こんなことがありました!

2022年1月の記事一覧

本日の給食

 本日の給食献立は、ゆかりごはん・牛乳・かれい竜田揚げ・大根のおでん・いよかんです。

 

1/28 今日の藤原小

 風が強い一日です。今日の学校の様子です。

 

 土曜日曜の連休中は、コロナ感染予防対策を十分にされてお過ごしください。

オンライン準備 着々と

 本日は6年生のオンライン授業実施により、今後無事行える見通しを持ちました。さらに来週から実施の5年生も校内で、教室から離れた場所での試みも終了しています。

 今日は、3年生と4年生が校内でオンライン準備の授業を行い、全員が入室して学習することができました。3・4年生の学習の様子です。(一部 おどっているような仕草もありますが、自分をアピールしてるだけですので、ご安心ください。)

本日の給食

 本日の給食献立は、雑穀ご飯・牛乳・とり天・ほうれん草のえごまあえ・豚汁です。

 

おに 鬼 オニ

 節分を前にして、校内には大変個性的なおにの絵があります。図画工作科の研究推進の成果でしょうか、のびのびとした表現が多く見られます。

 

 

 

 

オンライン授業実施

 6年生全員がタブレット端末を使ったオンライン授業を試みました。ここまで学校内で教室から離れた場所での経験等を生かして、各家庭でのオンライン授業に全員が加わることができました。6年生は、朝のオンライン授業後、登校となりました。

 担任はだれもいない教室から。

 はじめは、健康観察。子ども達一人一人がバトンタッチで話していきます。

 算数の授業を行いました。課題は残りますが、オンライン授業が可能であることがわかりました。各ご家庭でのご協力、ありがとうございました。

 来週実施予定の5年生も6年教室をみて、これからに備えます。

1/27 今日の藤原小

 暖かな 暖かな 今日の陽気です。6年生は本日タブレットを持ち帰り、明朝オンライン授業を行います。今日の学校の様子です。

 

本日の給食

 本日の給食献立は、ビーンズシチュー・牛乳・ウインナーとキャベツのソテー・リンゴゼリーです。

 

1/ 27 ZOOMで読み聞かせ

 本日はZOOMで読み聞かせを行いました。各教室、集中して学校司書さんの読み聞かせに耳を傾けていました。本日の読み聞かせの様子です。学校司書さん、いつもありがとうございます。

 

1/26 今日の藤原小 PART2

 今日も5・6校時にオンライン授業を行いました。5校時は5年生で家庭科の授業、6校時は6年生で社会科の授業をオンラインで行いました。子ども達もだいぶ慣れて、スムーズにオンライン授業を受けていました。

本日の給食

 本日の給食献立は、発芽米入りご飯・ねぎの油味噌・牛乳・さんまのポーポー焼き・なめこと野菜の味噌汁です。

 

1/26 今日の藤原小

 交流や接近する場を意識しながらの生活様式としています。ある学年からは、「休み時間の将棋がブームになっていて、どうしたら」という相談もありました。駒の消毒をしながら距離をとって遊ばせましょうとしました。教職員や子ども達のなかで、強く感染予防していこうという意識が高まっています。   今日の学校の様子です。

 

理科の授業も・・・

 本日の理科の授業も、3ヶ所に分かれてオンラインで行いました。プリントに各自取り組み、指名しながら答え合わせをしています。質問のある児童はスタンプで手をあげて、質問します。5年生の授業の様子です。

 

地下歩道清掃 6年生の力で

 学校の上り坂前には、地下歩道が設置されています。校舎を現在地に移転したときに、児童の安全対応として造られたものです。

 今日は6年生が、地下歩道清掃を行いました。

アートタイムで鬼の絵

 図画工作科の研究推進を継続している本校では、水曜日給食後の時間の「アートタイム」を継続しています。個性豊かな鬼が校内に掲示されています。

1/25 今日の藤原小PART2

 学校では、コロナ感染予防を強化しています。清掃活動は縦割りから学級ごとの清掃としました。休み時間の過ごし方としても、ふれあったりボールを使った遊びをひかえることとしました。27日以降となります蔓延防止期間中については、近隣の学校と連携をとりながら、短縮授業等の検討をしていきます。今日の学校の様子その2です。

 破れた障子の穴から、たぬきが-。

本日の給食

 本日の給食献立は、ご飯・牛乳・厚焼き卵・しみ豆腐の煮しめ・こづゆです。地域の郷土料理献立で、今日は「こづゆ」で有名な会津の料理献立です。(今週は、全国学校給食週間という特別な週間です。明日から金曜日までもスペシャルメニューで楽しく、おいしい給食をいただきます・・・・。「そういえば、おいしい給食というドラマや映画もありました。」)