いわき市立上遠野中学校
令和6年4月1日、遠野地区の学校再編により、上遠野中学校、入遠野中学校が1つになり、「いわき市立遠野中学校」となりました。
遠野中学校のHPへは、こちらからどうぞ。
いわき市立上遠野中学校
令和6年4月1日、遠野地区の学校再編により、上遠野中学校、入遠野中学校が1つになり、「いわき市立遠野中学校」となりました。
遠野中学校のHPへは、こちらからどうぞ。
本日の6校時、遠野分遣所の職員の方々を講師としてお迎えし、秋季避難訓練が行われました。
今回は、火災発生時の安全で迅速な避難の訓練で、「理科室で実験中に炎がカーテンに燃え移った」の想定で実施しました。放送による避難指示で、生徒たちは校庭中央に一次避難。人員確認・報告後、平本分遣所長の講話、水消火器を使っての初期消火訓練を実施しました。
*校庭への避難の状況(真剣な表情ですね)
*進行の生徒会役員
*教頭先生からの計時報告(報告完了まで2分36秒)
*遠野分遣所の職員の皆様
*平本分遣所長さんの講話
*消火器の使い方や初期消火訓練の説明
*各学年代表生徒&職員による初期消火訓練
*生徒会長によるお礼のことば
冬期間を迎え、ストーブ等火を使う機会の多い季節となりました。また、冬場は乾燥します。各家庭におきましても、火の取り扱いに十分注意してください。また、自宅における消火器がある場所・取り扱いや、買い物や旅行等で出掛けた先での非常口の確認など、万が一に備えて欲しいと思います。
本日の昼休みの様子です。
*1階配膳室では、1年生の日直がお盆洗いをしています。
*会議室での週番引き継ぎの様子。
(1年生の来週のめあては、「学力テストが終わっても、気を抜くことなく復習しよう」・・素晴らしいですね)
*図書室が閉まっていたので・・あれ?・・と思ったら
*各学年とも、来週月曜日(12月2日)の学力テストに備えて、勉強していました。
頑張れ~!!
〔1年生〕
〔2年生〕
〔3年生〕
給食メニュー → さつま芋ごはん 牛乳 ゆず香るとり田楽
白和え さんまつみれ汁 いわき梨のひとくちゼリー
きょうは和食料理店「田町平安」の料理人さんが考えてくださった献立です。
「だしを味わう日」となっています。日本食では昆布や鰹節、煮干しや貝柱、
干し椎茸など、様々な食材のだし汁を使いますね。
きょうは昆布と鰹節のだしを合わせて使った「さんまのつみれ汁」で
おいしい「だしのうま味」を味わいました。
昼の放送での放送委員会の「超難問・上中王クイズ」も4日目。昨日までの問題が終わっての各学年の獲得ポイント数は、1年生:6ポイント、2年生:4ポイント、3年生:8ポイントで、さすが、3年生がリードしています。
さて、今日の問題は?(ポイント5倍のスペシャル問題があるとのこと)
(1)アメンボの名前の由来は?
(2)ハチの攻撃性を高める色は何色?
《スペシャル問題》
NHK人気番組の「〇〇ちゃん(永遠の5歳)に叱られる」風に
(3)ねえねえ◇◇、アブラゼミはどうしてアブラゼミっていうの?
3問目の出題は、2人で掛け合いながらの出題でした。
〔本日は放送委員長が自ら出題〕
〔2年生との掛け合いは面白かったです〕
*決めぜりふ「ボーッと〇〇〇〇〇ねーよ!」も飛び出しました!
「三角形と四角形」の単元、プリントで三角形の証明問題にチャレンジしています。
(問)△ABCでAB=ACならば、∠B=∠C であることを証明しなさい。
解説では、まずは、補助線を引いて2つの三角形をつくる・・・一つ一つていねいに確認しながら進めています。
証明問題は、「面倒くさい」「難しい」等の理由から、苦手としている生徒が見られますが、ポイントをしっかりと押さえればクリアできますよ!
本日来校しているSCの重田先生も、授業を参観
「柔道」、基本の受け身の練習です。1年生は初めてのため、ていねいに時間をかけて確認しながら進めています。
教科担当が、うまくできている生徒を模範としてやらせて、ポイントを解説しています。
3年生の廊下に、今年度の学級のスローガン「成長のための選択」(受験バージョン)が掲示されています。
いよいよ来週(12月)からは、私立高校を皮切りに、出願・入試が始まります。
日頃の積み重ねが大切、最後の1歩まで全力で・・等で、こんなことを思い出しました。
「例えば、野球のボール回しorバレーボールのパスで、100回クリアすることを練習の目標にした場合、力のあるチームは、101回を目標として全員が心一つにして全力で頑張るが、隙のあるチームは、最後の1回(100回目)は手を抜く(流す)。これが、土壇場の勝負所で力を発揮できないことにつながる。」
日常生活でも、お互い意識したいですね。
「地球と宇宙」の単元、今日の授業では、サッカーボールでイメージさせながら、太陽の黒点の動きなどから太陽が球体であることに気付く場面です。デジタル教科書の映像資料が効果的に使われており、見ていて視覚的に理解しやすいと感じます。
今朝は今シーズン一番の冷え込みでした。
辺りは霜で真っ白!道路の水たまりにも氷がはっていて、道路脇の外気温表示も0℃でした!
そんな中で、今朝は放送委員を中心とした生徒たちが、元気よくあいさつ運動を行っていました。
白い息を吐きながら、登校してくる仲間とあいさつを交わしていました。
本日18:30より、上遠野公民館において、「遠野地区学校のあり方懇談会 第1回検討部会」が開催されました。
先月に開催される予定でしたが、台風19号などの影響で、本日に延期されました。
本校からは、検討委員の遠藤PTA会長、高橋副会長、松本副会長の3名と、遠野地区民生児童委員協議会から、大泉主任児童委員、オブザーバーとして校長が出席しました。
協議では、市教育委員会からの説明後、各グループごとに、小規模校のメリットやデメリットなどを話し合い、意見交換が行われました。
出席されたPTA役員の皆様、遅い時間までお疲れ様でした。
※本校のPTA役員の方々
給食メニュー → コッペパン マーガリン 牛乳 ほうれん草入りチーズオムレツ
大麦入り野菜スープ 玄米小魚
今日の副食物には玄米小魚がでました。
カルシウムの多い牛乳とカルシウムの吸収を高めるビタミンDが多い
小魚のいわしを骨ごと食べて「骨貯金」をしましょう。
イライラ防止にもカルシウムを意識してとりたいですね。
〔 きのうの給食メニュー 〕
ごはん お茶ふりかけ 牛乳 肉団子 どさんこ汁
肉団子に甘酢あんがかかっていておいしかったです。
どさんこ汁も寒い日には体があたたまります。
寒くなってくると温かい汁物がいっそうおいしく感じますね。
今日の昼の放送でも、放送委員会の「超難問・上中王クイズ」のコーナーがありました。
昨日までの答え合わせの結果、1年生5ポイント、2年生3ポイント、3年生5ポイントで、1・3年生がリードしています。
さて、今日の問題は?
