こんなことがありました!

2023年9月の記事一覧

NEW 授業を見ていただきました! (福島県教育庁いわき教育事務所所長訪問)

 今日の5校時目は、福島県教育庁いわき教育事務所から佐藤公一所長・渡辺貴生業務次長兼学校教育課長が来校され、全学級の授業を見ていただきました。どの学級も普段通りの授業で、集中して取り組んでいました。お二人の先生からは、質の高い授業であることや子ども達の活気のある発言等が素晴らしかったとお褒めの言葉をいただきました。
 これからも、子ども達一人ひとりに寄り添い毎時間の授業を大切にしていきたいと考えています。

笑う 今日は全員で…。(ゆのだけ学級)

 ゆのだけ学級(1~3組)では、「中秋の名月」ということもあり多目的ホールで全員で給食を食べました。1年生から6年生まで、全員がそろって食べるのは初めてでしたが、上級生が下級生の面倒を見ながら、楽しい雰囲気で会食をすることができました。

給食・食事 9月29日(金)今日の給食

 今日の給食の献立は、コッペパン・いちごジャム・牛乳・鶏肉のトマトのオーブン焼き・かぼちゃのクリームスープです。総カロリーは、685㎉です。

音楽 特訓中…。(2年1組:音楽)

 2年1組の音楽では、鍵盤ハーモニカがさらに上手に演奏できるように特訓中です。音の重なりをいろいろなパターンで演奏して、指づかいや音の伸ばし方止め方などを繰り返し練習していました。この基本を身につけることで、いろいろな曲が演奏できるようになるので、子ども達も真剣に取り組んでいました。

期待・ワクワク 楽しみだなぁ…。(5年1組:学級活動)

 5年1組の学級活動では、来月に実施予定の「宿泊学習」についての事前指導を行いました。しおりも完成し、目的や内容について確認しました。また、昨年度の様子をホームページで見てイメージを持つことも出来ました。事前の準備(心と持ち物)等をしっかりと行い、充実した活動にしていきたいと考えています。

晴れ 今年度も半分が過ぎました…。

 今朝は、釜ノ前T字路で登校の様子を見守りました。明日は9月30日、令和5年度の半分が過ぎます。1年生も小学校へ入学して半年が経ち、また、6年生は残り半年で中学校へと巣立っていきます。様々な面で区切りの日になりますが、気を緩めることなく教育活動を推進していきたいと考えていますので、引き続きご協力をよろしくお願いします。
 また今夜は「中秋の名月」、さらには満月だということです。中秋の名月で満月になるのは、次回は2030年ということなので、今夜はお見逃しなく…。

※7時45分現在 気温28.6℃ 湿度52% WBGT24℃ 「注意」レベル

ニヒヒ ただのカルタ取りではありません…。(6年1組:国語)

 6年1組の国語?の授業の様子です。ただのカルタ取りではありません。名付けて「今昔カルタ取り」、世代による言葉の違いに目を向けさせるために、様々な物や事象を昔の言葉(表現)と現在の言葉(表現)で表し、先生が「今の言葉」で読み上げ、子ども達は「昔の言葉」で書かれている札をとるゲームです。懐かしい昭和の言葉なども飛び交い、とても盛り上がっていました。

イベント いよいよ体育館で…。(3年1組:体育)

 今まで多目的ホールでの練習が続いていた3年1組のダンス、いよいよ場所を体育館に移しての練習が始まりました。立ち位置やグループ交互のダンス披露など、実際の場で確認しながら行っていました。本番まで3週間余り、中学年の仲間入りをしてさらにパワーアップした姿をご覧いただけると思います。

グループ 協力し合いながら…。(5年1組:図工)

 5年1組の図工は、専科の授業です。現在は、糸のこぎり(電動・手動)を使う木工作に取り組んでいます。友達と協力し合いながら作業に取り組み、お互いに譲り合い、助け合うことで充実した時間を過ごすことができていました。来月の「宿泊活動」でも、生かしてほしいと考えています。

期待・ワクワク 発表する子も、聴いている子も…。(4年1組:算数)

 4年1組の算数では、「四捨五入」について学習しています。子ども達が苦手としている内容の一つです。今日は「がい数」で表す方法について考えました。自分のやり方を黒板の前で説明する子、それを聴いている子、よくある授業風景ですが、どちらも大事ですが特に「聴いている子」に注目していきたいです。発表する子(できる子)は大丈夫、聴いている子に目を向けることで、学級全体の理解が深まるのです。

音楽 口で、指で、そして併せて…。(1年1組:音楽)

 1年1組の音楽では、鍵盤ハーモニカの演奏の基本を身につける学習を行っています。まずは、「ドレミ…」と口で言えるように、次に指を動かせるように、そして最後はそれらを併せて実際に音を出して簡単な曲を吹く流れで進めていました。鍵盤ハーモニカは、小学校6年間どの学年でも使う楽器です。ここでしっかりと基本を身につけさせたいと考えています。

 

笑う 会話文に着目して…。(2年1組:国語)

 2年1組の国語は、がまくんとカエルくんが出てくる、名作「お手紙」を学習しています。登場人物の様子から、その時の気持ちなどを読み取ることを主な内容としています。今日は、登場人物の会話文に着目させながら、その時の気持ちを考えました。教科書に色分けをしながらサイドラインを引き、見やすくなるように工夫しました。発表もとても積極的で、全体で考えるきっかけを作ってくれるような意見を出してくれる子もいました。

音楽 心を一つにして…。(6年1組:音楽)

