こんなことがありました!

2024年7月の記事一覧

会議・研修 本校の卒業生です…。

 昨日、常磐学校給食共同調理場で栄養教諭になるための実習に来ている大学生が、現場実習ということで来校し、1年生に「野菜の秘密」についての講話を行いました。本校の卒業生ということで懐かしさもあったようですが、子ども達の前でとても緊張したとのことですが、子ども達が真剣に耳を傾けてくれて、ほっとした様子でした。将来が楽しみです。

ハート お年寄りや体が不自由な人の立場になって…。(4年1組:総合学習)

 4年1組の総合学習では、「福祉」をテーマとした学習を行っています。今日は、第3回目の出前授業として、地元の介護老人保健施設「サンライフゆもと」(いわき湯本ICそば)から6名の講師をお呼びし、「シニア体験学習」と題した老後の体や頭の変化について理解する講義とお年寄りや体が不自由な人の立場になった体験を行いました。福祉関係に携わっている方々の貴重なお話や、実体験により改めて福祉の大切さに気づく時間になったようです。これまでの3回の出前授業を生かして、「福祉」についてまとめていきたいと考えています。

期待・ワクワク 憧れの6年生と一緒に…。(水泳学習:1・6年)

 昨日、1年生と6年生が合同で水泳学習を行いました。6年生に泳ぎ方のお手本を見せてもらったり、ビート板で引いてもらいながら泳ぎ方を教えてもらったりと、両学年の子ども達が充実した時間を過ごすことができました。特に1年生にとっては、憧れの6年生にいろいろと教えてもらったり遊んでもらったりしたことが心に残ったようです。

※白キャップ…1年生、黄色キャップ…6年生です。

晴れ みんなが経験してきています…。

 今朝は、釜ノ前T字路で登校の様子を見守りました。梅雨らしくない快晴と、梅雨らしい湿度が高い日が続き、特別日課中の子ども達も、やや疲れ気味(下校後の遊び過ぎ・涼しい部屋でのゲーム等のやり過ぎではないと思いますが…。)のようです。個別懇談の話題でも、暑さのためか朝登校を渋る(歩きたくない)低学年の子も、ちらほらと出ているようです。命にかかわるような暑さは別として、しっかりと暑さに慣らしていくことも大事です。班長や副班長、上学年の子ども達みんなが経験してきています。

※7時45分現在 気温27.6℃ 湿度65% WBGT26℃ 「警戒」レベル

お辞儀 只今、復旧しました…。

 本日は、ネットワークのトラブルによりホームページを更新することが出来ませんでした。本日の校内の様子については、明日お知らせしたいと思います。ご心配をおかけして申し訳ありませんでした…。(登校時の様子のみ紹介します。)

期待・ワクワク あぁぁ…、楽しかったぁ…。(おでかけアリオス:低学年)

 今日の2・3校時目、1・2年生は、おでかけアリオスの「Co.山田うん 身体表現ワークショップ」を体験しました。講師は、Co.山田うんメンバーより河内優太郎さん、黒田勇さん、角田莉沙さんの3名でした。少し蒸し暑かったものの、みんな元気いっぱいでとても楽しい時間を過ごしました。

 誰もが簡単に真似できる、準備体操のような動きから始まります。少しずつ身体と気持ちをあたためて、ダイナミックな動きに挑戦してみたり、ユーモアを混ぜてみたり、自分の自由なアイデアを取り入れたりしながら、ダンスの気楽さ、身体表現の自由さ、面白さに出会います。運動神経やリズム感のあるなしに関係なく、体力、想像力、表現力を養うプログラムなので、1・2年生の子ども達も大満足、そして、3名のお兄さん・お姉さんにたくさんのことを教えていただいた2時間は、あっという間に過ぎました。「あぁぁ…、楽しかったぁ…。」

 

汗・焦る 今日の水泳学習…。(中学年編)

 今日は、中学年の子ども達が水泳学習を満喫していました。3校時に入水しました。潜れるようになり、水の中でゴーグルなしに目を開けられるようになった子、けのびやバタ足ができるようになった子、足を着かないで15メートルを泳げるようになった子など、どの子もこの2週間余りの期間で確実に成長しているようです。日焼け後もくっきり、全体的にとてもたくましくなってきました。

ピース 「国語力」を高める…。(6年1組:国語)

 6年1組の国語では、「提案する文章を書く」ことに取り組んでいます。テーマは、「デジタル機器と私たち」。未来を生きていく子ども達に、ピッタリのテーマです。机上にはタブレット端末と国語辞典、デジタルとアナログの融合も目指しているようです。本校では、今年度も国語の学習に力を入れて取り組んでいます。その最上級生として、ぜひ国語力を高め全体をリードしていってほしいと考えています。

興奮・ヤッター! 電動糸のこぎりを使って…。(5年1組:図工)

 5年1組の図工では、「切り分けた形から何つくる?」と題した木工作の学習が始まりました。板を電動のこぎりでいろいろな形に切り分け、それらを組み合わせた迷路などを作って楽しむ内容です。今日は、初めての「電動糸のこぎり」に挑戦しました。使い方を教わった後は、一人一人が実際に体験しました。使い方のコツを理解して、楽しく制作活動に取り組んでいました。