。ゲームやテレビは1時間以内にしましょう。





読書タイム

 今日は読書タイムです。真新しい教科書があることから、国語や道徳の副読本に目を通している学級もありました。







朝の体力づくり

 校庭が水溜りで使えないため、6年生だけが体育館で陸上練習を行いました。
自主的に走った後は、筋肉強化トレーニングです。









 いろいろな姿勢からのスタートで瞬発力強化を行いました。






 明日は校庭が使えそうです。
 昨日より今日が、今日より明日が、自分のベスト体力になっているはず。目標は大会本番の2ヵ月後。そのときがベスト体力になるよう、日々の練習を大切に積み重ねていきましょう!

低学年発育測定

 低学年の発育測定です。
1年生は、測定機器にどのように乗るのかの説明を受けてから始めました。


 2年生は、健康な体についての話を聞いてから測定です。