こんなことがありました

出来事

全体練習

 卒業式の全体練習が始まりました。

 修了式の練習や歌の練習等を中心に行いました。初めて参加する1年生の姿勢も大変すばらしく、成長を感じました。

未来のために語り継ぐもの

 3.11防災教室では、双葉町で震災を体験した方のお話を伺いました。

 地震直前の外の様子や、一転して避難を余儀なくされた方々のご苦労等について写真を交えて話していただきました。

 子どもたちには、今を大切に仲間とともに楽しい思い出をたくさん作って欲しいというメッセージを最後にいただきました。

 震災後8年が経過し、少しずつ復興が進んできましたが、忘れてはならないことや未来をどのように生きるべきかを考える貴重な講話でした。

ありがとう!6年生

 8日(金)には、6年生による職員への感謝の会がありました。

 職員も参加しての、ジェスチャーゲームや伝言ゲームで楽しみました。

 音楽祭で演奏した合奏曲や歌も披露していただきました。

 最後にお礼の手紙を一人一人に手渡す姿は、すっかり中学生の雰囲気がありました。

 残りわずかとなった小学校生活が、充実したものになるよう支援していきます。

力作ぞろい

 3年生と6年生の教室に展示されている作品です。

 3年生は、粘土で個性的な作品を作っていました。

 6年生は、卒業記念としてオルゴールを作成していました。心に残っている思い出の一コマや、中学校への意気込みを表現してました。

体育館に集合して

 火曜日の午後は、全校生が体育館に集合しました。

 

 全校集会では、県PTA連合会主催の、子どもの災害事故防止習字ポスター展に入賞した児童に賞状を授与しました。

 その後は、卒業式に向けて体育館の清掃を行いました。真剣な表情で一生懸命に床のぞうきんがけをしていました。

まとめの時期

 委員会活動と校外子ども会の反省を行いました。

 話し合って活動のふり返りを行いました。また、校外子ども会では、4月以降の組織づくりや、登校班の並び方の確認をしました。

6年生を送る会

 1日(金)に、在校生が6年生に感謝の気持ちを伝えました。

 入場する6年生を大きな拍手で迎え、全校生で校歌を歌い、送る会が始まりました。

 ゲームでふれあったり、プレゼントを贈ったり、楽器を演奏したりして、ありがとうの気持ちを届けました。

 エールやダンスで在校生が今後の活躍を後押ししました。また、最後の6年生代表のお礼の言葉には、在校生を思いやる優しさと未来へ向かっての意気込みが感じられました。

1年生を招待して

 2年生が1年生に楽しんでもらおうと頑張りました。

 前日から、ダンボールで楽しい遊び場をつくりました。

 トンネルを抜けると楽しい企画がたくさんありました。1校時目から歓声が上がっていました。

感謝の心を込めて(2)

 今年度の図書ボランティア「すまいるさん」の活動が終了しました。

 図書委員会の代表児童が、「すまいるさん」の読み聞かせの際の写真とともに、お礼の手紙をお渡ししました。

 また、今年度お子さんが卒業される4名の保護者に、在校生の保護者より感謝の気持ちが届けられました。

 今年度の活動は終了いたしますが、新年度もご協力いただきますようお願いいたします。

感謝の心を込めて(1)

 3~5年生が、6年生を送る会の練習をしています。

 学校の中心として大活躍だった6年生に、ダンスとエールで感謝の心を伝えようと毎朝頑張っています。