(1)タコの心臓は何個ある?
(2)クマノミのオスとメスの見分け方は?
(3)クモに飲ませると、酔っ払う飲み物は何?
ご家庭でも一緒に考えてみてください。
〔本日担当の放送委員〕
「いにしえの心を訪ねる」の単元、「漢詩の風景」の授業です。「漢詩に書かれた情景や心情をとらえよう」の課題で、プリントに大意(意味をとらえる)を書き、発表しています。
中国でも、日本で時代や場所が違っても、人々が感じる心には変わらないものがありますね。
柔道、まずは、基本の受け身の練習を繰り返しやっています。
その後、男子が2人組となり、「小内刈り」の練習です。教科担当が、ていねいに組み方・体重移動・投げ方・受け身のとり方等を、モデルの生徒を使って指導しています。
でも、実際やってみると、なかなかうまくいかない生徒もいるようです。焦らず頑張れ!
女子は、見ながら「イメージトレーニング」をしています。
またまた校門脇のイチョウです。
ふと、目を下に向けると・・
たくさんの落ち葉が・・冬はそこまでやって来ています。
この後、用務員さんが、きれいに落ち葉を掃いてくださいました。
今日から、2月1日(土)の市新人駅伝大会に向けた練習が始まりました。
顧問から練習の進め方等の話があり、ウォーミングアップでトラックを走り、その後、基本の走る姿勢・動作等の練習を、トラック内の直線で行いました。最後に、直線で走った姿勢・腕の振り方・肩を固定するなどを意識して、トラックを数周走りました。
来週からも、継続して練習を積み重ねていきます。
保護者の皆様、朝早くからお世話になります。
今日の5校時は、各学年とも学級活動です。ちょっと覗いてみました。
〔1年生〕
「2学期成長したこと」についての発表です。1学期と比べ、「あいさつが心をこめてできるようになった」「発言する人が多くなった」「準備や片付けが早くできるようになった」「周囲への目配り・気配りができるようになった」・・
たくさん発表されました。担任からも、「そうだよね」「なるほど・・」「そういえば〇〇だよね」といった共感するコメントがありました。
〔2年生〕
来年の4月に修学旅行で行く「鎌倉」について、その魅力をPCを使って調べています。
旅行の計画を立てるのは実に楽しいですね。コンピュータ室からは笑い声が聞こえてきて、楽しそうに学習している様子がわかります。修学旅行当日がより楽しくなるためにも、いろいろな事前情報を入手しておくことは大切ですね。
〔3年生〕
プリントに、2学期を振り返っての自分の足跡をまとめており、担任に提出しています。
チェックを受けた生徒は、卒業文集の原稿を書くとか・・もうそんな時期なのですね。
昨日に引き続き、「超難問・上中王クイズ」の第2弾です。
まずは、昨日の答え合わせ(1問正解で1ポイントとのこと)があり、3年生が見事3ポイント獲得でした!
(答えは、お子様にお聞きください)
*回答方法は、各学級で相談して答えを紙に書いて、放送委員に提出するとのことです。
では、本日の問題は?
(1)イカやタコの血は何色?
(2)ハリセンボンの針は、1000本以上ある?ない?
(3)ペンギンの卵をゆでたまごにすると、白身は何色になる?
さて、各学年とも何ポイント獲得できるでしょうか?
ちなみに、問題は、生き物シリーズのようですが・・
〔本日担当の放送委員による出題〕
地理的分野、「関東地方」の単元です。関東と言えば、来年4月に修学旅行のコースであることから、教科担当が、今年度の修学旅行の写真をモニターで提示しながら、説明しています。
横浜(歴史博物館、中華街、みなとみらい21地区・・)、東京(スカイツリー、TDL、JALメンテナンスセンター・・)子どもたちは「早く行きたいぁ・・」と、興味深そうに観ています。
本日校庭南側支柱に、以前からあった夜間照明の修繕がようやく完了しました。
冬期間を迎え、ますます暗くなるのが早くなったことから、子どもたちの下校時の安全面や防犯上からも、非常に助かります。
設置後、業者が試験点灯しましたが、明るいですね~!
柔道の受け身の練習をしています。教科担当からは、1つ1つの動きを、段階を追ってていねいに説明&実演しています。なかなかうまくできない生徒も、繰り返しやる中で、少しずつスムーズにできるようになってきました。
その後、2人組になり、ひざをついている組んだ相手を投げる「ひざぐるま」の練習をしました。
給食メニュー → 麦ごはん 牛乳 ふの煮しめ おろしだれ納豆 みそけんちん汁
きのうに引き続き「けんちん汁」でした。
きょうはいわき市になじみ深い「みそ味」のけんちん汁です。
おかずのふの煮しめに入っていたれんこんやニンジンなども
しっかり噛み応えがあり、ゆっくり味わって食べることができました。
ごちそうさまでした。
本日昼休み、2月1日(土)に予定されている市新人駅伝競走大会に向けた練習を始めるにあたってのミーティングが、会議室で行われました。
昨日、顧問からの放送による呼びかけにより集まった生徒は、1・2年生男女合わせて約30名。顧問からは、練習の日程及び内容、駅伝の練習をとおして、「勝ち負けだけよりも、体力・精神力、更には人間性を高めて欲しい」との話がありました。
2学期中は、火曜日・木曜日の朝7:00~7:40に行う予定です。明後日から始めます。
保護者の皆様には、早朝の忙しい時間帯お世話になります。
本日の昼の放送より、放送委員会11月企画として、「超難問・上中王クイズ」と題して、学年対抗クイズ選手権大会が始まりました。これは、昼の放送で、放送委員当番が出題し、答えを各自紙に書いて、帰りの学活時に放送委員に提出、翌日答えと結果発表を行うというもので、正解率トップの学年には、何か賞があるかもしれません。
ちなみに本日の問題は
(1)キリンはどんな鳴き方をするか。
(2)パンダ・シマウマ・ウシ のうち、毛を剃っても白黒の動物は?
