こんなことがありました!

2022年10月の記事一覧

ニヒヒ はやる気持ちを抑えつつ…。(5・6年:学級活動)

 6校時目、5・6年生はいよいよ明日に迫った宿泊活動の最終指導を合同で行っていました。日程や準備物の確認・全体的な注意事項等、しおりをもとに確認しました。はやる気持ちを抑えつつ、先生からの指導に耳を傾けていました。今日は、ご家庭での最終確認及び、早めの就寝をお願いします。

ピース 今日は、4の段です…。(2年1組:算数)

 2年1組の算数は、「かけ算九九」の学習をしています。今日は「4の段の九九」について考えました。かける数が1増えると、4ずつ増えるきまりを見つけ9までの数を確認しました。その後、四一が4から四九36までの読み方を覚えます。繰り返し唱えることで、リズムよく暗唱することができました。これからの算数の学習で、とても重要な九九の暗唱、ご家庭でも励ましの言葉をお願いします。

ニヒヒ 一人一人が体験…。(4年1組:理科)

 4年1組の理科では、閉じ込めた空気と水について学習しています。今日は、閉じ込めた空気が、ペットボトルを大空に舞い上がらせるほどのエネルギーを持っていることを確かめる実験を行いました。500mlのペットボトルに、3分の1位まで水を入れ、そこにポンプ式の4空気入れで空気を送ると、空気が膨張しペットボトルが舞い上がるという仕組みです。全員が実際に体験することで、その感覚を確かめることができました。担任の先生は、水を浴びながらの実験でしたが…。

了解 一字(事)が万事…。(6年1組:書写)

 6年1組の書写は、毛筆で「中秋の名月」と書いています。用紙に合った文字の大きさで、上下左右の余白や文字の大きさに気をつけて書くことをねらいとしています。一人一人が集中して半紙にむかい、一画一画を丁寧に書いていました。まさに「一字(事)が万事」の言葉通り、一つのことにしっかりと向き合い、藤原小のリーダーとして落ち着いた学校生活を送っている6年生です。

 

ノート・レポート まずは、ノート作りから…。(5年1組:社会科)

 5年1組の社会科では、日本の工業生産と貿易について学習しています。社会科は、表やグラフなどの資料を読み取る力が重視されている教科の一つです。それらをしっかりと読み取ることによって、内容はもちろん関係性等についても理解することができるからです。その第一段階として、ノート作りにも力を入れているようです。自分なりに見やすくまとめることを意識することで、資料としてまとめたり、読み取ったりすることができるようです。ご家庭でも、子ども達のノートの確認を時々お願いします。

ピース 長さを小数で表すには…。(3年1組:算数)

 3年1組の算数は、数の表し方や仕組みについて学習しています。今日は、長さ(cm・mm)を小数で表す場合は、どのようにすればよいかを考えました。cmを一の位、mmを小数第一位という考え方を、0.1cmは、1cmを10等分した1つ分であることから導き出しました。整数と同じように、小数の場合も十進位取り記数法の考えがあてはまることや、小数を数直線上に表すことで理解を深めさせたいと考えています。

鉛筆 絵から文へ…。(1年1組:国語)

 1年1組の国語では、知らせたいことを絵から文で書く学習をしています。今日は、自分で興味を持った動植物の絵から、見つけたことを文で書きました。観察眼・文章力など、これからのいろいろな教科で大切になってくる力なので、しっかりと身につくようにしていきたいと考えています。

晴れ 確認をお願いします…。

 今朝は、釜ノ前東方面の登校の様子を見守りました。日に日に朝の空気が冷たく感じられるようになってきましたが、子どもたちは元気に登校することができました。

 さて、明日11月1日(火)と2日(水)は5・6年生が宿泊活動のため、通学班登校をしません。(班によっては明日だけ通学班登校をする5・6年生もいるかもしれません。)各通学班で4年生が中心となって登校することになると思いますので、確認をお願いします。

花丸 「防犯教室」を実施しました…!

 本日10月27日(木)、5校時目に「防犯教室」を実施しました。
 今回は、授業中に不審者が昇降口から侵入し、職員室前で職員が対峙している間に、子ども達が非常階段から体育館に避難する、という想定で実施しました。子ども達は危機管理意識を持って、真剣に取り組むことができました。
 体育館では、いわき中央警察署のスクールサポーターと常磐分庁舎生活安全課から2名の方に来ていただき、指導をしていただきました。また、教職員へは、さすまたでの対応の仕方等について指導していただきました。
 特に今回は、下校途中や休みの日などに不審者に遭遇した場合の対処法についても次の点について具体的に指導していただきました。
・安全な距離をとり、絶対についていかない。
・知らない人の車には絶対にらない。(家の人に頼まれたから、などと言って近づいてくる。)
※「いか・の・お・す・し」の「いか・の」が、校外では特に大事。

 最後に、不審者への対処法については、ご家庭でも定期的に確認しておくことが重要だとのことです。この機会に改めて確認をしてみてはいかがでしょうか。

期待・ワクワク 「しおり」をもとに…。(5・6年:宿泊活動事前指導)