 6年1組の音楽は、専科の授業です。現在は、旋律の動きや重なりを聴き合って演奏することを目的に「カノン」の合奏に取り組んでいます。鍵盤ハーモニカ・リコーダー、そして木琴も加えての練習が始まりました。全員にいろいろな楽器を経験させ、演奏する喜びも味わわせています。心を一つにして、この仲間で創り上げていく喜びを感じられるように取り組ませていきたいと考えています。

※9月27日(水)の授業から

お知らせ 【重要】入学準備金等に関する大切なお知らせ

 令和6年度藤原小学校へ入学予定の皆様・令和6年度いわき市内の公立の中学校へ進学予定の皆様(現藤原小学校6年生)を対象とした「入学準備金等」についてお知らせです。

 詳しくは、左側の「事務室」をクリックしてご確認ください。

晴れのち曇り 寒暖の調節ができる服装で…。

 今朝は、名高儀・大畑・源内・蕨平・馬喰坂・寺方・一本木方面の登校の様子を見守りました。昨日は、就学時健康診断があり午前中で下校しましたが、事故等もなく安全に過ごすことができたようです。ご家庭での声かけ、ありがとうございました。

 朝夕は20℃を下回り、日中との寒暖差が大きい時期です。体調を崩す子が多くなる時期でもありますので、寒暖の調節ができる服装を準備するなど、各ご家庭での健康管理をよろしくお願いします。

※7時45分現在 気温25.0℃ 湿度72% WBGT24℃ 「注意」レベル

学校 就学時健康診断を行いました…。

 本日の午後、来年度本校等へ入学する予定の子ども達(29名)の就学時健康診断を行いました。
 内科検診・歯科検診・眼科検診・視力・聴力等の健康診断と簡単なテストを行いました。各種検診については、本校の校医が、簡単なテスト等については、本校職員で行いました。最後は、親子で面談をして終了しました。遅くまで、ありがとうございました。
 入学予定の皆さんのご入学を、心よりお待ちしております。

鉛筆 習ったことを生かして…。(4年1組:書写)

 4年1組の書写は、硬筆(書き方)の学習を行っていました。今日は、「書写のかぎ」で学習したことを生かして書く内容です。書き出しをそろえたり、一文字空けたり、ひらがなは漢字よりも小さめに書いたりするなど、文章を書く基本的な事項を確認しながら清書しました。他の教科でも使えるようにしていきたいと考えています。

ハート 言葉に着目しながら…。(5年1組:国語)

 5年1組の国語では、物語「たずねびと」の学習をしています。各場面で、主人公の綾の気持ち(心情)の変化を読み取る内容です。今日は、特に「言葉に着目しながら」読み取りを行っていました。子ども達は、ワークシートを使いながら「心情を表す言葉」を抜き出し、綾の心情と照らし合わせて考えていました。

期待・ワクワク 操作する活動を通して…。(2年1組:算数)

 2年1組の算数では、「さんかくやしかくの形をしらべよう」の単元を学習に入りました。今日は、三角や四角の形を切り抜き(教科書に資料として綴じてあるもの)、いろいろな形作りを行いました。その後、三角や四角の特徴(角が3つ・4つなど)など、気づいたことを発表させて全体で確認しました。操作する活動を通して、疑問を持たせたり、考えを深めたりできるようにしていきたいと考えています。

試験 繰り返し繰り返し…。(3年1組:算数)

 3年1組の算数では、かけ算の筆算の習熟を行っていました。類似問題で、繰り返し繰り返し習熟を図ります。確認は先生にしていただき、完了後次の問題へと進んでいました。どこがつまずきの原因なのか、苦手なのはどの部分なのかを自分自身で確認することで、家庭学習等でも繰り返し取り組んでいるようです。確実に定着させ、次へ進ませたいと考えています。

ピース 先生がいなくても…。(1年1組)

 1年1組の国語の授業の様子です。今日は、担任の先生がいらっしゃらなかったので、教務の先生に勉強を見てもらいました。課題のプリントに真剣に取り組み、先生に採点もしてもらいました。先生がいなくても、自分達でできることが増え、集中して授業にも取り組める、日々成長を続ける1年生です。

笑う 一斉と個別を使い分け…。(ゆのだけ学級)

 ゆのだけ学級では、異学年で学習を進める場合があります。その際には、一斉と個別を使い分け、子ども達が集中できるように様々な工夫をしています。説明を聴く時間・練習問題に取り組む時間など、今何をすればよいのかをはっきりさせることで、子ども達も安心してそして集中して取り組めるようにしています。

雨 下校後の過ごし方を…。

 今朝は、釜ノ前西団地内で登校の様子を見守りました。あいにくの雨模様、傘をさしての登校になりましたが、見通しの悪い交差点を注意を払いながら歩く班長を先頭に、元気に歩く姿が見られました。
 さて、今日は、来年度本校へ入学予定の子ども達の「就学時健康診断」が行われます。そのため、全学年11時30分に下校します。(昼食は家で食べるようになります。)交通事故や不審者等による声掛け被害に遭わないよう、下校後の過ごし方についてのご指導もよろしくお願いします。

※7時45分現在 気温25.5℃ 湿度70% WBGT24℃ 「注意」レベル

夜 とても充実した時間になりました…。(ゆのだけ3組)

 4校時目は、ゆのだけ3組で「音読発表会」が行われました。6年生2名が、日頃の学習の成果の発表の場として、1年生の子ども達を招待(保護者の方も招待されたようです。)して行いました。テーマは「星と月」です。「小さなクレヨン」と「お月さまってどんなあじ」をそれぞれ朗読(読み聞かせ)してくれました。さすが6年生、1年生の子ども達もうっとりとしながら聴き入っていました。6年生の2名も大満足、とても充実した時間になりました。