(3)ワニやカメの性別は、生まれた時点では決まっていませんが、何の違いで決めるのでしょうか。
(ヒント⇒卵のときの〇〇で決めます)
ご家庭で、一緒に考えてみてはいかがでしょうか。
〔出題する放送委員会委員長〕
彫塑、各自粘土付けを真剣かつ楽しそうに行っています。時々自分の手をかざして眺めながら修正しています。
普段何気なく見ている自分の手ですが、改めて眺めてみると、新たな気づきがあるものですね。
完成が楽しみです。
「身のまわりの物質」の単元、「エタノール(純粋な物質)が沸騰する温度は何℃か?」の課題に対して、前の時間実験してグラフを作ったデータをもとに、「分かったこと・気付いたこと」を考える場面です。
教科担当からは、「正解は1つじゃないよ。自分の思ったことを書けばいいから。」との指示がありました。
本日生徒にも配付いたします。
メニューバー「学校だより」⇒R元 から入っても、ご覧いただけます。
今朝は結構冷え込みました。
校門脇のイチョウは黄色が濃くなり、徐々に葉が落ち始めています。
右側のサクラは、すっかり葉が落ちました。
校舎裏東側斜面も、用務員さんが草刈りをしてくださりスッキリ!
(でも、5月に植えた楮(こうぞ)は、生育はなかなか厳しいようです)
子どもたちの朝の様子です。(1年生)
(2年生)
(3年生)
今朝も、落ち着いて朝の学習に取り組む様子が見られます。
Unit6、自分の部屋にあるものを英語で紹介する授業です。生徒は、「DRAW YOUR ROOM」と題したワークシートに、自分の部屋の見取り図を書き、~がある(~がいる)を表す「There is(are)~」で紹介します。
最初にモニターで紹介の仕方を確認して、次は友達と実際に紹介し合います。
うまくできたでしょうか?
都合により、HPアップが大変遅れたことをお詫びいたします。
先週から始まった放課後の「体力向上タイム」、本日は体育館で、男女混合のドッジボールを行いました。
最初に体育館内を3周走り、体育祭時の、赤・緑・黄の3チームに分かれての、ドッジボール!
それぞれ、前半・後半にメンバーを分けて競技しました。
盛り上がったのは、言うまでもありません。
*2年生を先頭に、3周走って・・
*3チームに分かれて、作戦タイム!
*まずは、緑チーム対黄チーム
*ステージ上から応援する赤チーム
*緑チームが勝利し、赤チームと対戦!
*応援する黄チーム
本校の清掃では、職員室掃除の生徒が全校のゴミを集め、校舎裏のゴミ保管庫に運びます。
よって各清掃箇所の生徒は、職員室前廊下に、ゴミを持ってきます。
終了時の整列の様子です。放送に従って、各清掃箇所ごとに反省をして終わります。
(ちなみに、教室・廊下等以外の清掃箇所は、縦割りで行っています)
現在、いわき市内でインフルエンザに感染する児童・生徒が徐々に出てきており、遠野地区でも小学校で罹患者が出ております。本校では本日現在、インフルエンザの診断で休んでいる生徒はおりませんが、上記のような状況を踏まえ、本日の昼の放送で、養護教諭から全校生徒へ次のような話をしました。
(1)インフルエンザは、飛沫(ひまつ)感染・・せきやくしゃみをしたつばなどからの感染、接触感染があります。
(2)うがい、手洗いをしっかりと行い、人混みはできるだけ避け、外出する際はマスクを着用し、ウィルスを体内に入れないこと。
(3)バランスのとれた食事、睡眠時間を十分確保し、ウィルスに負けない体力をつけること。
各ご家庭におきましても、声をかけていただき、体調管理のほどよろしくお願いいたします。
「相似な図形」の単元、「条件に合った三角形を書いてみよう」の課題で、それぞれ条件が示された6つの図形を、ノートに書く場面です。
例えば・・①15㎝、2㎝、3㎝ △ABC ②3㎝、4㎝、6㎝ △DEF・・・といった条件の三角形を、定規と分度器を駆使しながら、書いています。その後、教科担当からの「6つの図形の共通点は?」の問いかけに、周囲に自分の考えを伝えています。本当に理解したかどうかは、周りに説明できるかどうかでわかります。
「論点を捉えて」の単元、「幻の魚は生きていた」の題材を用いながら、「事実と意見の関係に注意しながら内容を考える」授業です。
まずは、教科書の本文がどのような構成で書かれているかを、朗読CDを聴きながらとらえる場面です。
朗読終了後の「何段落ありましたか?」の問いかけに、子どもたちは即答えていました。
*この題材には、TVでおなじみの”彼”がかかわっています。(「国語の学習」より)
給食メニュー → わかめごはん 牛乳 カレーメンチかつ・ソースかけ 建長汁 みかん
きょうは具だくさんのけんちん汁でした。
具だくさんの汁物は、無理なく野菜がとれていいですね。
かぜやインフルエンザがはやってきています。
しっかり食べて、しっかり寝て、ウイルスに負けない体をつくりましょう。
もちろん食べる前や帰宅時のうがい・手洗いも忘れずに!
メニューバー⇒行事予定 からご覧ください。
なお、12月23日は、今年から天皇誕生日ではなくなり、通常の登校日となります。
一覧表では、まだ天皇誕生日の表示となっており、現在修正について、HP関係の業者に問い合わせているところです。
2月23日の新たな天皇誕生日の表記と合わせて、連絡があり次第、修正いたします。
先週金曜日の、2年生による磐城農業高校での体験学習ですが、遅くなりましたが、園芸科の体験学習の様子もお伝えいたします。(写真提供は、2学年担当教師です)
園芸科班は、全体説明の後ビニルハウスに移動し、シクラメンの手入れ作業を体験しました。
担当の職員と高校生に作業の手順や注意点等説明いただき、実際に手入れ等の体験を行うことで、育てることの難しさ・素晴らしさなどを味わうことができました。
また、終了後は、シクラメン1人1鉢を記念にいただくことができました。(先週のHPでもお伝えいたしましたが)準備・説明いただいた磐城農業高校の先生方・高校生の皆様、ありがとうございました。
本日午後1時から、市文化センターにおいて、令和元年度 第16回いわき市PTA研究大会が開催され、本校からは、遠藤PTA会長・高橋副会長・松本副会長と校長が参加しました。
タイトルの大会テーマのもと、開会式・表彰式に続いて、2つの実践報告がありました。
(1)「三和地区統合からの取組について」
(三和小学校PTA会長 阿部 稔 様)
(2)いわき市メディア指導員協議会活動報告
(いわき市メディア指導員 佐藤伸介 様)
引き続き、記念講演に移り、石井脳神経外科・眼科病院長 髙萩周作氏が、「夢をかなえる脳の話~大人のせなかが子どもたちの夢をかなえる~」のテーマで、自らの幼少期や、脳のメカニズム、「夢をかなえるために」子どもたちへのメッセージなどの、とても興味深いお話があり、予定された時間があっという間でした。
「脳をコントロールするのは心」「やりたいことを続けるためにも得意なことに磨きをかける」「仕事の出来る人は、集中力や気持ちの切り替えが早い」…
講演の一部は、後日「学校だより」で紹介いたします。
参加されたPTA役員の皆様、休日の貴重な時間、お疲れ様でした。
本日午後、今年度の第2回小中連携協議会が、上遠野小学校で行われました。
最初に、6年生の算数「比例と反比例」の授業を参観しました。
*本日は、本校スクールカウンセラーの重田直毅先生も6年生の様子を見に行かれました。
*算数の授業のため、本校数学担当も子どもたちの学びの様子を確認しています。
*事後研究会の様子です。
(手前が中学校職員です。産業人材育成事業等と重なったため、全員が参加できず残念です。)
*3つの手立てを中心に、3つの小グループに分かれて、内容の濃い研究協議会が行われました。
各協議会では、授業の内容に関することだけでなく、学習面や生活面全般に渡る情報交換や、小学校時に是非とも身に付けてほしいことなど、10月の中学校での小中連携協議会に続いて、実りある意見交換ができたと思います。