 6校時目、5・6年生はいよいよ来週に迫った宿泊活動の事前指導を行っていました。今日は、「しおり」をもとにした本格的な指導です。「しおり」は、担任の先生方が夜遅くまでかかって完成させたものです。たかが「しおり」ではありません。1泊2日の全ての活動(タイムスケジュール・内容・準備物等)が盛り込まれた、とても重要なものです。この「しおり」の活用の仕方によって、より楽しく充実した活動になります。当日までにしっかりと(暗記するくらい)読み込むことをお勧めします。

美術・図工 「はみだしてもいいよ…。」(2年1組:図工)

 2年1組の図工は、「虫となかよし」。子ども達が大好きな虫と一緒に、いろいろなことをやっている様子を絵画で表現します。前回は、図鑑などで虫を調べました。そして今日は画用紙に描きます。「はみだしてもいいよ。」の先生のアドバイスの通り、のびのびと描いていました。

美術・図工 水彩絵の具を使って…。(1年1組:図工)

 1年1組の図工では、クレヨンと水彩絵の具を使って「虹色雲」を描きました。ポイントは、水彩絵の具を使う時に、たっぷりと水を使うことです。小筆で色を点点と置いていくことも教えていただき、楽しい作品づくりに取り組んでいました。

急ぎ 次の目標は…。(ランニングタイム)

 学習発表会が終わり、子ども達の次の目標は来月に予定している「校内持久走記録会」になりました。年間を通して週2回のランニングタイム(写真は今日のランニングタイムの様子です。)に取り組んでいるところですが、来月まではその取り組みもヒートアップしてくると思います。目標をしっかりと持たせ、「継続は力なり」となるように取り組ませていきたいと考えています。

鉛筆 順序を表す言葉…。(3年1組:国語)

 3年1組の国語では、説明文「すがたをかえる大豆」を学習しています。文章の組み立て方(はじめ→中→終わり)について理解する内容です。今日は、文中から「順序を表す言葉」を探し出していました。(はじめに・次に・その後)など、たくさんの言葉があることに驚きながらも、それらによって文章が組み立てられていることを理解することができました。

ニヒヒ 今日は、スペシャルデー…。(読み聞かせ)

 木曜日の朝の読書タイム、今日は、「読み聞かせスペシャルデー」でした。学校司書(1年生へ)の他に、図書委員会の子ども達(2・3・4年生へ)も行ったからです。特に、図書委員会の子ども達は、この日のために練習を積み重ねてきたということで、とても上手に行い、聴いている子ども達も大満足だったようです。低学年の子ども達は、私も図書委員会に入ったら…、という気持ちも持ったかもしれません。今日も学校全体が、しっとりとした雰囲気の中で1日をスタートすることができました。

【2年生へ】

【3年生へ】

【4年生へ】

【1年生へ】

晴れ 季節の変わり目、体を慣らしながら…。

 今朝は、名高儀・大畑・源内・蕨平・馬喰坂・寺方・一本木方面の登校の様子を見守りました。寒くなってきたためか、集合時刻よりも早めに集まるなど、班の中でも寒さ対策を行っているようです。季節の変わり目、体を慣らしながら気候等に対応できるように、ご家庭での声かけを引き続きよろしくお願いします。

にっこり 視線の先には…。(5年1組:体育)

 5年1組の体育では、運動能力テストの個人集計を行っていました。各種目の自分の記録を記入する作業です。この作業を通して、ある程度の自分の体力と運動能力について知ることができます。学習発表会の発表で運動面に自信をつけてきた5年生、これからの宿泊学習や持久走記録会等へも力を発揮してくれると思いますが、さらに視線の先には、6年生での「陸上競技大会」をも見据えて、体力の向上を目指してほしいと考えています。

笑う アイテムを自由自在に…。(4年1組:国語)

 4年1組の国語では、「慣用句」の学習が始まりました。今日は、どのような慣用句があるのか、意味や使い方も含めて調べました。調べるのに使ったのは、国語辞典、タブレット端末、図書室の本などです。これらのアイテムを、用途等に応じて自由自在に使いこなす力が大切になってきます。各教科の学習においても、場面に応じて意図的に使わせることで学習効果を上げていきたいと考えています。

? 音の不思議…?(3年1組:理科)

 3年1組の理科では、「音」について学習しています。今日は、紙ぶえや輪ゴムギターを使って、音が出るときの様子について調べました。「なぜ音が出る(鳴る)のか?」、普段はあまり考えたことがない子ども達、実際に質問されてもピンとこない様子でした。実際にこれらの用具で音を出すことで、学習への興味を持つことができたようです。

?! どんな きまりが…?(6年1組:理科)

 6年1組の理科は、専科の授業です。現在は「てこのはたらき」について学習しています。今日は、実験用のてこを使って、左右のうでがつりあう時の「きまり」について考えました。グループで、実験用てこの両うでに重りを吊り下げ、水平につりあった時のその支点からの距離と重さの関係から考えました。試行錯誤して導き出した考えは、新たな知識となって定着します。教え込みだけではなく、発見する過程を大切にしていきたいと考えています。

ピース 一人一人のリズムで…。(ゆのだけ学級)

