こんなことがありました

2015年6月の記事一覧

雨の登校

6月9日(火)
 今日は朝から雨でした。子どもたちは傘をさして、長靴をはいて、今日も元気に登校してきました。雨でも自分の足で歩いて、きちんと集団登校してくるところがとても良いと思います。歩くことにより、天候の変化や季節による自然の移り変わりを肌で感じます。雨のときは、ぬれないように歩くにはどうするか考えたり、ぬれてしまったときには替えの靴下やタオルで拭けるよう親子で話し合って準備したりと、親子の会話も増え、子どもたちにも、生きていくための知恵や工夫が生まれます。経験を積み重ねることが大切です。明日も元気に歩いて登校しましょう❗️









花の種を植えました。


6月8日(月)
 今日の6校時には委員会活動がありました。園芸委員会では、プランターに「日々草」「ミニひまわり」「アスター」「アサガオ」「なでしこ」「ポピー」など様々な種を植えました。元気に育ってほしいですね。

 

体育専門アドバイザー来校


6月5日(金)
 本日、小学校体育専門アドバイザーの2名が来校し、6年生の陸上練習をサポートしてくれました。
 小田原央(おだはら なか)先生と阿部翔太(あべ しょうた)先生です。
 6月10日(水)にも来校し、体育のサポートをしていただく予定です。

 陸上練習後の写真です。

地域の郷土料理こんだて

6月5日(金)
 今日の給食は、塩けんちんうどん、みそかんぷら、牛乳、するめです。
 「みそかんぷら」とは、揚げたじゃがいもをみそで和えた福島県の郷土料理で、いわき市でむかしから食べられています。もともとは、小さなじゃがいもをむだにしないために工夫された料理です。通常、皮ごと油で揚げて作る料理ですが、給食では大きなじゃがいもの皮をむいて作りました。甘じょっぱい味付けが特徴です。
 
 写真は3年生の給食の様子です。

                                                                   
 

校庭がきれいになりました。

 6月5日(金)
 2校時目に、児童のクリーン活動と保護者の方々による奉仕活動が行われました。


 児童と保護者が一緒になって除草作業を行いました。



 ゴミ袋50個も除草することができました。
 保護者の皆様、ありがとうございました。

ティーボールに熱中


6月4日(木)
 現在、5年生の体育ではボール運動(ティーボール)を学習しています。
 今日も、5校時目の学年体育で紅白に分かれ試合を行いました。

 


教育事務所長訪問


6月3日(水)
 今日は、いわき教育事務所長さんと次長さんの学校訪問がありました。
 5校時の授業を見ていただきました。
  
 
 
 
 
 

好間町たんけん


6月2日(火)
 2年生は、生活科「どきどき わくわく まちたんけん」の単元で好間町にあるお店や施設の様子を見学しました。今回は、「アンプルール」「ローソン」「ツルハ」「山田屋醸造」「ほっともっと」の5店にご協力をいただきました。また、その際、安全確保のため保護者の方々にもご協力いただきました。おかげで子どもたちは生き生き活動し、地域の理解を深めることができました。

 
  

手話体験をしました。


6月2日(火)
 4学年が総合的な学習の時間「いのちといのちが支え合う」の単元で手話体験をしました。社会福祉協議会:金澤さん、人権擁護員:金成さん、聴力障害者会:渡辺さん、手話サークル:引地さんの4名が来校し指導してくださいました。
    子どもたちは、「わたしのなまえは〇〇といいます。どうぞよろしくおねがいします。」という手話を覚えることができました。

  

ユニフォームを着て練習です。

6月1日(月)
 6年生は、今週の4日(木)にリハーサル大会があるため、今日はユニフォームを着て練習しました。先生方もたくさん応援してくれました。