また、指導助言者として来校された、いわき教育事務所指導主事の先生からも、学びに関する具体的で分かりやすいお話しがあり、改めて、9年間のスパンで上遠野の子どもたちを育てていくことの大切さと、その目的達成のために、今後とも継続して、このような小中連携を図っていくことを確認いたしました。
準備いただいた、上遠野小学校大沼校長先生はじめ各先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。
磐城農業高校における、本校2年生の体験学習の様子をお伝えいたします。
最初に、髙橋校長先生からの話があり、高校生による磐城農業高校及び4つの学科の説明のプレゼンテーションが行われました。
その後、園芸科班は「シクラメンの手入れ」、緑地土木科班は「ミニ門松作り」の体験学習を行いました。
(写真は、2学年担任提供です。また、2グループに分かれたため、体験学習写真は、緑地土木科班のみです)
*全体会の様子です。髙橋校長先生からのお話です。
*高校生によるプレゼンテーション
*ミニ門松作りに挑戦!(緑地土木科班)
それぞれ、園芸科班には女子高校生5名、緑地土木科班には男子高校生3名が補助として、一緒に学習に加わってくださいました。限られた時間でしたが、とても貴重な体験学習となりました。
このような機会を提供していただいた、磐城農業高校の髙橋校長先生はじめ、関係された皆様に感謝申し上げます。また、ミニ門松と、シクラメンは、それぞれいただいてきたとのこと。どうか各ご家庭で、ご覧ください。
*園芸科班は写真がないので、学校にいただいたシクラメンを・・
(さっそく、玄関に飾らせていただきました)
給食メニュー → ごはん 牛乳 れんこんのみそ金平 にらとみつばのかきたま汁
きょうのねぎの油みそはごはんがすすむおかずです。
ご家庭でも季節の野菜を入れて作ることがありますか?
こどもたちには何気に金平も人気メニューのひとつです。
ごちそうさまでした。
本校は、福島県教育庁高校教育課主催事業である、「ふくしまの未来を拓く産業人材育成事業:専門高校生による小中学生体験学習応援事業」の指定を受けています。(指定期間は、平成30年度から令和2年度までの3年間)
この事業の目的は、専門高校生による小中学生に対する体験学習を充実させることにより、小・中学生が専門学校の学習活動の理解を深め、小・中学生が高校生活に思いを描き、進学への意欲を高めることにあります。
いわき市内での事業実施校は、本校の他、小学校では上遠野小学校、高校では磐城農業高校、勿来工業高校となっており、事業の一環として行われる本日の体験学習は、まずは磐城農業高校で行われます。(勿来工業高校は、12月5日:木)
先ほど、2年生32名と担当教師2名が、「行ってきます!」と、元気よく学校を出発しました。
貴重な体験の機会です。積極的に臨み、いろいろなことを吸収してくるよう激励しました。
体験学習の様子は、後ほどお伝えいたします。
*学校入り口からバス乗車のため、女子から出発です。
3年生の「技術・家庭」の時間は、週1時間です。本校では、前期が「家庭」、後期が「技術」を履修します。
コンピュータ室におじゃましたところ、「情報に関する技術」の学習として、各自、自分が選んだ高等学校のHPなどを見て、各高校の「場所」「自宅から行く場合の所要時間」「学科」「部活動」「授業の特色」・・などを調べ、ワークシートに書き写していました。
現在は、各高校のHPも充実していますので、自分が興味のある高校の情報は、手軽に入手できます。面接等でも、受験する高校の特色等が質問される場合があります。しっかりと確認しておきましょう!
地理的分野、「北アメリカ州」の単元、「アメリカに移住する人が多いのはなぜだろう?」の課題で、先住民が住んでいた北アメリカ州に、移民や奴隷といった形でやってきた人々を、モニターの映像資料を用いながら確認しています。
ちなみに、北アメリカ州の先住民を「ネイティブアメリカン」といい、具体的には、アメリカインディアンやイヌイット(エスキモー)の人々をこう呼びます。(以前にはなかったことばですね)
「天気とその変化」の単元、「雲のでき方と水蒸気」の授業です。1年生時に学習した、水溶液の性質を思い出させながら、その原理(しくみ)を考えさせています。
原理を理解する際に、あるものにたとえると理解しやすいですね。授業では、〇〇人入る大きさの部屋に、△△人入っています。この状態は「飽和」か、そうではないか・・といったことなどから、雲のでき方に関連づけていく場面です。
子どもたちは、習ったことを忘れているような部分もありましたが、図を用いた説明で理解した様子です。
校門脇のイチョウが色鮮やかです。
今朝は、水曜日が期末テストだったことから、当日あいさつ運動の担当の生徒も、今日一緒に行ったため、いつもより多人数でのあいさつ運動となりました。
今週は、奉仕委員会の生徒が中心となり、登校する級友や先輩・後輩に、元気よくあいさつをする場面が見られました。元気なあいさつは、された方も気持ちよくなりますね。
本日より、1・2年生全員対象に、放課後の「体力向上タイム」が始まりました。(3年生は行いません)
(目 的)
①体を動かすことの楽しさ、仲間と積極的に関わる楽しさ、記録の向上への楽しさを味わわせることで、運動
に意欲的に取り組もうとする生徒を育成する。
②生涯にわたって心身の健康を保持増進し、中学卒業後もスポーツに親しむ態度を育てる。
(実施日時)
◇月~金曜日の学活終了後の30分間(水曜日は実施しない)
5校時の時・・・15:00~15:30
6校時の時・・・16:00~16:30 目安
(実施場所)
体育館、校庭及び校舎周辺(雨天時は体育館)
(実施期間)
11月21日(木)~学年末テスト前(2月)まで
(内 容)
男女別で、2つの場所で日替わりで実施する。
内容例:ランニング、体づくり運動、筋力トレーニング、チーム対抗ランチャレンジなど
(その他)
①自分の体調を考えながら取り組ませます。
②家庭等の用事などで参加が困難な場合は、担任と相談させます。
③終了後は、すみやかに各部活動に参加させます。
さて、第1日目の本日は・・
〔男 子〕
校庭で、全体説明の後、ウォーミングアップとしてバック走でトラック2周、その後4チーム対抗のスラローム
走(仲間と仲間の間をジグザグに走りながら進む)をやりました。
*スラローム走の模範演技
〔女 子〕
体育館で、4チーム対抗のスラローム走(コーンの周りを一周して進む)、その後、バド部がやっているムカデ
を作って、鬼役にタッチされたら1周走るというプログラムをやりました。
*ムカデタッチの説明&実演
男女とも、部活動の枠を越えた仲間との運動を、楽しみながら一生懸命にやる光景は、見ていてとても気持ちのいいものです。
給食メニュー → コッペパン キャラメルクリーム 牛乳 とり肉のバジル焼き
じゃが芋のベーコン煮 オレンジ
今日は今までのリクエストメニューで持ち越しになっていた
とり肉のバジル焼きが出ました。
3校からのリクエストがあったそうです。大人気ですね。
もちろん上中のみんなも大好きなメニューです。
味わっていただきました。 ごちそうさまです。
5校時は、社会のテスト反省です。
最初に模範解答を渡して、特に間違いの多かった問題の解説をしています。「特に文章問題を苦手とする生徒が見られるので、おさえるべき語句、表現の仕方等は、模範解答をしっかり書き写すこと」と、教科担当から話がありました。
5校時は、英語のテスト反省です。昨日自分で作ってきたグリーンの解答用紙を見ながら、教科担当の質問に答えています。発表の中には間違いもありますが、逆に間違った方がしっかりと覚えられます。間違ってもOK!である雰囲気が教室内にあるのは、とても良いことです。
昨日紹介した、廊下に掲示されているメッセージカードに、タイトルが付けられました。
「グリーティングカード」というそうです。
今日は、学校司書の坂本真梨先生の本校勤務日のため、午前中図書室におじゃましました。
テーブルの上には、今話題の本や面白そうな本が、たくさん並べられていました。
それぞれの本が、子どもたちとの出会いを待ってます!