 2校時目の、ゆのだけ学級の様子です。この時間は、交流学習がないようで全員が教室でそれぞれの課題に取り組んでいました。その量や内容には違いがありますが、日々の積み重ねで、集中して取り組むことができるようになっています。一人一人のリズムを大切にしながら、寄り添った指導を心がけていきたいと考えています。

グループ まずは、マニュアルで…。(2年1組:国語)

 2年1組の国語では、「話し合いの仕方」について学習しています。司会の仕方や、自分の考えの述べ方、聴き方、質問の仕方など話し合いで大切なことを身につける内容です。今日は、各グループごとに「話し合いのマニュアル」にもとづいて練習していました。話し合いの仕方をしっかりと身につけることで、学習も深まってくるので、いろいろな教科で活用させていきたいと考えています。

了解 学び合い・教え合い…。(1年1組:算数)

 1年1組の算数では、繰り上がりのあるたし算の学習をしています。今日は、たされる数とたす数のどちらを10にすれば、計算がやりやすいのかを考えました。考えをお互いに交流させたり、教え合ったりしながら取り組んでいました。1年生なりに、学びの深まりが見られるようになり、成長を感じることができました。

晴れ 冷たい風の中を…。

 今朝は、釜ノ前西団地内で登校の様子を見守りました。日に日に朝の気温が低くなり、風も冷たくなってきましたが、子ども達は寒さに負けることなく元気よく登校することができました。5・6年生は、11月1日から宿泊活動があります。1週間前になり、健康管理が大切な時期ですので、自分自身で体調を整えられるようにしてほしいと考えています。ご家庭での見守りを、よろしくお願いします。

会議・研修 放射線教室を行いました…。(5・6年生)

5・6校時目、5・6年生を対象として放射線教室を行いました。講師には、医療創生大学客員教授の石川哲夫先生をお招きしました。東日本大震災当時、小名浜一小の校長先生として務められていた石川先生は、市内の多くの小中学校で、放射線についての出前授業を行なっており、当時の様子などをおりまぜながら、子ども達に分かりやすく話してくださいます。
石川先生は、様々な道具を用いながら放射能や放射線について分かりやすく説明してくださいました。特に、霧箱実験では石など色々な物質から放射線が飛び出している様子を見せていただき、子ども達も驚いていました。また、実際に身の回りにある物の放射線の量も測定することで、地球上の空気や大地、食べ物などの身の回りに自然にある物や、身近に使っている物からも、放射線が出ていることを知ることができました。次に、放射線を遮る物を具体物を通して実験していただきました。最後には、放射線が医療現場などで利用され、私たちの生活に関わっていることも学びました。
 放射線のことについて、漠然とは理解していた子ども達ですが、今日の講義を受け正しい知識を身につけたようです。石川先生、本日はお忙しい中ありがとうございました。

会議・研修 バランスの良い食生活を考える…。(5年1組:学級活動)

 4校時目、5年1組では学級活動で「食育」を行いました。今日のテーマは、「バランスの良い食生活について考えよう」です。6年生同様、学級担任と常磐学校給食共同調理場の栄養教諭の新妻先生によるティーム・ティーチングで行いました。給食の献立を窓口として、成長期にある自分達が、どのようにバランスよく食べることが大事なのかを考えました。現在の家庭での食生活についても見直す良いきっかけになったようです。

美術・図工 虫と仲良し…。(2年1組:図工)

 2年1組の図工では、「虫と仲良し」というテーマで絵画の作品作りに入りました。2年生の子ども達は、生活科等を通して「虫」が大好き、「そんな虫と一緒に〇〇がしたいなぁー。」という場面を絵で表現します。今日は、虫をさらに詳しく書くために図書室の図鑑で調べるところから始まりました。仕上がりが楽しみです。

会議・研修 生活習慣病について考える…。(6年1組:学級活動)

 3校時目、6年1組では学級活動で「食育」を行いました。今日のテーマは、「生活習慣病について考えよう」です。学級担任と常磐学校給食共同調理場の栄養教諭の新妻先生によるティーム・ティーチングで行いました。食生活の乱れから、生活習慣病になってしまうこと、日ごろから気をつけたい食事のバランスなどについて考えるなど、自分自身の食生活について見直す良い機会になりました。。また、栄養教諭の専門性により理解を深めた時間にもなりました。ご家庭での実践を引き続きよろしくお願いします。

期待・ワクワク 秋がいっぱい…。(1年1組:生活科)

 1年1組の生活科では、「楽しい秋」について学習しています。秋への季節の移り変わりを感じながら、秋を体いっぱいで感じる学習です。今日は、校地内で秋探しなどを行いました。花壇の花や枯葉などをスケッチしたり、樹木の彩の変化に驚いたりしていました。イナゴなどの秋の虫にも興味を示すなど、秋を満喫することができました。

にっこり 一人一人に寄り添って…。(ゆのだけ学級)

 2校時目のゆのだけ学級の様子です。交流学級へ行っている子以外は、教室で先生方とマンツーマンで授業を行っていました。学習発表会も終わり、とても落ち着いて授業に臨んでいるので、理解も確実に深まっているようです。

理科・実験 今日は「水」で…。(4年1組:理科)

 4年1組の理科では、「とじこめた空気と水」について学習しています。先週は、空気を閉じ込めた場合の様子について実験しましたが、今日は水で行いました。空気で実験しているので、予想も立てやすかったようで、グループで協力しながら検証実験に取り組んでいました。

晴れのち曇り 2学期も後半戦です…。

 今朝は、田場坂・斑堂方面の登校の様子を見守りました。学習発表会も終わり、疲れが予想されましたが元気に登校することができていました。風が冷たい朝、いつもよりも厚手の上着を羽織って登校する子が目立ちました。手袋やマフラーなどの防寒対策も必要になってくる時期です。早めの準備をよろしくお願いします。

 さて、学習発表会も終わり2学期も約2か月、後半も充実した教育活動を実施できるように努力していきたいと考えています。

花丸 たくさんのことを学んだ、学習発表会…!