キラキラ クリーンデーを実施しました…。(2~5年生)

今日は、全校生で「クリーンデー」として環境美化活動を行う予定でしたが、2校時目に雨が降ってしまったので3・4校時に2~5年生で行いました。(1・6年生は、別に実施予定)自分たちの学校や地域をきれいにする活動を通して、環境美化に対する意識を高めることをねらいとした活動です。2・3年生は、トラック周辺の除草、4・5年生が花壇と校舎周辺の除草整備という分担で行いました。雨も上がり気持ちの良い天気の中で、美化意識を高め積極的に活動することができました。各ご家庭においては、軍手の準備等ありがとうございました。

汗・焦る 青空の下で…。(ランニングタイム)

 火曜日の業間は、全校生で「ランニングタイム」を行っています。今日は、急な雨も上がり、秋晴れの青空の下での実施となりました。自分のペースで長い距離を走れるように指導しています。子ども達の中には、「自分との闘い」と言い聞かせて頑張っている子もいました。これからも計画的に、そしていろいろな活動を通して体力づくりに取り組んでいきたいと考えています。

了解 久しぶりでも…。(6年1組:家庭科)

 6年1組の家庭科では、「トートバック作り」に取り組んでいます。今日からは、ミシンを使っての作業が始まりました。久しぶりにミシンを使うということで、はじめは緊張気味の様子でしたが、いざ縫い方が始まると感覚を思い出したかのようにスイスイ進めることができました。

情報処理・パソコン 文房具のように…。(1年1組:国語)

 1年1組の国語では、「うみのかくれんぼ」の学習をしています。今日は、図鑑に載っている海の生き物の「お気に入り」をタブレット端末を使って撮影しました。ログインの仕方やミライシードなどのソフトの使い方にも少しずつ慣れて、学習する時の文房具のようにタブレット端末を活用できるようになってきました。

晴れのち曇り 風は秋色…。

 今朝は、田場坂・斑堂方面の登校の様子を見守りました。朝夕はめっきり涼しくなり、やっと秋の訪れを感じられるようになりました。気持ち良い秋風の中を、班長を先頭に気持ちよく登校することができました。道端のススキが風に揺られ、秋を満喫しながらの登校、子ども達も体全体で秋を感じていることと思います。

※7時45分現在 気温25.0℃ 湿度66% WBGT23℃ 「注意」レベル

笑う 自分達のこととしてとらえられるように…。(4年1組:社会科)

 6校時目、4年1組は社会科の授業を行っていました。現在は、「防災」について学習しています。いわき市はもちろん、福島県や国と連携しながら災害対策を行っていること等を確認しました。台風や地震など身近に起こる災害、子ども達も自分達のこととしてとらえられるようにしていきたいと考えています。

汗・焦る 固定施設を使って…。(2年1組:体育)

 2年1組の体育では、固定施設を使った運動遊びをおこないました。雲梯や登り棒、鉄棒など主に腕の力を使って体を支えたり、持ち上げたりする運動です。体力の課題でもある筋力について、主運動に意図的に取り入れるなどして、楽しみながら向上できるようにしていきたいと考えています。

苦笑い ドキドキしながら…。(5年1組:図工)

 5年1組の図工は、専科の授業です。現在は、「糸のこスイスイ」に取り組んでいます。電動の糸のこぎりを使って、ビー玉を転がして遊べるような平面を板を切りながら作っていきます。初めての糸のこぎりを使っての作業ということで、ドキドキしながらも楽しく制作活動に取り組んでいました。

ノート・レポート 資料を読み取る…。(3年1組:社会科)

 3年1組の社会科では、「工場で働く人々と仕事」について学習しています。窓口は、いわき名産のかまぼこ向上です。しかし、近隣にかまぼこ向上がないので、いわき市の資料集からその様子を読み取っています。3年生になり始まった社会科の学習ですが、実際に見ることができない場合は、今回のように資料を読み取っての学習になります。机上での学習でも、内容をしっかりと理解できるように工夫して指導していきたいと考えています。

虫眼鏡 この岩石の特徴は…?(6年1組:理科)

 6年1組の理科は、専科の授業です。現在は、地層について学習しています。今日は、その地層に含まれている様々な岩石や化石(標本)について、どのような特徴があるのかを観察しました。どこでできたものなのか、何が固まったものなのかなどを探るために、細かい部分までスケッチにまとめていました。

ニヒヒ 涼しくなると…。(大休憩)

 2校時終了後の大休憩の様子です。子ども達は、待ちかねたように校庭に一目散。今までは暑くて、なかなか思うようには遊べなかったので、今日は気持ちよく体を動かすことができたようです。ドッジボール・鬼ごっこ・虫取り・遊具など、学年の枠を超えて楽しい時間を過ごすことができたようです。

期待・ワクワク 目を離さずに…。(1年1組:国語)

 1年1組の国語では、説明文「うみのかくれんぼ」の単元を学習しています。海の生き物が、どのような場所で生活しているか、どんな工夫をして身を守っているのかなどの説明を、しっかりと読み取れるようにすることを目的としています。先生の問いと、文章を見比べながら目を離さずにしっかり聴いて答えていました。「何を聴かれているのか」、今身につけさせたい大切な力です。