さて、昼休みですが、どうでしょうか・・?
数名の生徒が来室し、本を手に取っていました。素敵な出会いがあるといいですね。
入口前の廊下に並べられた上履きです。
ここからも、子どもたちが大切なことを学び実践していることがわかります。
4校時は、数学のテスト反省です。
間違いやすい(正答率が低かった)問題に絞って、教科担当からていねいな解説がされています。
「この問題については、ワークに似たような問題があるので、もう一度やってみてください」と話がありました。
解説を聞きながら、生徒は「なるほど~!」と頷きながら納得していました。
2校時は、3年生の理科のテスト反省です。
教科担当からは、「入試を意識して問題をつくった」ことが、繰り返し話されています。
「まだ、入試本番までは時間があるので、今回の問題で満点をとれるくらい、何度もやること」を強調しています。
(例)電力量(J)=電力×時間(秒) といった公式は、紙に書いて、見えるところに貼り覚える。(数学も同じ)
今朝も晴れている分、かなり冷え込みました。現在、小名浜の日の出は、6:20頃です。
2年生の国語の授業です。昨日の期末テストの反省をしています。
教科担当が、解説をしながら正答を示しています。「字数には、句読点(、 。)も含めること」など、入試にもつながる解説をしています。
今日は、昨日テストが行われた教科は、どれもテスト反省の時間が設けられているようです。(下の連絡黒板の写真参照)なぜ、テストの次の時間は、授業を先に進めずに、反省(振り返り)の時間をとるのでしょうか?
反省の仕方は各教科それぞれですが、単に正答を書き写すだけでなく、ポイント解説をしっかりと聞き、次に同じミスをしないよう確認することが大切ですね。
本日の1~5校時は期末テストでした。
終了して、ホッと一息といったところでしょうか?
本日は、水曜日でもあり、職員の会議もあるため、部活動なしで全員下校しました。
放課後の職員室には、各教科のワークブック等の提出物を持ってくる教科係の姿が見られました。
各教科の授業でも教科担当から説明していますが、生徒の皆さんの学習への取組や知識の定着状況を確認するためにも、ワーク等の課題提出は非常に大切です。必ず、指定された期日までに提出できるようにしましょう。
また、今週の週番担当からは、帰りの放送で、「テストが終わりましたが、点数に一喜一憂するだけでなく、自分なりの課題を見つけて、勉強をし直すことが大切です」等の話もありました。
以前にもHPに書きましたが、テストは終わったあとが大切です。
1・2年生の保護者の皆様に連絡です。
先ほど、安心・安全メールでもお知らせいたしましたが、11月6日付けの配付プリントで手続き依頼いたしました
諸会費口座振替の手続きが、本日までとなっておりました。
お忙しいところ申し訳ございませんが、まだ手続きしていない場合は、明日以降、最寄りの郵便局にて手続きをお願いいたします。
なお、配付したプリントは、メニューバー⇒配付文書⇒R元 から入っても、ご覧いただけます。
上遠野中学校長 西郡美智広
給食メニュー → ごはん 牛乳 さんまの揚げ浸し かみかみ和え なめこと野菜のみそ汁
きょうは「よくかむ献立」として
切り干し大根を主とした「かみかみ和え」がでました。
いつもより噛む回数は増えたでしょうか?
しっかり食べて午後のテストもがんばりましょう!
1年生教室前の廊下に、英語の授業で作成した「メッセージカード」が掲示されています。
友達に対して「Dear・・」で始まり、「Happy New Year」「Happy Birthday」「Merry Christmas」といったメッセージを選び、その後にお祝いや感謝の言葉を英語で添えて、最後に自分のNAMEで結ぶ内容です。
色やデザインが工夫されており、もらったら思わず心が温まる素敵なカードばかりです。
本日は、第2学期の期末テストです。
国語→英語→数学→社会→理科の順に行われます。
学習の成果が十分に発揮できることを期待しています。頑張れ~!
〔1校時国語のテスト:3年生〕*廊下からの撮影です。
*2年生は、いつものテスト時の光景です。
2年生も、今日から「柔道」の授業に入ります。
さすが、昨年度も経験しているだけあって、柔道着を着るのもスムーズです。
*2年生でも、友達を手伝っている生徒がいます。
*まずは、準備運動から・・
*受け身の練習からスタートです。
*教科担当からは、「視線はヘソ(帯)に」「ムチを打つ感じで」「ついた両手は、体から拳一つあけて」・・などの指示が出されています。
全員で一斉にやると、迫力がありますね!