 10月22日(土)、2学期最大の行事である学習発表会を行いました。2年ぶりの開催ということで、多くの保護者・祖父母の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。子ども達は、心を一つにして、一生懸命練習に取り組み、その成果を舞台いっぱいに表現することができました。

 1年生と2年生にとっては初めての学習発表会、一生懸命さが全身に溢れていました。6年生にとっては最後の学習発表会、最高学年として立派に演技を披露することができました。この姿を下級生がしっかりと見て、受け継ぐに違いありません。

 各学年の練習の際にいくつか話してきたキーワード、「連帯感」「励まし合い」「認め合い」「多様性」「表現力」「創造性」「伝統」、言葉で言うことは簡単ですが、どれも大変なことばかりです。涙を流して練習したこともあったようです。歯を食いしばって挑戦し、大きな拍手をもらえるよう努力していました。学校は基本的に「楽しいところ」でなければなりませんが、時には「歯を食いしばって頑張るところ」でもなければならないと思っています。その結果が充実感になり、大きな自信にもなるからです。今日は、どの学年の子ども達も一人一人の成長が見られた素晴らしい一日でした。また、ご来校いただいた観客の皆さんの真剣な目が、舞台上の子どもたち一人一人に注がれていました。笑ったり、目を潤ませたりと会場全体に一体感があり、充実した時間となりました。そして、発表が終わった時の大きな拍手が、子ども達の大きな励みになりました。皆様の温かい気持ちが、子どもたちを大きく成長させています。本当にありがとうございました。

 ダイジェストで紹介します。

【1年:表現「ドレミファ♪ジャンプ」】

【2年:音読劇「お手紙」】

【3年:総合的な学習の時間「森林学習」】

【4年:「10才の自分を表現しよう」】

【5年:「シャイニー~輝く5年生~」】

【6年:総合的な学習の時間「藤原の伝統を引き継ごう」】

【観客の皆様】

 皆様の温かいご支援で無事に終了することができました。お子様の様子を話題にしていただき、2学期後半もご協力をよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

 

晴れ 今日は、学習発表会…。

 今朝は、学校下のひまわり坂で登校の様子を見守りました。2年ぶりの実施ということで、登校してきた子ども達も、やる気満々の様子ですので演技を楽しみにしていただければと思います。

 立哨指導の皆様、学習発表会当日の朝ということでお忙しい中ありがとうございました。

お知らせ 準備万端、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます…。

 先ほど、15時19分頃、福島県沖を震源とする地震がありました。驚かれた方も多かったと思います。いわき市は震度3、学校では、教職員で明日の学習発表会の準備作業を行っていたところです。特に問題はありませんでした。予定通り実施します。

 さて、2年ぶりの開催になりますので、事前に配付しましたプログラムの《お願い》(写真参照)をよく確認されご来校くださいますようお願いいたします。感染対策を万全に行い実施したいと考えておりますので、皆様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

 なお、子ども達の登校は通常通り通学班で8時までです。お弁当を忘れずに持たせてください。皆様のご来校を、心よりお待ち申し上げます。

ひらめき 実際におしてみたら…?(4年1組:理科)

 4年1組の理科では、とじこめた空気と水について学習しています。空気と水の性質について、体積やおし返す力の関係などについて理解する内容です。今日は、容器内に閉じ込めた空気をピストンのようにおして、その感覚を確かめる実験を行いました。おすにも、おしかえされるにも、力がかかていることを体感することができ、学習のきっかけづくりになりました。

汗・焦る 気持ちをひとつに…。(5年1組:学習発表会練習)

 5年生の子ども達の最後の練習、6年生にも見てもらい、アドバイスなどをいただきました。なわとびとダンスの発表、全員で気持ちをひとつにして臨みます。成功や失敗にこだわらずに、今までの練習過程が大事、今までの練習を通して一回り成長した5年生、明日の発表が楽しみです。

給食・食事 10月21日(金)今日の給食

 今日の給食の献立は、メロンパン・牛乳・鶏肉のバジル焼き・オニオンスープ・はちみつレモンゼリーです。総カロリーは、709㎉です。湯本第二小学校のリクエストメニューです。

ピース お兄さん・お姉さんだよ…。(藤原幼稚園+低学年)

 今日は、藤原幼稚園の年中さんと年長さんの子ども達が来校しました。目的は、1・2年生の発表を見ることです。1・2年生の子ども達も、明日の本番に向けての予行のつもりで、全力で演技しました。その演技に、幼稚園の子ども達も目を丸くして見入っていました。お兄さん・お姉さんとして自信を持って演技をする1・2年生、羨望の眼差しで演技を見る幼稚園生と、とても素晴らしい時間を共有することができました。藤原の未来は、本当に明るいです。

