お知らせ
こんなことがありました
2017年11月の記事一覧
授業の様子
1年生は生活科で2年生から招待されたお祭りのお礼のお手紙を書いています。
4年生は図工で鍵掛けを作っています。釘の打ち方も上手になってきました。
4年生の理科で金属は温まると体積が大きくなり冷やすと小さくなることを学習しています。
6年生は理科でてこの働きを実験して確かめていました。
4年生は図工で鍵掛けを作っています。釘の打ち方も上手になってきました。
4年生の理科で金属は温まると体積が大きくなり冷やすと小さくなることを学習しています。
6年生は理科でてこの働きを実験して確かめていました。
タブレットを使って
5年生がタブレットを使ってマット運動を撮影し、動画で自分の動きを確認しながら練習を行っていました。子どもたちも操作ができるので学習に役立っています。
学校司書によるブックトーク
学校司書の新田幸子先生によるブックトークがありました。2年生は「お手紙」で学習したがまくんとかえるくんでおなじみの「アーノルド・ノーベル」の図書を、6年生は「イーハトーブの夢」で学習した「宮沢賢治」の図書を紹介してくださいました。どちらも国語の教科書に掲載されているため、子どもたちは興味をもってお話を聴いていました。
朝の活動 体力づくり
曇りですが暖かい日です。今日も朝から元気に活動しています。
いわき市インフルエンザの発生
いわき市内の公立学校でインフルエンザの発生が報告されました。好間地区ではまだ報告されていませんが、12時現在でいわき市内では13名の児童生徒が出席停止となっています。
給食の時間に、保健の先生からインフルエンザの予防について呼びかけがありました。インフルエンザの予防方法は、手洗い・うがい・マスク・咳エチケット・換気など。家庭でも予防に心がけた生活をお願いいたします。
2年生活科 公民館訪問
2年生が生活科で歩いて好間公民館を訪問しました。館長さんに館内の設備を説明していただき、ダンスや昔話の講座の方々と交流体験をしました。楽しい時間でしたね。
授業の様子
今日も集中して学習に励んでいます。
1年生も版画に取り組んでいます。今年度は音楽科県大会発表があったため版画制作の時期を遅らせて計画し、3学期に版画を行う学年もあります。いわき市版画展には間に合わないので、3学期に校内に展示する予定です。
高学年はジョン先生と一緒に英語の学習を行います。時間の読み方の学習です。
6年生は算数で反比例のグラフの傾きを予想しているところです。
1年生も版画に取り組んでいます。今年度は音楽科県大会発表があったため版画制作の時期を遅らせて計画し、3学期に版画を行う学年もあります。いわき市版画展には間に合わないので、3学期に校内に展示する予定です。
高学年はジョン先生と一緒に英語の学習を行います。時間の読み方の学習です。
6年生は算数で反比例のグラフの傾きを予想しているところです。
朝の活動 体力づくり
今朝は快晴、暖かな朝です。
真っ先に出てきた1年生が、「スキップできた!見て!」と嬉しそうにスキップを見せてくれました。
元気にかけ出す子どもたちです。まだ半袖半ズボンで頑張る子どもたちも大勢いいます。
真っ先に出てきた1年生が、「スキップできた!見て!」と嬉しそうにスキップを見せてくれました。
元気にかけ出す子どもたちです。まだ半袖半ズボンで頑張る子どもたちも大勢いいます。
タブレットを使って
5年生が理科「流れる水の働き」の学習をタブレットを使って学習しています。前時にそれぞれのグループで撮影した動画をタブレットを用いて確認します。
気づいたことをノートに書き出してモニターに写して発表します。
タブレットを使って実験を振り返り、水の流れによる作用から、侵食・運搬・体積という3つの働きを理解していました。
気づいたことをノートに書き出してモニターに写して発表します。
タブレットを使って実験を振り返り、水の流れによる作用から、侵食・運搬・体積という3つの働きを理解していました。
好間二小のリクエスト給食
今日は、好間二小の希望献立でした。今日の献立は、雑穀ご飯、牛乳、鶏肉の唐揚げ、豚汁、レモンゼリーです。人気の唐揚げを入れた分、雑穀ご飯でバランスをとったメニューでした。
5年生はおいしそうに給食を食べていました。いわき市でかぜ・インフルエンザが流行してきているので、好き嫌いせずバランスをとった食事を心がけましょう。
5年生はおいしそうに給食を食べていました。いわき市でかぜ・インフルエンザが流行してきているので、好き嫌いせずバランスをとった食事を心がけましょう。
大休憩の様子
子どもたちは元気に活動しています。曇りですが暖かい日です。
授業の様子
落ち着いて学習に取り組んでいます。版画の制作に取り組む学年も増えてきました。
朝の様子
学習発表会も終わり、子どもたちは新たな目標に向かって走りだしました。