晴れ 9月も残り一週間…。

 今朝は、釜ノ前東方面の登校の様子を見守りました。7時前は20℃に満たないほど涼しい朝、薄手の上着を羽織る子ども達も多く見られました。荷物も多かったようですが、元気に登校することができました。

 さて、9月も残り一週間、ひまわり坂の萩やススキも彩りを増すなど、「〇〇の秋」が本格的に始まりました。二学期もスタートして一か月、子ども達には、二学期の始まりに立てさせた目標を確認させ、さらに充実した学校生活を送ることができるようにアドバイスをしていきたいと考えています。ご家庭での声かけもよろしくお願いします。


※7時45分現在 気温26.2℃ 湿度46% WBGT22℃ 「注意」レベル

鉛筆 PTA広報委員会が行われました…。

 本日、午後2時40分からPTA広報委員会が行われました。今回の内容は、11月1日(水)に150周年記念号として発行予定のPTA新聞「ふじ原」の発行準備作業です。内容の検討や原稿依頼等を行いました。広報委員会の皆様、ご多用の中本当にありがとうございました。

期待・ワクワク トートバック作りに挑戦…。(6年1組:家庭科)

 6年1組の家庭科では、トートバック作りが始まりました。家庭科の学習が始まって2年目、手縫いやミシン縫いができるようになり、今回は今まで身につけてきた技能の集大成として挑戦します。自分の生活に生かせるもの、ということで子ども達も本気になって作業に取り組んでいました。

ニヒヒ いよいよ始まりました…。(3年1組:体育)

 約1か月後の学習発表会に向けて、3年1組の子ども達がいよいよ始動しました。2階オープンスペースに軽快なリズムが流れ、先生と共に小気味よいステップで体を動かす子ども達。学習発表会で披露するダンスの練習です。中学年になり、いろいろなことができるようになったり、挑戦したりと可能性は無限大。本番が楽しみです。

給食・食事 9月22日(金)今日の給食

 今日の給食の献立は、ドッグパン・牛乳・ウインナーナポリタンソースかけ・キャベツたっぷりクラムチャウダー・ミニトマトです。総カロリーは、616㎉です。

了解 事後が大事です…。(2年1組:生活科)

 2年1組の生活科では、昨日の見学学習のまとめを行っていました。それぞれの見学場所で、思ったことや感じたことなどを絵と文でまとめます。昨日のことなので、子ども達の記憶も鮮明で、たくさんの意見等が出されていました。「事後のまとめ」をしっかりと行うことで、体験や経験が知識となり、次に生かすことができるようにしていきたいと考えています。

笑う 今回は、図工で…。(1年1組:図工)

 1年1組の子ども達がお世話をしてきた「アサガオ」、今までは生活科の学習で活躍してきましたが、今回は図工でお世話になることになりました。芸術の秋、画用紙いっぱいに「アサガオ」の絵を描きます。今日は、大きく描くためのポイントを先生と確認しました。アサガオの大きな花、そこで遊ぶ「自分」も登場、思いや願いが伝わる作品に仕上げていきたいと考えています。

ピース メリハリをつけた学びで…。(4年1組:算数)

 4年1組の算数の授業の様子です。今日は、およその数の表し方と使い方について考えました。説明を聴く時・友達と考えを交流させる時・ノートに書く時、それぞれの場面で切り替えを上手に行い、集中して授業に臨んでいます。メリハリをつけた学びで、理解も深まっているようです。

ひらめき 意味を理解できるように…。(5年1組:算数)

 5年1組の算数では、「約数」についての学習が始まりました。約数とは、ある数を割り切ることができる全ての数です。その意味をとらえさせるために、「正方形によるしきつめ」を行いました。子ども達が、しきつめられる時の数に注目することで「約数」の意味を理解できるようにしていました。

曇り 朝夕は、秋の気配が…。

今朝は、釜ノ前T字路で登校の様子を見守りました。やっと、朝夕は秋の気配を感じられるようになってきました。夏の疲れや寒暖差により体調を崩す子が多くなる時期でもありますので、各ご家庭での健康管理をよろしくお願いします。

 また、明日からシルバーウイーク後半(土日)になります。お彼岸のお墓参り等で外出される場合もあると思いますので、出先での交通事故等には十分に気をつけてください。土日の過ごし方については、お昼の放送で指導する予定ですが、交通事故(飛び出し・自転車乗り)、水の事故・不審者等、各ご家庭でも確認をお願いします。

※7時45分現在 気温26.0℃ 湿度73% WBGT25℃ 「警戒」レベル

車 日本の「工業」は、素晴らしい…。(5年1組:社会科)

 5年1組の社会科では、「日本の工業」について学習しています。今日は、その学びを実感するために、いわき市内にある「日本製紙工場」と「日産自動車工場」を見学してきました。教室での学習で、ある程度は理解していた「工業」について、実際に自分達の目で確認できたことでその素晴らしさや苦労等を改めて確認する貴重な時間になりました。心配していた雨に降られることもなく、充実した見学学習になりました。

バス 充実した一日でした…。(2年1組:生活科)

 2年1組の生活科では、常磐学校給食共同調理場・いわき中央図書館・21世紀の森公園へ見学学習に行ってきました。共同調理場では、自分達が食べている給食ができる工程や働いている方々の様子を見学し驚きの連続でした。平ラトブ内にあるいわき中央図書館では、その規模の大きさに目を丸くしていました。最後の21世紀の森公園でのお弁当と自由遊びに大満足、心配していた雨に降られることもなく充実した一日を過ごすことができました。

遠足 湯ノ岳山荘で森林学習…。(3年1組:総合学習)

