こんなことがありました

2024年2月の記事一覧

人と環境の関わりは…

 6年生の理科「地球に生きる」の学習の様子です。

 人と環境の関わり、影響について書籍やインターネットを活用して調べ、発表資料にまとめました。

 さすがは6年生、人と自然の関わりの歴史、未来、心がけていきたいこと等、深く考えていました。今後、出来上がった発表資料をもとに交流する予定です。

ねらえ、段ボール!2

 1年生の体育科「ボールけりゲーム」の学習の様子です。ボールを蹴る技能を高めてきた1年生、いよいよ学習も終盤、4チームにわかれてのゲームです。

 ゲーム前、壁に向かってボールけりの練習です。ねらいを定めて何回も蹴りました。

 まもなくゲーム開始、きちんと整列してあいさつをします。

 さあ、ゲーム開始。コート中央にある段ボールに当てて、相手陣地に移動させます。

 ずいぶんとボールを強く、狙ったところに蹴ることができるようになりました。ゲームをとおして楽しみながら技能を高めることができました。

ふれあい班遊びをしました!(2月27日)

 今年度最後のふれあい班(縦割り班)遊びをしました。

 校庭で遊ぶグループはなわとびや長なわ、丸太じゃんけんやおにごっこをして遊びました。

 体育館で遊ぶグループは、合同でドッジボールをしました。

 教室で遊ぶグループは風船バレーボールや宝探しをしました。

 1年間、上級生、特に6年生が下級生のお世話をしながら楽しく遊びました。異学年交流をとおして、思いやりの心や協調性を育むことができました。

 本校では、引き続き、縦割り班活動を大切にしていきます。

ほり進めて刷り重ねて!

 5年生の図画工作科「ほり進めて刷り重ねて」の作品です。

 1組の作品です。

 2組の作品です。

 多色刷りのおもしろさが表れた作品ばかりでした。上手にできました。

レッツ!バンブーダンス!!

 2年生の音楽科「みんなで合わせて」の学習の様子です。3拍子のリズムに合わせてバンブーダンスに挑戦しました。

 やり始めはうまくリズムに乗れなかったようですが、少し練習するとリズムよく足を動かせる子がたくさんいました。

 次は教室に戻り、フィリピン民謡「ティニックリング」の3拍子に合わせて足を動かしました。体を動かしながら楽しく学習しました。

授業参観、ありがとうございました!

 本日、第4回授業参観を実施しました。あいにくの天候でしたが、多くの保護者の皆様に足を運んでいただきました。子ども達はいつも以上に張り切って学習に取り組みました。

 参観後、今年度末退会される役員経験者の方々に感謝状をお贈りしました。

 学級懇談会にも多数ご参会いただきました。

 ボランティアで集まっていただいた保護者の方々にベルマークの集計作業もしていただきました。

 保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

未来のわたし

 6年生の図画工作科「未来のわたし」の学習の予定です。自分の未来を思い描き、骨組みに紙粘土をつける作業をしました。

 バスガイド、プロサッカー選手、プロの釣り師…それぞれの夢を形にしました。実現に向け、がんばってほしいと思います。

点と点をつないでみよう!

 1年生の算数科「かたちづくり」の学習の様子です。等間隔に描かれた点と点を直線で結んでいろいろな形の絵を描きました。

 定規の使い方も上手になりました。おもしろい形が次々と出来上がりました。

 「ロケットができた!」「人のくちびるみたい!」「お城だ!」…楽しそうな声があちこちから聞こえてきました。

わたしたちの学校自慢は…

 3年生の国語科「わたしたちの学校じまん」の学習の様子です。学校の自慢できるところについて、文章の組み立てに気をつけて作文しました。

 好間二小の自慢である「友情の池」「ポスト」「緑がいっぱい」等、書く内容によってグループにわかれて書いています。一人で書いている子もいました。

 読む人、聞く人によくわかるように、論理的に文章を組み立てていました。書く技能と自慢したい思いがマッチして、読みごたえのある文章になりました。

もうすぐ2年生!

 しゃらの木2組の生活科「もうすぐ2年生」の学習の様子です。小学校に入学してから家族にしてもらったことを思い出し発表しました。

 「毎日、おいしいごはんを作ってくれました」「めっちゃ、ありがとうって気持ちです」次々と感謝の思い出が出てきました。上手に話して上手に話を聞くことができました。