笑う 専科の授業から…。(3・5・6年)

 1校時目、学習発表会の練習の関係で専科の授業が目白押しでした。3年生は書写、5年生が理科、6年生が音楽です。それぞれ専門の先生の授業なので、子ども達も楽しみにしているところです。中学校での「教科担任制」に結び付けられるように、各授業を充実させていきたいと考えています。

【3年1組:書写】

【5年1組:理科】

【6年1組:音楽】

晴れ 気持ち良い秋晴れの中を…。

 今朝は、釜ノ前T字路で登校の様子を見守りました。昨日と同様に空気が冷たい朝でしたが、気持ちの良い秋晴れで、子ども達も元気に登校することができました。

 さて、明日は学習発表会当日を迎えます。子ども達は、最後の練習でしっかりと確認を行います。各ご家庭でも、見所等を話し合い明日の本番を楽しみにしていただければと思います。ご来校を、心よりお待ちしております。

期待・ワクワク 6年生は憧れの存在…。

 6年生の学習発表会のプレ発表を行い、1・2・4年生の子ども達が見学をしました。本番さながらの迫力に、感嘆の様子でした。本校の子ども達にとって、6年生は常に憧れの存在です。小学校最後の学習発表会の締めくくりにふさわしい演技を期待しています…。

笑う 思いや願いを…。(3・4年生:図工)

 6校時目、3・4年生はそれぞれ図工の授業を行っていました。3年生は「くぎうちトントン」、4年生は「おもしろダンボールボックス」、どちらも工作の題材です。学習発表会では「表現することの大切さ」に取り組んでいますが、図工(アート)でも、自分の思いや願いを表現することは大切です。自分らしさを、いろいろな部分で表現できるように支援していきたいと考えています。

【3年1組】

【4年1組】

お知らせ 学校給食魚食普及のために…。(5年1組)

 本日の給食の献立の「かじきカツ」にあわせて、学校給食魚食普及のために、5年1組の子ども達を対象に「魚食の大切さ」についての講話をいただきました。講師には、いわき市水産課職員・栄養教諭・学校支援課から来ていただき、魚の栄養やいわき市の水産業、常磐ものなどについての講話をしていただきました。子ども達も積極的に発言し、魚食について理解を深めました。

給食・食事 10月20日(木)今日の給食

 今日の給食の献立(食育の日献立)は、ごはん・牛乳・かじきカツ・ソース・ひじき油炒め・はちはい汁です。総カロリーは、638㎉です。

 今日は、小名浜海星高等学校の生徒のみなさんが、実習船「福島丸」でとってきた「かじき」がカツになって登場しました。いわき市の郷土料理の八杯汁(はちはいじる)と一緒に味わって食べてください。

イベント ネタばれでも、いいんです…。(1・2年:学習発表会練習)

 「ネタばれに、なっちゃう…。ホームページには、載せないで…。」

1年生のある子の一言。

 今日は、1・2年生の最終チェックということで、通し練習を見せていただきました。写真では、ちょっとしか紹介できませんが、明後日を楽しみにしていてください。ネタばれになっても良いくらいの、素晴らしい発表です。乞うご期待ください。

※1・2年生とも、今年が初舞台です。(令和3年度は学習発表会未実施のため)

急ぎ 青空の下で…。(ランニングタイム)

 今日の業間は「ランニングタイム」、久しぶりに青空の下で気持ち良く走ることができました。「スポーツの秋」、そして来月の持久走記録会に向けて積み重ねを重視した体力の向上にも力を入れていきたいと考えています。

音楽 もうこんな時代なんですねぇ…。(5・6年:音楽)

 5・6年生の音楽は、教頭先生の専科の授業です。現在は、「創作(作曲)」に取り組んでいます。今までは、鍵盤ハーモニカやピアノを使って音を出しながら楽曲を作っていましたが、今はタブレット端末を使っての活動です。「ソングメーカー」というソフトを使って、自在に曲が作れるということで、子ども達も楽しく取り組むことができるようです。「もうこんな時代なんですねぇ…。」と心の中で呟いてしまいました…。

本 今朝は、ゆのだけ学級で…。(読み聞かせ)

 今日の朝の読書タイムは、ゆのだけ学級で学校司書による読み聞かせを行いました。読んでいただいた本は、ハロウィンにちなんで「おおきなかぼちゃ」と「魔女ひとり」の2冊です。落ち着いた雰囲気の中での読み聞かせ、今日も素晴らしい一日のスタートをきることができました。

晴れ この秋一番の冷え込みの中、愛のひとこえ運動が…。

 今朝は、名高儀・大畑・源内・蕨平・馬喰坂・寺方・一本木方面の登校の様子を見守りました。この秋一番の冷え込みで、午前6時45分の気温は9℃、10℃を下回りました。そんな冷たい空気の中でも、班長を先頭にしっかりと歩いて登校することができました。

 さて今日は20日、青少年育成市民会議藤原支部の皆様方による「朝のひとこえ運動」が、おはよう坂で行われました。元気に声をかけてくださる支部の皆様方に、子ども達は沢山の元気をいただいたようです。朝早くから、本当にありがとうございました。