3年生は、総合学習で森林学習に取り組んでいます。今までは校庭の木々で、森林についての関心を高めてきました。そしてさらに学習を深めるために。今日は、湯ノ岳山荘に学習場所をうつして、「いわきの森に親しむ会」の皆様のご協力をいただき、フィールドワーク等により様々なことを学ばせていただきました。校地内では見ることができなかった森林の生態に、改めて自然の偉大さを感じ取っていたようです。心配された雨に降られることもなく、子ども達も大満足の様子でした。これからも地域の学習環境を最大限に生かし、充実した教育活動を行っていきたいと考えています。

美術・図工 想像を膨らませて…。(4年1組:図工)

 4年1組の図工は「まぼろしの花」の絵を描いています。不思議で見たこともない花を、想像を膨らませて描くことがねらいです。画用紙からはみ出しそうなぐらいに、伸び伸びと表現しています。その花の周りで遊んでいる「自分」もいるようです。子ども達の想像力、発想の豊かさには本当に驚かされます。

お辞儀 美味しいお弁当、ご馳走様でした…。

今日は、見学学習や森林学習のため「お弁当の日」でした。学校で学習している学年の子ども達は、美味しそうにお弁当を食べていました。(見学・森林学習に行っている学年の子ども達も同様だと思います。)朝早くからの準備、本当にありがとうございました。

【ゆのだけ学級】

【1年1組】

【4年1組】

【6年1組】

音楽 刺激を受けて…。(6年1組:音楽)

 6年1組の音楽は、専科の授業です。現在は、旋律の動きや重なりを聴き合って演奏することを目的に「カノン」の合奏に鍵盤ハーモニカとリコーダーで練習しているところです。昨日の鑑賞教室で刺激を受け、楽器で表現する喜びに目覚めた子もいるようです。卒業まで半年、この仲間で創り上げていく喜びを感じられるように取り組ませていきたいと考えています。

グループ 学び合い、教え合い…。Part3(1年1組:算数)

  1年1組の算数の授業の様子です。計算問題の解き方を、友達と取り組んでいるところです。一緒に考えたり、分からないところを教え合ったりしています。考えを声に出し、言葉で表現することで理解を深めることができます。1年生なりに「学び合い・教え合い」が、少しずつできるようになってきました。

バス 元気に出発しました…。(2・3・5年生)

 2・3・5年生の子ども達が、それぞれの目的地に向かって学校を出発しました。学習の確認、新たな発見、貴重な体験、そして公共の場でのマナーなど、学校ではできない「学び」を楽しんできてほしいと思います。帰校後、ホームページで紹介します。お楽しみに…。

【3年生】森林学習で湯の岳へ

【2年生】常磐学校給食共同調理場・いわき市中央図書館(ラトブ内)・21世紀の森公園

【5年生】日本製紙工場・東緑地公園・日産自動車工場

曇り 秋の全国交通安全運動が始まりました…。

 今朝は、名高儀・大畑・源内・蕨平・馬喰坂・寺方・一本木方面の登校の様子を見守りました。今日は、2・5年生の見学学習、3年生の森林学習と校外での学習を予定している学年があるため、子ども達も意気揚々と歩いていました。

 また、今日から「秋の全国交通安全運動」(9月21日~9月30日)が始まり、幹線道路には警察署員の方々が交通指導を行っていました。期間中の交通事故防止について、ご家庭でのご指導もよろしくお願いします。

※7時45分現在 気温25.3℃ 湿度75% WBGT24℃ 「注意」レベル

汗・焦る まずは、できる技を、できる高さで…。(5年1組:体育)

 5年1組の体育では、「跳び箱運動」の学習に入りました。高学年の跳び箱運動は、行う技等も今までとは違うので、まずは、できる技を、できる高さで実態を把握するところからスタートしました。4年生までに学習した開脚跳びやかかえ込み跳び、台上前転などで確認していました。踏み切り板と跳び箱の間に、距離調整板なども入れて難易度を上げているグループも見られるなど、意欲的に取り組んでいました。

ハート 議論する道徳…。(6年1組:道徳科)

 6年1組の道徳科の授業では、資料「星野君の二るい打」を使って、規則の尊重・きまり・ルールについて考えました。主人公に共感できる部分やできない部分について、自分の考えを明確にして友達と話し合い(議論)を行いました。今回の、規則やきまり、ルールについては自分達の生活でも身近なことから本気になって考えることができました。今日の話し合いは、きっとどこかで思い出されるはず、その時にどうすればよいのか…?

ひと休み 感動が冷めないうちに…。(1年1組)

 小学校で初めて「鑑賞教室」を体験した1年生、4校時目はその感動が冷めないうちに「絵日記」に表現しました。説明の中では、難しい音楽用語も出てきましたが子ども達はその言葉よりも、その時々で感じたことを素直に言葉で表していたようです。音楽も、目で見て・耳で聴いて・心で感じることが、一番のようです。

音楽 本物に触れる…。(全学年:鑑賞教室)

 3・4校時は、「鑑賞教室」を行いました。最初は、全学年で2時間にわたって鑑賞する予定でしたが、密を避けるために、下学年と上学年に分け二部制で実施しました。演奏をしていただいたのは、東京から来ていただいた「弦楽四重奏」の皆さんと、「ミューゼ」の皆さんです。音楽の教科書に載っている鑑賞曲や、ディズニーやアニメなどで使われている子ども達にも馴染みのある曲を中心に演奏していただきました。本物の演奏を生で聴く機会となり、貴重な時間を過ごすことができました。