給食メニュー → みそラーメン 牛乳 肉まん はちみつレモンゼリー 青のり小魚
今日は小学校からのリクエストメニューです。
おぼんの上がいつもよりにぎやかに感じます。
初めての肉まんの登場に、子どもたちからは
「温かかったらな~」との声が。
なかなか給食では難しいですね。ごちそうさまでした。
1年生も、今日から「柔道」の授業です。
ガイダンスの中では、「座り方」「立ち方」「礼の仕方」などの礼法指導があり、さっそく「柔道着」を着るところから始まりました。
*まずは、教科担当が柔道着の着方を実演。
*では、実際に着てみましょう!
初めてのため、悪戦苦闘していますが、友達に教える生徒も・・
さて、うまく着れたでしょうか?
本日より、各学年とも「武道」の授業に入ります。本校では、「柔道」を選択しています。
今朝は、柔道着を持って登校する生徒が多く見られました。
武道については、我が国固有の伝統と文化により一層触れることができるようにする目的で、技ができる楽しさや喜びを味わい、武道の特性や成り立ち、伝統的な考え方、技の名称や行い方、その運動に関連して高まる体力などを理解するとともに、基本動作や基本となる技を用いて簡易な攻防を展開することができるように指導することが、学習指導要領に明記されています。
上記のことから、武道は各学年とも、必修(必ず履修しなければならないこと)の領域となっています。
3年生の授業では、ガイダンス(授業の進め方)や礼法指導について、担当教師から話がありました。
まずは、「受け身」の練習からしていくとのことです。
*姿勢を正して、話を聴いています。
*「礼」に始まり「礼」に終わるのが、武道の基本。
*畳(30畳)の周囲は、マットで囲まれており、動かないよう滑り止めで固定されています。
(最優先されるのは、安全面への配慮です)
今朝は、爽やかな青空が広がっています。
いつもどおりに、生活委員が旗あげをしています。
いつもどおりの登校風景が見られ・・
いつもどおりに、放送委員が朝の放送を届けます。
そして、いつもどおりに、朝の学習頑張っています!(3年生)
いつもどおりのことを、いつもどおりにできることが、実は素晴らしいことなのです。
今週の水曜日(20日)は、第2学期の期末テストです。
既に、昨日からテスト前の部活動休止期間に入っています。ご家庭におけるお子様の学習の様子はいかがでしょうか?
学校でも、各授業の中でテストに関する「ポイント」のコメントが教科担当からありますので、よ~く聴くことが大切です。
また、昼休みは各学年とも、テストに向けた学習に真剣に取り組んでいます。
(各学年とも、学習の妨げにならないよう、廊下からの撮影です)
*3学年・・給食の班の座席で学習です。
*2学年・・人数が少ないと思ったら・・
*隣の学習室で、数学が苦手な生徒が、教科担当から解説を受けていました。
頑張れ!
*1年生・・手前の不在生徒は、日直のお盆洗いをしていました。
給食メニュー → 雑穀ごはん 牛乳・コーヒー 油揚げとかまぼこの卵とじ とり塩肉じゃが
きょうは塩味の肉じゃがでした。とり肉を使っていることで
いつもの肉じゃがよりさっぱりした味になっていました。
ごちそうさまでした。
3分間の時間設定しての単語練習、できた生徒から、教科担当がノートチェックです。
全員時間内に終わったようです。書くことについては、正確さだけでなく、ある程度の速さも大切ですね。
その後、ペアになって、先週学習した教科書の本文(Read and Think)の読みの確認をしていました。
課題プリントの答え合わせの際も、積極的に挙手して発表しています。この積極性はGood!ですね。
今週の金曜日(22日)は、1・3年生と2年生では、日程が異なります。
先週の金曜日に、お子様をとおして、プリントを配付いたしましたので、ご確認ください。
22日は、小中連携協議会で、本校職員が午後から上遠野小学校へ行くため、部活動はありません。
また、12月7日(土)は、今年度3回目の土曜授業となります。
当日の日程のお知らせも、先週お配りいたしました。合わせてご覧ください。
なお、12月7日(土)の日程のお知らせは、メニューバー⇒配付文書⇒R元 から入っても、ご覧いただけます。
「音楽の構成や形式を理解しながら鑑賞しよう」の単元、「オーケストラの音色や響き、音楽の構成を聴き取ろう」の課題で、「交響曲第5番 ハ短調 作品67」を鑑賞し、ノートに感想をまとめています。
この曲はベートーベン作曲の「ジャジャジャジャ~ン!」で始まる有名な曲ですね♬
感想の記入が終わった生徒は、担当教師のノートチェックを受けていました。
「比例と反比例の利用」の単元、習ったことを利用して、問題を解決する授業です。
周囲と考え方について、自由に意見交換しています。担当教師からは、「同じ答えでも、考え方がいろいろあるので、しっかり伝えてください」と指示が出されています。
確かに、同じ答えに行き着くまでに、いろいろなアプローチがありますね。意見交換では、自分とは別な考え方を知ることも大切ですし、何よりも、納得する(理解する)まであきらめないことが更に大事になってきます。
朝の冷え込みも、徐々に厳しくなってきました。
校門脇のイチョウが、ようやく色付いてきました。
ドウダンツツジの紅色が鮮やかです。桜はだいぶ葉が落ちてきました。
校舎前の植え込みのサザンカも、徐々に見頃になってきました。
今週は、水曜日に期末テストがあります。ベストを尽くしましょう!
本日16:30より、いわき芸術文化交流館 アリオスにおいて、「THE YOUNG AMERICANS (ヤングアメリカンズ)2019 AKI いわき生徒会サミット公演」の最終日のショーが行われ、本校の5名の生徒も、ヤングアメリカンズのメンバーや、参加した他の中学生と一緒に、歌にダンスに舞台一杯のパフォーマンスを繰り広げました。
お揃いのTシャツとジーンズで、躍動感溢れるステージを披露した中学生とヤングアメリカンズのメンバーに、会場から惜しみない拍手がおくられていました。
本校の5名の生徒も、達成感一杯のとてもいい表情をしていました。充実した素晴らしい3日間になったと思います。感動しました!!
(ショーは撮影禁止であるため、写真でお伝えできないのが残念です)
昨日から、いわき芸術文化交流館 アリオスにおいて、「THE YOUNG AMERICANS 2019 AKI いわき生徒会サミット公演」が行われており、本校からも5名の生徒が参加しています。
今日の午後、明日のショーチケットの受け取りに会場に行った際に、ちょっとだけステージ練習の様子を覗いたのですが、たまたま、ステージから降りてきた本校生徒とハイタッチ!
「楽しいです!」と満足感一杯の表情に、嬉しくなりました。
※本日の見学者は、このホルダを付けます。
※全員でのステージ練習風景
※この中に、本校生徒が4人います。
明日のショーが楽しみです。
給食メニュー → ごはん 牛乳 焼きつくね 納豆 もやしとしいたけのみそ汁
きょうの給食にはいつもより粒の大きな納豆がでました。
納豆は好き嫌いがはっきり分かれますが、
子どもたちにけっこう人気があるおかずです。
家でもよく食べられているのでしょうか?
