こんなことがありました!

2023年5月の記事一覧

本 ドリルタイムを活用して 

水曜日の13:00~は、ドリルタイムの時間です。

各学級で、宿題の直しや授業の復習、読書等を行い力をつけています。

どの学級も、静かに学習しています。

 

 

給食・食事 今日の給食

今日の給食の献立は、チキントマトカレーライス・牛乳・ほうれんそうとツナのソテー・ぶどうゼリーです。

総カロリーは、640㎉です。

 

子どもたちが大好きなカレーライス。みんなおいしそうに食べています。

 

キラキラ がっこうたんけん(1年)

 今回は、1年生だけの学校探検です。前回、2年生と探検したので、教室の入り方や挨拶が

とても上手にできました。先生方へ質問したことを一生懸命、メモしている様子です。

「教頭先生のお仕事は、何ですか?」「保健の先生は、朝何時に学校に来ていますか?」

「今日の朝ごはんは、なんでしたか?」など、たくさん質問することができました。

 

校長室の写真を見て、「昔の校長先生は着物を着ている。ひげがある」と、いろいろな発見も

あったようです。まとめの発表が楽しみです。

 

晴れ 5月が終わります…。

 今朝は、釜ノ前団地内で登校の様子を見守りました。見通しが悪い十字路等を、班長が確認しながら気を付けて横断する姿が多く見られました。

 さて、今日で5月も終わります。今週は外部講師の授業が目白押し、子ども達も新鮮な雰囲気で学習に取り組んでいます。より充実した学校生活を送らせたいと考えています。

虫眼鏡 オス・メスの見分け方は、任せて…。(5年1組:理科)

 5年1組の理科は、専科の授業です。現在は「魚のたんじょう」で、メダカを窓口にして授業をすすめています。今日は、メダカのオスとメスの見分け方を全体で確認し、その後タブレット端末を使って繰り返し学習しました。ゲーム感覚でできるので、子ども達は得意とするところです。見分け方をしっかりと習得したようでした。

試験 50問漢字テストに向けて…。(3年1組:国語)

 3年1組の国語では、「50問漢字テスト」に向けての模擬テストを行っていました。自分の今までの漢字の能力を確認するためです。書けない・分からない漢字については、教科書で確認しました。3年生(3学期終了まで)で新しく習得しなければならない漢字は、丁度200字。「読める・書ける・使える」を目標に取り組ませていきたいと考えています。

会議・研修 租税教室を行いました…。(6年1組:社会科)

 3校時目、6年1組では社会科の授業の一環として、税理士事務所より講師にお迎えして「租税教室」を実施しました。
 税金がどのような使われ方をしているかに気づかせるクイズやビデオアニメの放映、そして1億円(見本)の提示など、子ども達が飽きないように様々な配慮をしていただき、本当に充実した時間を過ごすことができました。
 1億円が入った大きなカバン(もちろん模造品)を開け、子ども達に1億円(約10kg)を持たせてもらいました。一生に稼ぐお金が億単位になることを知り、子ども達もびっくり。「税金」について、子ども達は勉強するべき時にきちんと勉強することの大切さを学んだように思います。また、昨今の世界情勢を受け、一日に10分間ニュースを見る習慣をつけることが、これからの時代を生きていく子ども達にとってとても大事なことであることも教えていただきました。各ご家庭での実践をよろしくお願いします。

了解 立てる・かける・引く・下ろす…。(4年1組:算数)

 4年1組の算数では、「わり算(2ケタ÷1ケタ)の筆算」について学習しています。今日は、その筆算の仕方についてまとめ、その後習熟問題を行いました。呪文のように「立てる・かける・引く・下ろす…。」の繰り返しを割り切れるまで行うこと、そして練習問題の数をこなすことで、しっかりと身につけるようにしていました。家庭学習でも確認しているとのことで、ノートもしっかりと整理されているようです。

汗・焦る 汗びっしょりになって…。(1年1組:体育)