情報処理・パソコン 悪戦苦闘しながらも…。(2年1組:生活科)

 本校では、福島県教育委員会の指定を受け、「次世代のためのメディアリテラシー育成事業」に取り組んでいます。各学年では、情報モラルに関する授業実践等を通してICTの活用も積極的に行っているところです。

 この事業の一環として、推進協力校として「ふくしまモラル診断」を全校生で行っています。一人一人がタブレット端末を使って、回答しています。2年1組の子ども達も、先生の説明とともにタブレットを操作しながら取り組みました。悪戦苦闘しながらも、さすが未来を生きる子ども達、要領を理解しながらしっかりと回答することができていました。

花丸 とても上手に、そして美味しくできました…。(5年1組:家庭科)

 昨日、5年1組では家庭科の調理実習を行いました。献立は、「ごはんとみそ汁」です。ごはんは、実際に米を研ぎ、水の量を量って鍋で炊きました。火加減がポイントになります。みそ汁も、具材を包丁で切り、味噌の量も調整しながら作りました。グループで協力して、上手に作ることができました。実食をすることで、子ども達もその美味しさに大満足。後片付けも協力して行うことができました。ご家庭でも「ごはんとみそ汁」、子ども達に任せてみてはいかがでしょうか…?

笑う みんな、いい笑顔です…。(6年1組)

 今日は、6年生の卒業アルバムの集合写真を撮影しました。みんな、いい笑顔です。卒業まで残り5か月、一人一人が小学校での良い思い出が作れるように、1日1日を充実したものにしていきたいと考えています。

虫眼鏡 試行錯誤しながら…。(3年1組:理科)

 3年1組の理科では、「太陽の光」について学習しています。今日は天気が良かったので、太陽の光を虫眼鏡で集めて、黒い紙に穴をあける実験を行いました。グループに与えられたのは、虫眼鏡と黒い紙のみ、子ども達の思考を揺すぶるために説明は一切なしで行いました。子ども達は、試行錯誤しながら太陽と虫眼鏡そして黒い紙の関係を考え、「煙が出た!」との歓声が上がると充実感を味わっていました。

ニヒヒ 復習を行いながら…。(1年1組:算数)

 1年1組の算数では、3つの数のたし算を学習しています。今日は、練習問題に取り組んでいましたが、子ども達につまずきが見られると、すぐに復習の問題を取り入れて、苦手を克服できるようにしていました。具体的に行っていたのが、「あといくつで10になるか」です。次の学習でも大事になってくることから、繰り返し練習を行っていました。ご家庭でも「2と8」「3と7」「5と5」などのようにすぐに言えるように練習をお願いします。

 

情報処理・パソコン 今回は、デジタルで…。(4年1組:国語)

 4年1組の国語では、百科事典(アナログ)を使った調べ学習を行いました。それを受け、今回は同様の調べ学習をタブレット端末(デジタル)を使って行いました。それぞれの良さに気づかせるねらいがあったようです。これからも、それぞれ(アナログとデジタル)の良さを理解させることで、用途に応じで使い分けられるようにしていきたいと考えています。

キラキラ 季節や学習内容に応じて…。(図書室より)

 本校の図書室では、季節や学習内容に応じて子ども達が学習に集中したり、役立てたりできるように環境を整備しています。学校司書の飯塚先生の綿密な計画により、活用しやすい環境に整えられています。そのため、子ども達も図書室が大好き、「読書の秋」に限らず一年中賑わっています。

晴れのち曇り 毎朝の確認、ありがとうございます…。

 今朝は、釜ノ前西団地内で登校の様子を見守りました。団地内の通勤の車に気を配りながら、班長を先頭に安全に歩くことができていました。また、各集合場所では保護者の方が人数確認等を毎朝行ってくださり、安心して登校することができているようです。毎朝、忙しい時間帯に本当にありがとうございます。

ニヒヒ 衣装に身を包み…。(6年1組:総合学習)

 小学校最後の学習発表会に臨む6年生、今日はじゃんがら念仏踊りの衣装に身を包み、ポスターセッションとじゃんがら念仏踊りまで、当日の流れを確認しました。衣装を身につけたことで気持ちが引き締まり、一段と凛々しくなりました。身も心も、準備完了です。

期待・ワクワク 低学年の様子です…。

 3校時目の低学年(1・2年生)の様子です。1年生は、プリント等の間違い直しや整理、全部正解するまで繰り返し先生に見ていただきました。2年生は、ダンスの練習。大きな振り付けで、堂々と踊れるようになってきました。

キラキラ お互いに見合うことで…。(3・4年)

 いよいよ土曜日に迫った学習発表会、中学年(3・4年生)では、お互いの発表を見合う機会を設けました。当日までの修正点や、現時点で良くできている点などを確認し合いながら、お互いに高め合うことを目的にしています。今日の反省を生かし、残り3日間でさらにレベルアップさせたいと考えています。

笑う 実りの秋、収穫の秋…。(5年1組:総合学習)

