こんなことがありました

2024年9月の記事一覧

こころの劇場

6年生がこころの劇場に参加するためにアリオスに来ています。これから劇団四季による「ふたりのロッテ」を観劇します。

ご飯とみそ汁と

5年生が調理実習を行いました。計画通り、ご飯とみそ汁を作りました。

役割分担をしながら、上手に作ることができました。

こんなに上手にできました!

調理実習大成功!家から持ってきたおかずだけのお弁当と一緒に食べました。

「調理実習で、ご飯とみそ汁を作りました。よかったら校長先生も食べてください。」

とってもおいしかったです!

令和6年度前期最後の朝

新しい1週間が始まりました。今日で9月が終わり、今年度の前期が終了することになります。

今日も元気に夏井の子どもたちが登校しました。お弁当の準備をありがとうございました。

キンモクセイがよい香りをさせています。

今日の夏井っ子 6月27日(金)

週の最後の金曜日、今日も元気に夏井の子どもたちががんばりました。

1年生は、3つの数の計算にチャレンジしていました。バスにネコさんが〇匹乗っていて、△匹降りて、◇匹乗って・・・ブロックを使いながら問題場面をイメージし、しっかりと計算していました。

2年生は、図形の勉強をしていました。長方形の折り紙を切ったら、どんな形になるかな?三角定規を使って、詳しく調べていました。

 3年生は、英語学習サポーターの先生と、好きなものの言い方の学習をしていました。ジェスチャーもつけながら、上手にお話しすることができました。

4年生は、倍の見方について考えていました。4倍したら20mだから、元は何m?□を使って式を立て、がんばって計算していました。

5年生は、学習プリントを使って、日本や世界の地理について確認していました。都道府県名をしっかりと漢字で書こうとするなど、がんばる気持ちが感じられました。

6年生は、書写の時間に「湖」を書いていました。点画に注意しながら、丁寧に、丁寧に書いていました。

来週の30日(月)は、お弁当の日です。ご準備をよろしくお願いします。

また、体調を崩す児童が増えていますので、気をつけるようご配慮をお願いいたします。

「いわき号」がやって来た!

今月も、いわき市立図書館の移動図書館「いわき号」が来てくださいました。

今月も、代表児童を中心に、借りる本を次々に選んでいました。

次回は、10月25日(金)13時10分~13時40分です。

今朝の夏井っ子 9月27日(金)

少し涼しい朝を迎えました。今日も元気に夏井の子どもたちが登校しています。

今日も見守り活動をありがとうございます。

涼しくはなってきましたが、少し動くと汗が出てきます。それでも、朝ランをがんばる子どもたちです。

草むしりも、引き続きがんばっています。

今日の夏井っ子 9月26日(木)

今日も夏井の子どもたちが元気にがんばりました。

1年生は、国語科で「かずと かんじ」の学習をしていました。動物の数を数えるときの「匹」をどう読むのか、「ひき」「ぴき」「びき」・・・「はっぴき」と「はちひき」など、一つ一つがんばっていました。

2年生は、何かを相談して、試して、相談して、試してを繰り返していました。取り組みの内容については、まだ内緒なのだそうです。

3年生は、絵の具を使って絵を描いていました。一人一人の思いが込められた、素敵な作品ができそうです。

4年生は、国語科で「ごんぎつね」の学習が始まったところでした。登場人物を確認する中で「うなぎ!」の声。登場人物なのか、それともお話の中で重要な物なのか、読み進めていくうちに明らかになると思われます。

5年生は、家庭科で行う調理実習の計画を立てていました。今度は、ご飯とみそ汁を作るのだそうです。来週のお弁当の日を利用して、家からはおかずのみを持参するのだとか。さて、おいしいご飯とみそ汁ができるのか。楽しみですね。

6年生は、思い出の校舎の絵を描き進めていました。絵の中に人物を入れるために、友だちをモデルにしてタブレット端末で撮影し、自分の絵の中でコラージュをさせていました。

今朝の夏井っ子 9月26日(木)

今日は、日差しがあるものの、少し風が強い朝でした。今日も元気に夏井の子どもたちが登校しました。

今日も見守り活動をありがとうございます。

昨晩の雨で校庭に水たまりが多かったので朝ランはがまんしましたが、何名かの児童が除草作業の手伝いに来てくれました。

1年生インタビュー

放送委員会が、お昼の放送の時に「1年生インタビュー」を行っています。今日も2名のインタビューを行いました。

「得意な教科は何ですか?」

「好きなキャラクターは何ですか?」など様々な質問を行っていました。

緊張しているのに堂々と受け答えをする1年生。頼もしい限りです。

歩いてタイムスリップ!

6年生が、理科の学習で、近くの地層の見学に出かけました。

「行ってらっしゃ~い!」

さあ、目的地に到着です。

観察して気がついたこと、気になったことなどを記録していきます。

サンプルとして、少しだけ採取させていただきました。後日、顕微鏡等で、詳しく観察させていただきます。

観察大成功!でした。

「おかえりなさい。」