おいしくいただきました。
本日の3校時、 「思いやりの尊さ」を主題に、「マンションの椅子~熊本地震の中で見つけたもの~」を資料に、授業を行いました。
地震の被害を受けた熊本城の写真から、地震の被害の状況を知り、避難生活の最中に、あるマンションに置かれた椅子を取り上げ、「どこに、何のために置かれたのか」「あなたなら、この椅子にどんな名前をつけるか」などの発問から、主題にある「思いやり」「優しさ」「温かさ」「ぬくもり」「絆」・・に迫っていく展開で、授業が進んでいきました。
いつも感じるのですが、いろいろな意見がたくさん発表され、また、それに対して「ほぉ~!」「な~るほどぉ~!」といった反応が数多く出る教室の雰囲気は、とてもすばらしいなと感じます。
*仲間の発表に対して、自然に拍手が起こります!
◇ おまけ
本日の授業は、経験者研修の校内授業研修も兼ねていることから、4校時、授業者と一緒に、道徳の授業を振り返りました。
その中で、こんなものも別の機会に使えるかも・・と、下の写真を渡しました。
(本校に練習試合に来た他校の野球部・バレーボール部の生徒や保護者が、外トイレに置いていったものです。
ここ数年、こんなものが各学校で数多く見られるようになりました)
本校では、毎週、月・水・金曜日の朝、生徒会役員や生活委員が中心となり、あいさつ運動を行っています。
今朝も、当番の生徒たちが、校舎に向かう通路で、元気よく行っていました。
子どもたちの元気な「おはようございます!」というあいさつを聞くと、こっちまで元気になりますね!
朝、校門脇であいさつをしながら、登校してくる子どもたちを迎えていますが、数日前に校門の東側の枯れ葉の中に”凜”と咲く「アザミ」を発見!
アザミは5~11月に咲くキク科の多年草ですが、寒さに耐えて咲いている姿を見ていると、芯の強さを感じます。
初任者研修:小規模校参観研修は、午後の協議・懇談を行い、先ほど無事全日程を終了しました。
15名の先生方、一日お疲れさまでした。本校の子どもたちの様子や教職員の指導等から、何か1つでも得るものがあれば嬉しく思います。
また、本研修を主催なされた、市総合教育センター日野所長様をはじめ、担当の指導主事の先生方、一日お疲れさまでした。また、ありがとうございました。
地理的分野の中部地方の単元、「中部地方の気候の特色を地域に分けて説明しよう」の授業です。モニターや地図を使いながら、地形の特色を確認しています。先日の台風19号で大きな被害が出た「千曲川」を地図上で確認していました。
(ちなみに千曲川は、新潟県に入ると、日本一の長さを誇る「信濃川」と、名称が変わります)
「物質の姿と状態変化」の単元、「物質(ロウ)が状態変化するとき、体積や容量はどうなるか」を検証する実験です。
本日来校している15名の初任者には理科担当はいませんが、子どもたちへの指示や、提示の仕方等、何かの勉強にはなるはずです。
5校時、3年生の授業は英語です。本日来校されている初任者の15名の先生方のうち、何と6名が英語科担当ということで、多くの先生方が参観されています。
今日も、テンポ良く授業が展開されていますが、後半では、参観されている先生方とスピーチする場面もありました。
清掃後は、各学級で帰りの短学活(帰りの会)です。各学級をちらっと回りましたが、それぞれの担任のカラーがでていて、興味深かったです。何か得るものがあったでしょうか?
〔3年生〕
〔2年生〕
〔1年生〕
今週は三者教育相談のため、昼休みに清掃を行っています。
今日は、初任研で来校している15名の先生方も、それぞれの所属学年に入り、子どもたちと一緒に清掃に取り組みました。
給食メニュー → ドッグパン 牛乳 ウインナー・きのこソースかけ
ポークシチュー ヨーグルト
今日の給食は研修でいらした先生方を各クラスにお迎えし
いつもと違った雰囲気です。
先生方からは「おいしそうな給食!」との声が・・・。
〈 1年教室 〉
〈 2年教室 〉
〈 3年教室 〉
「女子がたくさん話してました。」「男子は緊張していたかも・・・」などの声が聞こえてきました。
ほっこりした雰囲気が伝わるでしょうか?
4校時の3年生は美術です。「話しかける手『彫刻』」の単元、「全体のバランスを考えて肉づけすることができる」を課題に、粘土づけに入りました。担当からは、「この作業過程が大切なので、スケッチブックを見ながらやりましょう」と指示されています。
4校時の2年生の授業です。「平行と合同」の単元、図形の性質について、既習事項(三角形の3つの合同条件など)を活用して、予測(予想)を立て、確かめていく授業です。「自分なりに予測する」ことは、数学に限らず、日常生活の多くの場面で必要な資質・能力ですね。
15名の初任者が、3つのグループに分かれて、各学年の授業を参観しています。
4校時の1年生からお伝えします。「いにしえの心に触れる」の単元、「今に生きる言葉」:「矛盾」に秘められたエピソードを探れ!の課題で、文章の意味を、拡大資料を見ながら理解し、現在でも使われている言葉の語源に迫っています。
本日、市総合教育センター主催の初任者研修・小規模校参観研修が行われています。
この研修は、小規模校における学習指導等を参観し、実践的指導力や使命感を養うとともに、幅広い知見を得ることで教員としての資質の向上を図ることを目的として、本年度いわき市内の中学校に採用された、15名の先生方が来校しています。
また、市総合教育センターからは、日野俊隆所長、鈴木賢一・冨田 弘・鈴木真由美各指導主事の先生方がお出でになられています。
開会式及び講義・演習の後、4・5校時の授業参観や、給食・清掃は各学年で、子どもたちと一緒に食べたり、活動する中で、触れ合う予定です。
今日一日よろしくお願いいたします。
〔開会式での日野所長あいさつ〕
校舎2階理科室前廊下に、紅葉祭のステージ上を飾ったビッグアートが掲げられました。
日々これを目にすることで、紅葉祭のあの感動が、よみがえってきますね。
本日午前中、いわき教育事務所管理主事の先生と、いわき市教育委員会管理主事の先生が本校を訪問し、より安全・安心な教育活動の推進を図ることを目的に、学校の施設や関係書類を視察・点検・確認され、合わせて子どもたちの授業の様子などをご覧になりました。
*1年生の数学の授業を参観(1校時)
*2年生の国語の授業を参観(1校時)
*保健体育の授業を参観しながら、体育館内の施設を点検・確認
*教頭より燃料保管に関しての説明
*1年生の英語の授業を参観(2校時)
*3年生の理科の授業を参観(2校時)
*家庭科室、図書室を視察・確認(学校司書の坂本先生にあいさつ)
*1年生の美術の授業を参観(3校時)
*3年生の社会の授業を参観(3校時)
最後に2人の先生方は、校長室で本日の訪問の感想を述べられました。