 5年1組の子ども達が、総合学習と社会科で育ててきた「バケツ稲」の収穫を行いました。いつもは何気なく見ていた稲、実際に自分で育ててみると、いろいろな苦労や新たな発見もあり、とてもよい機会になったようです。今後は、乾燥・脱穀までを経験する予定です。

 

雨 下校後の過ごし方について…。

 今朝は、田場坂・斑堂方面の登校の様子を見守りました。雨が心配されましたが、小雨程度で登校の妨げになるようなことはありませんでした。

 さて、今日はいわき市内小学校教員の研修会が午後から予定されているため、全学年11時30分に一斉下校になります。昼食も各家庭で食べるようになりますので、よろしくお願いします。また、下校後の事故防止(交通事故・不審者等による声かけ)についても、ご指導をよろしくお願いします。

笑う なぜ、きれいなマルが書けるの…?(3年1組:算数)

 3年1組の算数では、「まるい形」の学習を行っています。「円」「中心」「半径」「直径」など、円に関する用語が初めて出てくる単元で、その特徴などを理解することが主な内容です。今日は、簡易型のコンパス(のようなもの)を使って、いろいろな大きさのまるい形を書いてみました。中心を同じにすることや、長さを変えることでその特徴に気づかせることがねらいです。子ども達も、これらの活動を通して様々な気づきがあったようです。次の時間に結びつく大切な時間になりました。

笑う 意味をしっかりと理解しながら…。(2年1組:算数)

 2年1組の算数では、2年生の算数の重要単元「かけ算」の学習を行っています。今日は、「〇ずつ、〇つ分」の言葉から、かけ算の式になることを予想し実際に立式してみました。また、〇倍を求めるときもかけ算の式になることを確認しました。かけ算九九の暗記に終始することなく、状況や言葉の意味をしっかりと理解させることで「かけ算の意味」を捉えさせていきたいと考えています。

期待・ワクワク 気持ちや様子が伝わるように…。(1年1組:国語)

 1年1組の国語では、「くじらぐも」を学習しています。文章にそって、気持ちや様子が伝わるように読むことを大きな目的としています。大事な言葉にサイドラインを引いたり、挿絵からその場面を想像し模倣したり、そして先生からのアドバイスなども取り入れたりしながら読みを進めることができるようになってきました。この取り組みが、学習発表会にも生かされているようです。

?! 実際に体験することで…。(6年1組:理科)

 6年1組の理科は、専科の授業です。現在は、「てこのはたらき」について学習しています。実際にてこの原理を用いて重いものを持ち上げる体験を通して、支点・力点・作用点の言葉を理解したり、どのようにすればより軽い力で持ち上げることができるのかを考えたりしました。実際に体験することで、子ども達の「気づき!」や「疑問?」を持たせ、学習意欲を高めていく授業づくりに取り組んでいきたいと考えています。

※先週の金曜日と今日の学習の様子を紹介します。

ピース 秋も深まり、学びも深まる…。(5年1組:算数)

 5年1組の算数では、大きさの等しい分数の見つけ方・作り方について考えました。先生の話を真剣に聴く、友達の発表を自分の考えと比べながら聴く、ノートは丁寧に書くなどの、「学びの基本」が高学年らしくしっかりと身についてきているので、学びも深まってきて授業に集中できています。秋の深まりとともに、学びも深まる…、最上級生へ向けて、そして学力向上へ向けて視界良好な5年生です。

本 アナログも、いいですね…。(4年1組:国語)

 4年1組の国語では、「百科事典での調べ方」について学習しています。伝統工芸の良さを調べる場合に「百科事典」で調べるとどうなるかを経験させる内容です。現在の調べ学習の主流をいく「インターネット」との違いを理解させる目的もあります。調べたい内容を五十音で検索する際に、目的以外の言葉や内容にも触れることができ、寄り道で知識を広めることも出来るので、アナログの良さも感じることができたようです。

キラキラ 作品展に向けて…。(ゆのだけ学級)

 ゆのだけ学級では、毎年いわき市で行っている「特別支援教育作品展」に向けての作品作りに取り組んでいます。タブレットで動画で作り方などを視聴しながら、役割分担をはっきりとさせ、自分のペースで丁寧に行っていました。完成が楽しみです。

お祝い 藤原健児、大活躍…!

 10月16日(日)、いわき陸上競技場で行われた「いわき地区秋季陸上競技選手権大会」に、本校から6年生7名の選手が参加しました。この大会への参加資格は、6月に行われたいわき市小学校陸上競技大会の上位者のみに与えられています。夏休み明けから練習を再開させ、自己記録の更新に取り組んできた子ども達、4種目で8位入賞を果たすなど、素晴らしい結果を残すことができました。

〇男子1000メートル    総合第2位

〇男子走り幅跳び       総合第2位

〇男子走り高跳び       総合第7位

〇男子4×100メートルリレー  総合第5位

 応援に来ていただきました保護者の皆様、温かいご声援本当にありがとうございました。

晴れのち曇り 週末の学習発表会に向けて…。

 今朝は、釜ノ前東方面の登校の様子を見守りました。月曜日ということで、荷物が多くとても大変そうでしたが、弱音をはかずにしっかりとした足取りで歩くことができていました。