鉛筆 修飾語を使って…。(3年1組:国語)

 3年1組の国語では、「修飾語を使って書こう」の単元を学習しています。今日は、修飾語を使って分かりやすい文章づくりに挑戦しました。一人でじっくりと取り組む子、先生や友達と話し合いながらよりよい文章にしていこうとする子、積極的に黒板に書いて紹介する子と様々ですが、「書く」ということにどの子も積極的にチャレンジしていました。これからも良い部分を伸ばしていけるように支援していきたいと考えています。

笑う 立式で大切なことは…?(2年1組:算数)

 2年1組の算数では、「筆算の仕方」について学習しています。今日は、文章問題から「立式」をして、答えを出す問題に挑戦しました。文章から大切な数字や言葉を抜き出して式にすること、言葉から何算になるのかを考えること、などの立式をする時に大切なことを確認しながら行っていました。子ども達も、なるほどとうなずきながら自信を持って取り組んでいました。

ピース 文字の組み立て方に気をつけて…。(4年1組:書写)

 4年1組の書写は、毛筆で「土地」という字に挑戦しています。ここでは、文字の組み立て方に気をつけて書くことを目的としています。今日が清書ということで、今まで身につけてきた技能を十分に生かし、自分の苦手な部分を少しでも克服した作品になるように集中して取り組んでいました。

了解 学習への充実感を…。(ゆのだけ学級)

 1校時目のゆのだけ学級の様子です。1組は国語の書き方を中心に、各自が落ち着いて課題に取り組んでいました。特に文字を丁寧に書くことを意識して取り組んでいました。2組は算数、学年別に個別の問題解決と、一斉での授業です。先生の問いに一生懸命に答えていました。3組は国語、学年別にそれぞれの課題に向き合っていました。

 楽しく、そして根気強く学ばせることにより、学習への充実感を味わわせていきたいと考えています。

晴れのち曇り スムーズに引き渡し完了…。

 今朝は、釜ノ前団地内で登校の様子を見守りました。湿度は高かったものの、いく分涼しい朝になり、子ども達も元気に登校することができました。昇降口前では、青少年育成市民会議藤原支部の皆様方が、登校してくる子ども達に温かい言葉かけを行ってくださっていました。さらに元気をいただいたようです。朝早くから、ありがとうございました。

 さて、昨日の下校時の落雷と大雨、徒歩による下校不能の状態だったため急遽引き渡しをお願いしました。ご多用の中ご協力いただき、スムーズに引き渡しを完了することができました。本当にありがとうございました。今後も連携を密にしていきたいと考えていますので、よろしくお願いします。

 また、通学路等で重なる大雨の影響で危険な場所がありましたら、学校までお知らせください。

※7時45分現在 気温26.8℃ 湿度77% WBGT26℃ 「警戒」レベル

情報処理・パソコン インターネットを上手に活用して…。(4年1組:総合学習)

 4年1組の総合学習では、いわき市の災害についての調べ学習が始まりました。今日は、インターネットで関連する事項を調べる場合、どのようにすれば効率がいいのかをICTサポーターからご指導いただきました。キーワードをいくつか入力すること、お気に入りに登録しておくことなど、基本的なことを教えていただきました。子ども達の検索能力も高まったようです。

了解 午後も集中しています…。(3年1組:算数)

 5校時目、3年1組は算数の授業を行っていました。今日は、繰り上がりが2回あるかけ算の筆算です。積極的に練習問題に取り組み、先生に見ていただいていました。午後の時間帯でも、集中力を切らすことなく取り組むことで、基礎的基本的な内容を確実に身につけられるようになってきました。

音楽 合奏への第一歩…。(2年1組:音楽)

 2年1組の音楽では、「かっこう」をグループごとに演奏するための練習を行っていました。使用する楽器は、鍵盤ハーモニカ・カスタネット・鈴・タンバリンです。グループ内でいろいろな楽器を経験することで、苦手意識を持つこともなく楽しく取り組むことができていました。「合奏」への第一歩を踏み出すことができたようです。

情報処理・パソコン タブレット端末を駆使して…。(5年1組:理科)

 5年1組の理科は、専科の授業です。現在は、「台風と天気の変化」について学習しています。今日は、台風の動きによって天気がどのように変わるのかを、タブレット端末を使って調べていました。台風の雲の動きと、その周辺の天気を見ることができるので、その関係性をしっかりと理解することができたようです。調べ学習に効果的に活用しているようです。

汗・焦る いろいな動きを通して…。(1年1組:体育)

 1年1組の体育では、毎回準備運動後に「運動身体作りプログラム」を実施し、いろいろな動きができるように、そして体力が向上するように取り入れています。最初は、ぎこちない動きだった子ども達も、2学期には成長の足跡が見られるようになり、スムーズに動けるようになってきました。

晴れ いつまで続く…。

 今朝は、田場坂・斑堂団地方面の登校の様子を見守りました。9月も半ばを過ぎたところですが、相変わらず暑さが続き、疲れがたまっている方も多いかと思います。子ども達は三連休明けでしたが、疲れを見せることもなく元気に登校することができました。

※7時45分現在 気温28.1℃ 湿度67% WBGT25℃ 「警戒」レベル

虫眼鏡 ホウセンカは、不思議がいっぱい…??(3年1組:理科)

 3年1組の理科では、「ホウセンカ」を育てて植物の成長等について学習しています。最終段階に近づいてきた今日は、いろいろな部分を観察・スケッチする活動を行いました。早速、「種の色が違う?」「茎が赤くなっているところがある?」「種の色と花の色は関係があるの…?」といろいろな疑問が湧いてきました。この疑問や好奇心が、学習の意欲につながっていく(つなげていく)から、勉強は面白いんですね…。