 3校時目、1年1組は体育の授業を行っていました。準備運動を兼ねた運動身体づくりプログラムでは、いろいろな動きにチャレンジしていました。毎回の繰り返しで、リズミカルに動ける子が増えてきているようです。そして今日のメインは「鬼ごっこ」、増やし鬼のようです。体育館狭しと走り回り、汗びっしょりになっていました。いろいろな動きを経験させ、汗が出るまでしっかり体を動かす、運動の土台をしっかりと作っていきたいと考えています。

キラキラ 仕上げは、子ども達で…。(5年1組:プール清掃)

 2校時目、先週のPTA奉仕作業で行っていただいたプール清掃の仕上げを、5年生の子ども達が行ってくれました。(6年生は、陸上大会の練習のため)5年生の子ども達も、6年生の姿を見ているので、常に学校のために行動することを心がけています。本当に素晴らしい、5・6年生です。

鉛筆 「書くこと」も大事にしています…。(2年1組:国語)

 2年1組の国語では、「うれしいことば」について学習しています。今日は、自分が言われて嬉しかった言葉を、その出来事を作文で書き表しました。「 」を使った表現なども取り入れて、できるだけ詳しく書くようにしていました。言葉で表現することに加え、「書くこと」にも力を入れていきたいと考えています。

ピース 具体的に、そして分かりやすく…。(ゆのだけ1組・3組)

 1校時目のゆのだけ学級(1・3組)の様子です。2組は、交流学習です。1組は国語、「のばす文字」の書き方を行いました。3組は算数、「買い物の模擬体験」です。1組も3組も、具体的で、子ども達に分かりやすいように教材を提示し、書いたり考えたりすることができるようにしていました。そのため、自信を持って活動することができていました。

【1組】

【3組】

晴れ 交通量が多いうえに…。

 今朝は、田場坂と斑堂団地方面の登校の様子を見守りました。田場坂の子ども達には会うことはできませんでしたが、湯本インターチェンジ付近の交通量の多さ(インターへ向かう車・出てくる車、平や内郷方面への抜け道として通る車等)と、制限速度を超えて走る車の多さを改めて感じました。登下校時の交通事故防止について、引き続き指導していきたいと考えています。

花丸 「藤原」を、もっと知りたい…!(6年1組:総合学習)

 間もなく社会科で、歴史の学習が始まる6年生、今日は、地元「藤原」について理解を深めました。「学校・家庭・地域パートナーシップ事業」を活用して、市の生涯学習課や藤原公民館のサポートをいただきながら、「藤原の歴史」についての講義を受けました。講師は、元PTA会長で藤原スポーツ少年団の団長も務める星勝好氏です。子ども達にとって、とても身近な人なので食い入るように話を聴いていました。藤原の名前の由来、産業、そして「じゃんがら」の三本立てで分かりやすく説明していただきました。講義後の子ども達は、ますます「藤原」を好きになり、そして総合学習の「藤原学」や社会科(日本の歴史)への関心も高まってきたようです。

 星様、そして関係機関の皆様、貴重な時間を作っていただき本当にありがとうございました。

ピース 気になった目標は…?(5年1組:総合学習)

 5年1組の総合学習の大きなテーマの一つである「環境問題」、その窓口として「SDGs」の学習を進めています。今日は17の目標の中で気になった事柄について、発表会を行い共通理解を図りました。同じ目標を選択した友達で集まり、考え方のすり合わせ等を行いました。未来を生きる子ども達にとって、とても重要な環境問題、自分事として捉えられるように支援していきたいと考えています。

期待・ワクワク 物語の世界へ、タイムスリップ…。(2年1組:読み聞かせ)

 1年生に続いて、2年1組でも「子どもの読書環境を豊かにする会」の皆様に「読み聞かせ」を行っていただきました。いつもとは違った雰囲気に、子ども達も興味津々の様子で物語の世界に引き込まれていました。タブレット端末やPC、ゲームでは味わうことができない「人と人との交流」触れることができ、貴重な時間を過ごすことができました。