 さて、今週末は2年ぶりに開催される「学習発表会」があります。どの学年も、練習の追い込み、仕上げなどが予定されていますので体調を万全に整えて参加できるように、ご家庭での健康管理等をよろしくお願いします。

期待・ワクワク アルファベットを徹底的に…。(4年1組:外国語活動)

 4年1組の外国語活動では、「アルファベット」の単元を学習しています。英語の読み書きの基礎になる内容です。今日は、大文字と小文字をしっかり使い分けられるように、カードを使って並べる学習を行いました。また、英語に慣れさせるためにALTのD先生の指示は、基本的に英語で行われています。目と耳の両方で、英語に親しませていきたいと考えています。

イベント ひらひら ゆれて…。(1年1組:図工)

 1年1組の図工では、「ひらひら ゆれて」の工作を行いました。テープや紙を使って、風に揺れる飾りを作る学習です。色とりどりの材料を使い、個性豊かな作品を作っていました。友達と見せ合いながら、そして協力しながら活動することができました。

ハート 考える道徳…。(3年1組:道徳科)

 3年1組の道徳科の授業の様子です。今日は、資料「なかよしだから」を使って友情と信頼について考えました。もっとよい友達になるために、自分だったらどうすれば良いかを考える内容です。子ども達が一人一人真剣に考えている様子を見ることができました。国語科の読み取りの学習にならないように、「自分だったら」を常に意識させていきたいと考えています。

グループ グループ内の話し合いを大切に…。(5年1組:国語)

 5年1組の国語は、グループ内で話し合う時に大切なことについて考えていました。意見が対立した時や、意見が出なかった場合にはそれぞれどのようにして解決していけばよいかなどです。実際にグループで話し合う場面を設定したことで、具体的に話し合いそして考えることができたようです。高学年として、いろいろな場面で話し合いの進行等を任せられる立場になる子ども達にとって、とても良い経験になったようです。

グループ 役になりきって…。(2年1組:学習発表会練習)

 今年度は、国語の学習の発展として「お手紙」の音読劇に挑戦する2年生、順調に練習が進んでいるようです。体育館の練習では、かえるくん・がまくん・そしてナレーターとそれぞれの役になりきって自信を持って取り組んでいました。役になりきるイコール聴く人に伝わる、この最終目標に向かって頑張る2年生です。

会議・研修 間もなく完成します…。(6年1組:総合学習)

 6年1組の子ども達が、学習発表会の「じゃんがら念仏踊り」の練習と並行して取り組んでいる「壁新聞作り」が、間もなく完成します。今日は、各自の分担に従った発表原稿なども書いていました。小学校生活の集大成として、最後の最後まで極みを目指していく藤原小学校の最上級生です。

晴れのち曇り 穏やかな朝です…。

 今朝は、釜ノ前T字路で登校の様子を見守りました。昨日よりも気温が高く、風もないとても穏やかな朝になりました。子ども達も、一週間そして学習発表会の練習の疲れも見せずに、元気よく登校することができました。

 市内の感染症の状況は落ち着きを見せているようですが、県全体では多少増加傾向にあるようです。今週末の過ごし方が大事になってきます。次週に予定している学習発表会を実施するうえでも、引き続き基本的な感染対策と留意した行動等をお願いします。

笑う しっかりと実をつけました…。(5年1組:総合学習)

 総合学習で「バケツ稲作り」に取り組んできた5年1組の子ども達、次回の収穫を前に稲穂に実った米を確認しました。自分で育ててきたということで、愛おしそうに手に取って見ていました。この活動を通して、米作りの苦労や、食品ロスにいても考えさせていきたいと思います。

キラキラ 初めての学習発表会は…?(1年1組)

 小学校で初めての学習発表会を行う1年1組の子ども達、練習にも熱が入ってきたようです。音楽と体育の組み合わせということで、一人一人が張り切って取り組んでいます。物語仕立てになっているようなので、詳しくはお見せできませんが、その成長ぶりには目を見張るものがあります。どうぞお楽しみに…。

会議・研修 学びの成果を…。(3年1組:学習発表会練習)

 3年1組の学習発表会の練習の様子です。3年生に進級して、新しく出会った総合学習。そして毎年の3年生が取り組んでいる「森林学習」についての発表です。校庭の周りの木々、そして湯の岳に行って学んできたことなどを、パワーポイントで紹介するというまさに「学びの成果」の発表です。声の大きさや表現力にも注目です。

キラキラ 外部講師を招いて…。(6年1組:学習発表会練習)

 小学校最後の学習発表会に向けて、伝統的に「藤原のじゃんがら」に取り組んでいる6年生、今日は、毎年ご指導をいただいている齊組工業の齊藤修一様を外部講師に迎え、第2回目のご指導をいただきました。今までの練習で、ある程度のかたちはできていましたが、斎藤講師の示範を見たり、説明を聴いたりしたことで改善点が明らかになってきました。本番まで1週間余り、さらに磨きをかけていきたいと考えています。

ピース おはじきを使って…。(2年1組:算数)

 本格的に「かけ算」の学習が始まった2年1組の子ども達、今日は、おはじきを使ってかけ算の式(一つ分の数×いくつ分=全部の数)の意味について考えました。自分の考えを先生に説明したり、友達に説明したりしながら理解を深めていました。