こんなことがありました

2020年8月の記事一覧

晴れ 今日も暑い一日でした!

しゃらの木さん。5年生。

「例えば、校長先生に伝えるとしたら・・・」相手を意識して伝える、伝え方について考えます。

1年生の国語。音読「やくそく」。「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」の文を気持ちを込めて読んでみよう。

物語を読み取り理解する。そのためには、スラスラ音読ができることが大事です。

2年生。音読発表会。

3年生は、発展読書。

科学的な読み物を読んで、友達に伝えたいことを見つけ付箋にメモします。

机の上がきれいな子。気持ちよく過ごせるのはどうしてでしょう。身の回りが整理されているからです。

図画工作。カッターを使って。 

先生にアドバイスをもらって。

カッターなどの道具を使う時、効き手じゃない方の手も大事。しっかり紙を押さえて。

良い字を書く時も。

5年生は道徳。「お父さんは救急救命士」医療従事者の方々への敬意の気持ちに気付いていました。当に、「今」学ぶべき題材を使って。

子供たちの目線で話す先生の姿。

6年生は算数。「比」の学習。形が同じでも大きさが違う図形について。

暑い中、登校してきた子供たち、今日も一日よく頑張りました。

 

毎日のマスク、水筒の準備、ありがとうございました。今後とも、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

暑い日がまだ続きます。引き続きコロナ感染症予防と熱中症予防に努めてまいります。 

晴れ 2学期が始まりました!

今日から2学期。

テレビ放送で始業式。校長先生から正しい挨拶、正しい言葉使い。夢や目標を持つこと。コロナ感染症から身を守る生活の仕方や友だちとの関わり方についての話がありました。

放送委員会がテレビ放送を支えます。

子供たち、落ち着いた雰囲気でスタートできています。

新学期に向けての準備、「健康状態チェックカード」の記入、ありがとうございます。

どの子も新学期を迎えて、新しい目標への意欲が高まります。そんな子供たちに応えていけるよう教職員一同努めてまいります。

短かった夏休み。でも、宿題も頑張ってきました。

ご家庭で課題に向かう子供たちの見守り、励まし、ありがとうございました。

頑張った課題は先生に見て欲しい、褒めて欲しい!

「先生、見て見て!」

課題提出の時間を経て。

 

久しぶりに友だちに会えて、嬉しいね。

また、明日から病気やけがに気を付けながら、みんなで仲良く遊ぼう。

勉強、頑張ろう。

係や、委員会活動も頑張ろう。そして、2学期からは縦割り班清掃が始まります。

まだ暑い日が続きます。エアコン使用時も、扇風機や窓を開けて換気は行います。

引き続き、水分補給やマスク着用も指導していきますので、水筒、ハンカチやマスクの準備のご協力をお願いいたします。

2学期もよろしくお願いいたします。

暑い中にも秋の気配が・・・・

 夏休みに入ると同時に暑い日が続いています。コロナと熱中症に気をつけながらの夏休みとなりました。例年より短い夏休みでもう来週(8月25日)からは2学期が始まります。校庭のコスモスもいつの間にか咲きました。夜には鈴虫の声も聞こえてきました。秋が感じられてきました。来週元気に登校することを願っています。