こんなことがありました!

2022年11月の記事一覧

学校 久しぶりのクラブ活動…。(上学年)

 今日の6校時目は、4~6年生の子どもたちが楽しみにしているクラブ活動を行いました。久しぶりの活動ということで、子ども達も大盛り上がり。学年の枠を越えて、楽しく活動することができました。

【スポーツクラブ】

【理科クラブ】

【図工・家庭科クラブ】

【テーブルゲームクラブ】

音楽 本物に触れる Part2…。(音楽鑑賞)

 東京交響楽団×FMいわきプレゼンツ「ボクとわたしとオーケストラ~音の輪でつながろう♪」が、いわき芸術文化交流館アリオスで開催され、6年生の子ども達が鑑賞してきました。出演は東京都交響楽団の皆様で、ハンガリア舞曲や交響組曲ドラゴンクエストⅤ、歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」など全5曲を演奏してくださいました。昨日に引き続き本物に触れる機会をいただいた6年生、あっという間の一時間、とても充実した時間を過ごすことができたようです。

※公演中の写真撮影は禁止だったので、会場への移動、観客席の雰囲気のみでお楽しみください。

 

ピース クラスルーム イングリッシュ…。(5年1組:外国語)

 5年1組の外国語の授業の様子です。今日は、担任のみで行いました。でも、教室から聞こえてくるのは英語のみ、英語に慣れる(慣れさせる)ために、指示等もできるだけ英語で行っていました。(クラスルーム イングリッシュ)子ども達も、積極的に英語を使っているようです。「継続は力なり」です。

本 雨の水曜日は…?!

 あいにくの雨になってしまった大休憩、外遊びを楽しみにしていたので残念無念…。でもないようです…。水曜日は学校司書の飯塚先生の来校日ということで、図書室も大盛況…。サッカーW杯・クリスマスにちなんだ本コーナーの設置、そして家庭読書紹介カードなども掲示していただき、とてもくつろげる空間になっています。なので、子ども達も図書室大好き・本大好き…、なのです。

鉛筆 お世話になったあの方に…。(4年1組:書写)

 4年1組の書写は、専科の授業です。今日は、季節にちなんだ学習として「年賀状作り」を行いました。お世話になった人や会いたい人に、自分の思いを伝える機会としての年賀状、大切な習慣としても残していきたいものです。子ども達も、今年一年を振り返りながら、じっくりと取り組んでいました。

本 学びを深めるために…。(3年1組:国語)

 3年1組の国語では、物語「三年とうげ」の学習をしてきました。今日は、ここで学んだことをさらに深めるために、図書室に場所を移して「本に親しむ活動」を行いました。物語に限らす、各自が思い思いの本を読んだり、友達と読み聞かせを行ったりしました。これからも本の面白さにふれさせ、豊かな心を育てていきたいと考えています。

グループ 友達との、読み合わせを通して…。(2年1組:国語)

 2年1組の国語では、「お話のさくしゃになろう」の単元を学習しています。題名の通り、オリジナルの物語を書く学習です。今日は、仕上がったお話を友達と読み合い、さらにより良い作品になるように、お互いにアドバイスをする活動を行いました。友達との「学び合い」が、学習の定着や深まりにもつながるので、他教科でも行っている活動です。「共に伸びる」を合言葉に、学習に取り組ませていきたいと考えています。

車 紹介カードを作ったよ…。(1年1組:国語)

 1年1組の国語では、「じどう車ずかんをつくろう」の単元を学習しています。今日は、説明文「じどう車くらべ」で学んだことを生かして、自分が好きな車の紹介カードを書きました。図書室から、学校司書の先生に、自動車に関するたくさんの本を準備していただき、その中から選ぶ子がいたり、自分で探したりと楽しく活動していました。仕上がりが楽しみです。

晴れのち曇り 班長が手本となって…。

 今朝は、釜ノ前西団地内で登校の様子を見守りました。見通しが悪い交差点多い団地内ですが、班長が先頭で気を配り安全に横断させるなど、その役割を積極的に果たすなど、下級生の良いお手本になっていました。また、保護者の方々が毎朝集合場所で確認等をしてくださるので、子ども達も安心して登校することができているようです。毎朝、本当にありがとうございます。

花丸 本物に触れる…。(演劇鑑賞教室)