「校舎建築から30年とは思えないほど、清掃や整理整頓が行き届いた落ち着いた環境で、子どもたちは一生懸命学習に取り組んでいて、とてもすばらしいと思います。特に、自分がやるべきことが終わっても、遅れている仲間を待っているなど、皆思いやりがあり、心の温かさも感じました。また、どの先生方も熱心に指導されていて、心強く感じました。今後ともどうかよろしくお願いいたします。」
と、お褒めの言葉をいただきました。
本日2人の先生方にいろいろとお話いただいたことを、今後の教育活動に活かしていきたいと思います。
給食メニュー → 発芽米入りごはん 牛乳 あられふりかけ なめこともやしのみそ汁
とりと豆腐のハンバーグ・野菜あんかけ
きょうのおかずは豆腐が入ったヘルシーハンバーグでした。
せん切りの野菜あんがかかっていてヘルシーだけれど食べ応えもあります。
カロリーや脂肪の取り過ぎが気になるときは
大豆製品を意識して料理にとりいれるといいですね。
保健室前廊下に、「歯のクイズに挑戦」と題して、6つの問題が掲示されています。
例えば、「歯石の正体って何だろう」の問題に対して、a・b・cの中から答えを選ぶというものです。
体を形作っている組織はどれも重要で、意味があるのですが、「歯」はとりわけ大事です。
歯が悪くなると、ものを噛むことが困難になり、消化器官にも影響を及ぼします。また、歯は、一度悪くなると放っておいても、自然に良くなる(治癒する)ということはありません。また、永久歯だと再生も不可能です。
歯は毎日使うものです。お互い、痛くならないうちにケアしたいですね。
本日は、三者教育相談2日目(3年生は3日目)です。
保護者の皆様、お忙しいところ、ありがとうございます。
放課後の部活動の様子をお伝えします。
体育館に入ろうとしたら・・部活動の目的がここに表れています。
〔バレーボール部〕
3人がコートに入り、顧問が出すボールに反応し、セッターに上げています。
ボールから気持ちが逃げないよう指示が出されています。
その後、6人が入り、相手コートからのボールを繋げて、攻撃する練習を繰り返し行っています。
〔バドミントン部〕
左右にシャトルを出して、フットワークの練習をしています。中央にカゴを置いて、後ろから前に出ることを意識させています。
1年生には先輩が、ていねいに教える姿が見られます。
〔創作部〕
読書感想画の制作に取り組んでいます。(思うようにいかない生徒もいるようですが・・)
冬休みに、校外に奉仕活動に出かける予定があるようです。
〔野球部〕
ボール回しの後、フリーバッティングをやっています。
ボール回しは3周ノーミスで、フリーバッティングは、2打席とルールを決めて取り組んでいます。
2年生が打ったボールが校舎の玄関上のひさしまで飛んだ、ナイスバッティングがありました!
チームが成長する第1歩は、ここから・・
「いにしえの心と語らう」の単元、「古今和歌集・仮名序」について、「作品の背景を想像して読み、古典の心を今に生かす」テーマで、音読・内容の理解に取り組んでいます。
平安時代の社会は、現代社会とは時代背景が大きく異なる部分も多いため、当時の人々の心情を理解することは難しい面もありますが、読み込んでいくと、日本人が本来抱いている感情や気づきがわかり、興味深くなってくるかもしれません。
給食メニュー → 五目うどん 牛乳 野菜入りオムレツ・あんかけ りんご
寒くなってきたので、温かい麺はうれしいですね。
きょうは五目うどんの「五目」の意味についてお昼の放送がありました。
「五目ごはん」「五目チャーハン」などのメニューもありますね。
意味は放送をよ~く聞いていたお子さんに教えてもらってください。
ごちそうさまでした。
本日、お子様をとおして配付いたします。
ご覧ください。
なお、メニューバー⇒配付文書⇒R元 から入っても、ご覧いただけます。
地理的分野、近畿地方の単元です。「林業や漁業での環境保全の取り組みをまとめよう」の課題で、紀伊山地の林業の現状や課題について調べたり、考える場面です。
「林業への従事者の減少と高齢化がすすんでいるのはなぜだろう?」の問いに、周囲で意見交換をしています。
実際、林業についてのイメージが持ちにくいことから、写真を効果的に使って授業が進められています。
「身のまわりの物質」の「水溶液の性質」の授業、「溶質」「溶媒」などの専門用語が出てきます。「媒」という言葉は、他にどんな場面で使われるかな?の問いに、即、「媒体!」と反応する知的好奇心の高さに驚きます。
ビジネスの世界では”紙媒体”・”電子媒体”など、情報伝達の仲立ちとなるものをさしますが、いざ説明するとなると、意外と難しいですね。
ふと、教室の前面に目をやると、今週の努力事項が書かれたボードが・・
こちらが、放送室前に掲げられている今週の努力事項です。
1年生の努力事項の方が、具体的な行動目標が明記されています。
なぜか?
生徒会長曰く「一人一人が自分から意識して行動してもらうため、先週末の放送で全体の目標を発表し、それを徹底させるための具体的目標は各学年で立てるように話をしたため」とのこと・・
そういえば言っていたな・・と思い出しながら、「なるほど!」と改めて感心しました。ちなみに、3年生も「受験生でもあるので、”時間を意識して行動しよう”のめあてにしました」との生徒会長の話です。
日常生活における行動を意識化するためには、このようなちょっとした工夫が大切ですね。
本日生徒にも配付いたします。
メニューバー「学校だより」⇒R元 から入っても、ご覧いただけます。
今週末の11月15日(金)~17日(日)、いわき芸術文化交流館 アリオスにおいて、「THE YOUNG AMERICANS(ヤングアメリカンズ)2019 AKI いわき生徒会サミット公演」が開催され、本校からも5名の生徒が参加します。最終日(17日)16:30~のショーは、とても感動する舞台になるはずです。
最終日のショーをご覧になる方は、チケットが必要になります。先にプリントでお知らせしてありますが、「いわき市教育委員会のホームページ」のリンクバナーから専用ホームページにアクセスし、お申し込みフォームを入力するようになります。
チケットは、アリオス大ホール入り口受付で受け取りとなります。(受け取り時間帯は、プリントをご覧ください)
この機会に、是非、子どもたちの創り上げる奇跡のショーをご覧ください。(ちなみに、校長も見に行きます)
★令和6年度遠野中学校・校章デザインについて
添付の通り、校章が決定しました。
★令和6年度遠野中学校制服デザインについて
添付の通り、「A-1ネイビー×サックスブルー」に決定しました。
★令和6年度遠野中学校運動服デザインについて
添付の通り、ヨネックスのシャドーストライプに決定しました。