 

ひと休み 第二試合、開始前…。(6年1組:校外学習)

 コミュタン福島からバスで移動し、中央台の「暮らしの伝承郷」で昼食休憩。古民家の中で、昔にタイムスリップしたような雰囲気の中で食べました。

 その後、第二試合の会場であるアリオスに移動し開演を待っています。市内の6年生も続々集結、本物に触れる絶好の機会…。劇団四季ミュージカル「エルコスの祈り」が間もなく開演します。以降は撮影NGとなっているので、内容は子ども達にお聞きください。

理科・実験 色水を作ったよ…。(1年1組:図工)

 1年1組の図工では、「色水づくり」を行いました。これからの図工の学習で使用していく「水彩絵の具」に慣れさせるための活動です。絵の具の量と水の量の関係をつかませたり、単色や色を混ぜて使わせたりすることで、水彩絵の具の特徴を理解させていきます。子ども達も、自らいろいろな発見をしたようで、驚きの連続の時間になりました。

※理科室で授業を行なった子ども達、ちょっぴりお兄さん・お姉さん気分を味わいました。

給食・食事 美味しいお弁当、ご馳走様でした…。

 今日は、6年生が校外学習だったので全学年「お弁当の日」でした。各教室をのぞいてみると、美味しそうにお弁当をニコニコ顔で頬張っていました。朝早くからの準備、本当にありがとうございました。

鉛筆 男の子・女の子…。(2年1組:図工)

 2年1組の図工では、人の顔の描き方を行いました。低学年から中学年に向けて、描き方を少しずつレベルアップさせていくためです。今日は、男の子・女の子を描く場合、どのようなことに気をつければよいかを特に髪の毛を意識して考えていました。図工大好き2年生、のみ込みも早く、楽しく作業に取り組んでいました。

期待・ワクワク 第一試合終了…。(6年1組:校外学習)

 コミュタン福島で、環境学習に取り組んでいる6年生、初めて訪れた子も多く、短い時間でしたが様々な体験をすることができたようです。第一試合が終了し、現在は三春からいわきアリオスへ向かっいてるとのことです。

ニヒヒ 脱線話があるから面白い…。(4年1組:国語)

 2校時目の4年1組の国語の授業の様子です。「秋」の行事を表す言葉を集める学習です。子ども達は、真剣に先生の話に耳を傾けています。内容は、「お月見」。先生が子どものころのエピソードで「お月見泥棒」の話になり、脱線話をしているところです。ハロウィンとも似ていることから、興味津々に聴いていました。先生の体験話・脱線話があるから授業は面白いんですね。

嵐 これからの季節に、大事な学習です…。(5年1組:理科)

 5年1組の理科は、「台風と天気の変化」の単元を学習しています。今日は、日本の南方海上で発生した「台風」は、どのような進路をとるのかを予想する授業でした。天気予報が進化していることから、気象予報士並の予想を立てる子もいるなど、活発な話し合いがなされました。これから台風シーズン(先週の台風13号による被害もあったことから)を迎えるにあたり、とても有意義な学習になったようです。

バス ダブルヘッダー…?(6年1組:校外学習)

 午前8時、6年生の子ども達が校外学習へ出発しました。目的地は2か所、午前中は三春町の福島県環境創造センター交流棟「コミュタン福島」。ふくしまの現状や放射線・環境問題について、体験型の展示や全球型ドームシアターなどで楽しく学ぶことができる学習施設です。午後は、いわき市のアリオスに戻り市内の6年生を対象に毎年行っている劇団四季「こころの劇場」としてミュージカル「エルコスの祈り」を感激します。

 ダブルヘッダーとなつた一日、教養を深め充実した時間を過ごしてほしいと思います。

晴れのち曇り 無事、開通…。

 今朝は、地下道付近で登校の様子を見守りました。台風13号による大雨の影響で地下道に水がたまり通行不能となっていましたが、復旧作業も終了し今朝から通行可能となりました。通学経路を変更した4日間、多くの皆様にご協力をいただき安全に登下校をすることができました。本当にありがとうございました。

※7時45分現在 気温27.5℃ 湿度81% WBGT27℃ 「警戒」レベル

花丸 学校保健委員会を行いました…。

 本日の放課後、本年度第2回目の学校保健委員会を実施しました。この会は、藤原小学校の子ども達の健康等について、実態をもとに協議し、家庭・学校・地域が連携して健康づくりを推進することを目的としています。
 まず、今年度の定期健康診断結果や保健室来室状況、朝食アンケートや体力テストの結果
について各担当から報告を行い、本校の健康課題として、➀肥満傾向児童の減少 ②う歯の治療率の向上 ③視力低下の予防・視力の維持 ➃体力の維持・増進 の4点を確認しました。

 次に、本校学校薬剤師の林洋紹(はやし ひろつぐ)先生から、「規則的な生活習慣の大切さについて」と題したご講義をいただきました。特に、朝食と睡眠から規則的な生活習慣を確立していくこと、大人が見本を示すことなどの大切さについてお話いただき、有意義な内容を共有することができました。

 最後に、これらの報告や講義をもとに、本校の子ども達の「健康づくり」について話し合いました。保護者の方(PTA役員から3名の皆様にご参加いただきました。)からも、家庭での生活の様子等を話していただき、学校や家庭では、それぞれどのようにしていけば良いのかなど、話し合いを深めることができました。

