こんなことがありました

出来事

全校集会

  
 16日(月)の全校集会では、いわき市読書感想文コンクールで特選に輝いた1年児童と入選の3年生児童ら6名に賞状を授与しました。
 また、相手の話をしっかりと聞く態度について、姿勢、視線、心構えなどから確認していきました。望ましい聞き合う関係を構築していきたいと考えています。

授業の充実

  
 13日(金)には、6年生の社会科の研究授業がありました。本校では、思考力・判断力・表現力を育てる学習活動の工夫のあり方を研究しています。
 子どもたちは、個々の考え方を尊重し、積極的な話し合い活動を通じて、学習のねらいに向かっての活動を展開していました。

夢に向かって・・!

  
  
 今日は、日本財団パラリンピックサポートセンターのみなさんによる「あすチャレ!スクール」が行われました。
 講師の先生は、パラリンピックバルセロナ大会からアテネ大会までの12年間、4期連続で車イスバスケットボール選手として活躍された神保康広さんでした。
 車イスバスケットボールについての紹介の後、代表児童によるゲームを通じて理解を深めました。その後、講師の先生のこれまでの人生経験から、どんなつらいことがあってもくじけず、夢を持って明るく前向きに考え、チャレンジすることの大切さを学びました。
 子どもたちの素直で明るい姿を称賛していただき、夏井小のよさを実感した時間でした。

マラソンタイム

  
 大休憩時に全校マラソンタイムが実施されました。音楽に合わせ各学年決められた時間を走ります。走ることはもちろん、準備運動・整理運動も担任と一緒に行いました。子どもたちの姿を見て、本格的な秋の訪れを感じました。

クリーン作戦

  
 3校時目は全校クリーン作戦でした。はじめ各学年の観察園の除草をし、その後校庭をきれいにしていきました。
 自分たちの力で学習環境を整えるとともに、奉仕の心の大切さを学びました。

敢闘賞受賞(全校集会)

 1日(日)に郡山市で開催された相撲大会に出場した夏井チームは、団体戦で決勝トーナメントには進出できなかったものの、果敢な取組が評価され、見事敢闘賞を受賞しました。
 2日(月)の全校集会で、賞状とメダルを授与しました。大会前には、現役郷土力士の元幕内双大竜さんが来校し、指導してくださいました。また、当日は保護者の方々の熱い声援が後押ししてくれました。
 そうしたたくさんのバックアップがあって好結果に結びついたことを忘れないよう、今後も支援していきたいと考えています。
  
  

見学学習

 28日(木)は、1・2年と3年の見学学習が、また5年生の森林環境学習が実施されました。出発前は強い雨が降っていましたが、目的地に着く頃には小雨になり、お昼頃からは雨も上がり、予定どおりに活動することができました。
  
 1・2年生はアクアマリンでの活動でした。たくさんの生き物をみたり、実際にふれあったりしました。
  
 3年生はイオンでの施設見学と買い物体験、暮らしの伝承郷での昔の暮らしについての学習でした。
  
 5年生の森林環境学習は、湯の岳山荘での森の観察会とのこぎりを使っての間伐体験、森の材料を活用しての木工クラフトでした。

最高の思い出に(修学旅行)

9月22日(金)には、小学校生活で最高の思い出となる修学旅行が実施されました。
  
 バスの中では、ビンゴゲームやガイドさんが出してくれたクイズで楽しみ、国会議事堂では説明をしっかりと理解することができました。
  
 お昼は江戸東京博物館の広場でお弁当を食べ、ポーズを決めた集合写真も撮りました。
  
 浅草浅草寺に到着したとたんにゲリラ豪雨に見舞われましたが、約10分後には雨も上がり、仲店での買い物を楽しみました。
  
 予定された内容を無事終え、元気に帰校した際には、たくさんの保護者の方々、先生方の温かいお迎えが待っていました。

感謝の心を持って(給食訪問)

  
 給食の時間には、普段お世話になっている四倉給食センターより3名の方々がおいでになり、給食の様子を参観し、ご指導を頂きました。
 衛生面に気をつけて準備したり、時間内にしっかりと食べきっていることにお褒めの言葉を頂きました。
 食事の際の姿勢をよくすることの大切さや、健やかな成長のための食事のあり方についても、発達段階に合わせてわかりやすく教えていただきました。
 感謝の気持ちを忘れずに、楽しく気持ちの良い食事ができるよう、見守っていきたいと考えています。

声楽家によるコンサート

  
  
 今日は、北野生涯教育振興会によるアーティスト派遣事業があり、日本声楽家協会から3名が来校し、素敵な歌を披露してくださいました。
 「故郷」「赤とんぼ」など、なじみの深い唱歌からオペラの有名な曲まで、ソプラノ・バリトンの魅力をたっぷりと堪能しました。また、ピアノソロも素敵でした。
 最後に、子どもたちが練習してきた合唱「明日を信じて」は、おいでになった3名から大きな拍手を頂きました。
 この貴重な体験を今後の授業や生活の中に生かし、音楽の素晴らしさを一層実感させていきたいと考えています。