 本日は、「文化芸術による子供育成総合事業(巡回公演事業)」として児童劇「スクラム☆ガッシン 準備完了!第2号計画’(ダッシュ)」を鑑賞しました。1~3年生が午前中、4~6年生が午後に鑑賞しました。
 上演をしてくださったのは、「劇団風の子」の皆様で東京都八王子市から来ていただきました。先週は、福島市や会津美里町でも公演をされたということで福島の晩秋を満喫しているとのことです。
 間近でプロの劇団の演劇を見る機会はなかなかないので、目の前で繰り広げられる迫力ある台詞や、舞台狭しと動く振り付けに感動していました。また内容も、子ども達の身近な問題を取り上げていただいたために、共感しながら演劇の世界に引き込まれていました。最後には、子ども達の感想や疑問等にもていねいに応えていただきました。

 子ども達にとって「感性を磨く・言葉を磨く」、そして本物に触れるよい機会をいただき充実した時間を過ご徒すことができました。「劇団風の子」の皆様、本当にありがとうございました。

笑う 感動が冷めないうちに…。(3年1組)

 5校時目、3年1組では午前中に観劇した感想を原稿用紙にまとめていました。感動が冷めないうちに書くことで、その時の気持ちを素直に表現できるようです。先生にも見ていただくことで、さらに深まりのある内容になったようです。

ハート 「違い」を理解する…。(1年1組:道徳科)

 1年1組の道徳科では、資料「ぼくとショオミン」を使って国際理解について考えました。1年生なので、文化の違いなどを深めるのではなく、違いを理解する程度の内容でしたが、1年生なりにしっかりと考えることができたようです。

ニヒヒ 「聞き取りテスト」、実施中…。(2・4・6年:国語)

 2校時目、偶数学年の子ども達は国語で「聞き取りテスト」の真っ最中でした。(偶然にこの時間だったようです。)

 「聞き取りテスト」とは、文章を朗読したものがCDで流され、それを聞きながらメモを取り、別紙の問題に答えるというテストです。苦手にしている子も多いのが実態です。メモを取る力(写真を参照)や、接続詞等に気をつけて聞く力が大切になってきます。家庭学習などでは練習できないので、通常の授業の中で身につけていけるように指導していきたいと考えています。

【4年】

【6年】

【2年】

グループ ペア音読が定着しています…。(5年1組:国語)

 5年1組の国語では、「やなせたかし-アンパンマンの勇気」の単元を学習しています。今日は、最初の時間なので「ペア音読」を行いました。音読は、全ての学習においてとても重要な活動です。読解へと結びつくためです。5年1組では、ペアで音読を行うことでお互いのレベルアップや積み重ねを重視し4月から行っています。そのため、子ども達も慣れてきてしっかりと音読の力を伸ばしています。

晴れのち曇り 暖かな朝です…。

 今朝は、田場坂・斑堂団地方面の登校の様子を見守りました。両班とも、班長を先頭に会話を楽しみながら(マスク越しですが)歩くことができていました。とても暖かな朝で、上着を脱いで登校する子もちらほら、学校では半袖の運動着で朝の活動をする姿が見られました。

ひらめき 「3R」で、快適な生活を…。(5年1組:家庭科)

5年1組の家庭科は、専科の授業です。今日は、「物を生かして快適に生活しよう」というテーマで、「3R」について学習しました。3R は Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)の3つのRの総称です。
 Reduce(リデュース)は、製品をつくる時に使う資源の量を少なくすることや廃棄物の発生を少なくすること。耐久性の高い製品の提供や製品寿命延長のためのメンテナンス体制の工夫なども取組のひとつです。
 Reuse(リユース)は、使用済製品やその部品等を繰り返し使用すること。その実現を可能とする製品の提供、修理・診断技術の開発、リマニュファクチャリングなども取組のひとつです。
 Recycle(リサイクル)は、廃棄物等を原材料やエネルギー源として有効利用すること。その実現を可能とする製品設計、使用済製品の回収、リサイクル技術・装置の開発なども取組のひとつです。

 自分の身の回りで、このような取組を行っている事例などを発表していました。日ごろから意識しせ生活させること、自分にできることは何かを考えさせること、をあらためて確認していました。

 

理科・実験 あたためられた水は…?(4年1組:理科)

 4年1組の理科では、物のあたたまり方について学習しています。今日は、あたためられた水はどのように動くのかを、ビーカーに入れた水に絵の具を入れてあたためることで、その動きを確かめました。4年生になるとグループでの実験も多くなってくるので、実験器具の操作や役割分担などをスムーズに行うことが大事になってきます。技能的に面での指導にも力を入れ、効率的に行えるようにしていきたいと考えています。

鉛筆 ひらがな…。(6年1組:書写)

 6年1組の書写は、毛筆の授業です。今日は、ひらがなで「あられ」と書きました。文字と文字のつながりを意識して書くことをねらいとしています。一筆書きのように、筆を止めることなく書く練習を行っていました。