 参加者全員で健康教育について共通理解を図ることができ、とても有意義な会となりました。今後の教育活動に生かしていきたいと考えています。

 PTA役員の皆様、ご多用の中、誠にありがとうございました。

ハート いつも全力で…。(5年1組:道徳科)

 5校時目、5年1組は道徳科の授業を行っていました。今日は「希望と勇気・努力と強い意志」を持たせるために、元大リーガー・イチローを題材とした「いつも全力で」という読み物で考えました。子ども達(特に野球やソフトボールをやっている子)にとっても身近な存在であるイチロー選手の話ということで、色々な考えや意見が出ました。5年生も2学期に入り、藤原小学校の次期リーダーとして活躍を期待されている子ども達、これからの様々な行事に取り組む姿勢等に注目です。

 

笑う 左はらいと右はらい…。(3年1組:書写)

5校時目、3年1組の書写(毛筆)の授業を行っていました。先週から「人」という文字を練習しいています。左はらいと右はらいを身につけさせる題材です。何回かなぞり書きを行った後、今回は一枚提出をして、できばえを確認するようです。これからも、一つ一つの基本を身につけさせることで、自信を持って取り組めるようにしていきたいと考えています。

ひらめき 「なるほど、そういうことか…。」(6年1組:理科)

 6年1組の理科は、専科の授業です。現在は「大地のつくり」の地層について学習しています。今日は、なぜ崖が縞模様に見えるのかを確かめるために、現場学習へ行ってきました。場所は、大畑(湯本インターの近く)にあるリホームショップ「クラフット」さんの敷地内にある崖です。実際に縞模様になっていることを確認した後、近くに行って土の様子などを調べていると、「なるほど、そういうことか…。」と納得の声が聞かれました。教科書や資料映像などよりも、やはり実物の説得力があるようです。

音楽 まずは、基本から…。(1年1組:音楽)

 1年1組の音楽では、鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。息を大きく吸い込んでから、長くはきながら音を出したり、区切って短くだしたりすることで音の出し方の練習をしました。今後は、ドレミの鍵盤の位置や指づかいなど基本的なことを身につけさせながら、楽しく音楽活動に取り組ませていきたいと考えています。

期待・ワクワク 学び合い・教え合いを通して…。Part2 (4年1組:算数)

 昨日も3年1組の算数の授業で紹介した「学び合い・教え合い」ですが、4年1組の算数でもレベルアップした形で実施しています。わり算の筆算の仕方を、友達と話し合いながらより良い方法を導き出していました。この過程を「考える力」につなげていけるように支援していきたいと考えています。

情報処理・パソコン 入り口まで来ました…。(2年1組:生活科)

 生活科で「こん虫」について学習している2年1組の子ども達、今日はタブレット端末を使って、調べ学習に挑戦しました。ICTサポーターにも授業に加わっていただき、調べ学習時に使用する「ヤフーキッズ」の開き方や、入力の仕方などを学びました。調べ学習の入り口まで来た、というところでしょうか。3年生から始まる、社会科・理科・総合的な学習の時間へ向けてタブレット端末の操作にも力を入れていきたいと考えています。

期待・ワクワク 一日のスタートは、読書で…。(図書ボランティアによる読み聞かせ)

 毎週木曜日の朝の時間は、「読書タイム」を行っています。全校生で読書に取り組み、情操を豊かにしています。それに併せて、図書ボランティアの皆様による読み聞かせ(今日は全学級)も行いました。図書ボランティアの皆様による読み聞かせは、2学期初めての活動になりました。子ども達も、首を長くしてこの日を待っていたところです。本格的な読書シーズンを迎え、これからも本にふれる機会を意図的に設定し、豊かな心の育成にも力を入れていきたいと考えています。図書ボランティアの皆様、朝のお忙しい中、本当にありがとうございました。

【ゆのだけ学級】

【1年1組】

【2年1組】

【3年1組】

【4年1組】

【5年1組】

【6年1組】

晴れ 修学旅行、行ってらっしゃい…。

 今朝も、手這ガソリンスタンド前の交差点で登校の様子を見守りました。小名浜方面から中学校の修学旅行と思われる大型バスが通過するたびに窓から手を振ってくれます。本校でも、明日の6年生のコミュタン福島を皮切りに、来週は見学学習や修学旅行と郊外での学習が盛んに行われる予定です。全員が参加できるように、体調を整えてほしいと思います。

※7時45分現在 気温29.1℃ 湿度66% WBGT26℃ 「警戒」レベル

ニヒヒ 異年齢集団の良さを味わわせながら…。(上学年:クラブ活動)

 6校時目は、4~6年生の子ども達が楽しみにしているクラブ活動を行いました。2学期第2回目の活動になります。異年齢集団で組織する、中学校の部活動にも類似する活動です。6年生を中心に、学級では味わうことができない活動を通して、人間関係なども学びながら取り組んでいます。

【スポーツクラブ】

【図工・家庭科クラブ】

【テーブルゲームクラブ】

【理科クラブ】

会議・研修 専門家の話によると…。(4年1組:国語)

 昨日に引き続き、「福島民報社出前授業」を行いました。今回は4年生の国語で1学期に学習した「アップとルーズで伝える」ことについて、専門家の立場でご指導をいただきました。新聞の紙面構成や使用する写真の選び方など、目的に応じで使い分けること(アップやルーズで)の大切さを、具体的に指導していただき有意義な時間を過ごすことができました。今後の壁新聞やレポートの作成等に生かしていきたいと考えています。