1年生も上級生と変わらないしっかりした走り方になってきました。
4年生や5年生もずっと先の陸上競技大会を見据えて頑張っています。
1年生も上級生と変わらないしっかりした走り方になってきました。
4年生や5年生もずっと先の陸上競技大会を見据えて頑張っています。
第21回子供環境研究発表会
福島高専において子供環境研究発表会が開催されました。夏休みの理科自由研究から選ばれた13組の子どもたちの発表です。本校からも2組が選ばれました。
初めに、それぞれの研究について紹介します。
本校の子どもたちは、3人ともノー原稿で発表します。すごいですね。
「クワガタの走行性についてパートⅡ」では、大人顔負けのプレゼンと研究内容のレベルの高さで観客を圧倒しました。ポスターの工夫もすばらしかったです。
「ザリガニの研究」では、2年生のときからの疑問を追究するために3年間継続して調査を行ったことや身近にいるザリガニのたくさんの不思議を究明していることに、観客からも感嘆の声があがっていました。
20分間の質問タイムでは、関心をもたれたたくさんの方々が質問し、子どもたちも的確に答えていました。
すばらしい発表でした!子どもたちにはたくさんの可能性がありますね。
「いわき地域環境科学会 会長賞」を受賞しました。
会場においでくださった保護者の皆様、発表の練習等ご協力いただきましてありがとうございました。子どもたちもよくがんばりました!
初めに、それぞれの研究について紹介します。
本校の子どもたちは、3人ともノー原稿で発表します。すごいですね。
「クワガタの走行性についてパートⅡ」では、大人顔負けのプレゼンと研究内容のレベルの高さで観客を圧倒しました。ポスターの工夫もすばらしかったです。
「ザリガニの研究」では、2年生のときからの疑問を追究するために3年間継続して調査を行ったことや身近にいるザリガニのたくさんの不思議を究明していることに、観客からも感嘆の声があがっていました。
20分間の質問タイムでは、関心をもたれたたくさんの方々が質問し、子どもたちも的確に答えていました。
すばらしい発表でした!子どもたちにはたくさんの可能性がありますね。
「いわき地域環境科学会 会長賞」を受賞しました。
会場においでくださった保護者の皆様、発表の練習等ご協力いただきましてありがとうございました。子どもたちもよくがんばりました!
バザー
6年生のボランティアの子どもたちもお手伝いしてくれ、会場は大賑わいでした。くじやスライム作りもあって子どもたちにも楽しいバザーでした。
ご協力いただいた保護者の皆様、ボランティアの子どもたち、ありがとうございました。
ご協力いただいた保護者の皆様、ボランティアの子どもたち、ありがとうございました。
学習発表会 お世話になりました
今日は学習発表会です。寒い中、朝早くから大勢の方々が並んで開場を待ち、子どもたちの演技を楽しみに待っていてくださいました。本当にありがとうございます。
子どもたちは校内発表会よりもさらに演技力を高め、精一杯がんばりました。会場からもたくさんの拍手をいただき、子どもたちへの励みになりました。ありがとうございました。
6年生にとっては最後の学習発表会です。どの場面も名演技で本当にすばらしい発表でした。最高の思い出ですね。
子どもたちは校内発表会よりもさらに演技力を高め、精一杯がんばりました。会場からもたくさんの拍手をいただき、子どもたちへの励みになりました。ありがとうございました。
6年生にとっては最後の学習発表会です。どの場面も名演技で本当にすばらしい発表でした。最高の思い出ですね。
明日は学習発表会
1年生が劇の中で使う招待状です。明日の本番に向けて、各学年とも最後の仕上げを頑張っています。
授業の様子
高学年の授業の様子です。先生の問いかけに対して子どもたちはさまざまな自分の考えを述べています。
3年生は国語と算数の授業をT・Tで行っています。
3年生は国語と算数の授業をT・Tで行っています。
朝の活動 体力づくり
昨日降った雨で水溜りがありますが、今日は快晴、寒さもゆるんでいます。子どもたちは元気に走り出しました。
子供環境研究発表会リハーサル
26日日曜日に福島高専で開催される「子供環境研究発表会」で夏休みの自由研究について発表する機会をいただきました。発表者13組に本校4年生が2組も入っています。
今日はリハーサルを行いました。
聴いていた4年生からも感想や質問がありました。
今日はリハーサルを行いました。
聴いていた4年生からも感想や質問がありました。
お知らせ
給食のない日一覧
年間行事予定
※変更となる場合にはお知らせいたします
学校の連絡先
〒970-1142
いわき市好間町今新田字手倉2
TEL 0246-25-2549
FAX 0246-25-2572
QRコード
アクセスカウンター
9
7
1
5
4
8