こんなことがありました

出来事

地域の方々の心遣いに感謝!

 今朝から、地域の方々が学校を心配して、ペットボトルの飲料水を持ってきてくださったり、「水は大丈夫?ポンプがあるから水を引いてあげるよ。」とお声かけいただいたりと、有り難い限りです。

 この厳しい状況の中で、「地域あっての夏井小学校だな」と改めて感じました。

 本当にありがとうございます。

給食の放射性物質検査事業の休止について

 「給食の放射性物質検査事業の休止について」の通知がいわき市教育委員会より出されました。本日、家庭訪問の際に配付する封筒の中に同封しておりますのでご確認下さい。

 現在、台風による放射性検査機器の損傷により、給食食材の放射線検査ができない状況ですが、これまで放射性物質は検出されていないことから、検査を実施せず給食を提供することになりました。

 本校は、現在、休校中で給食も提供されておりませんが、復旧し給食が提供されるようになった際に保護者の方々の了承を確認するための通知です。

 もし、放射線が心配で給食を停止したい場合には、10月18日(金)までに学校(担当:大澤)にご連絡下さい。給食を止める際の「学校給食停止等申出書」については、後日提出してもらうようになりますのでよろしくお願いします。

※この内容については、保護者への緊急連絡メールでも配信しております。

家庭訪問お世話になります

 本日、職員で分担し家庭訪問を行いますのでよろしくお願いいたします。出張等もあり担任がお伺いできない場合もありますがご理解願います。

 被害の状況等に関する情報や心配事等あれば訪問の際にお話しいただければと思います。お仕事、その他で保護者の方がいらっしゃらない場合については、お子さまの様子だけでも確認させていただきたいと思います。避難等でご自宅にお子さまもいない場合には、プリント等をポストに置かせていただきますのでよろしくお願いします。その他何か相談等があれば、学校に職員が8:00~16:30で勤務しておりますのでご連絡下さい。

 保護者の皆様、地域の皆様も、断水等でご苦労されていることと思いますが、家族、地域みんなの協力により乗り越えられますよう願っております。なついっ子たちも、このたいへんな経験の中で、日頃学んできたことを生かし、家族、地域と協力し合い更にたくましくなれることを期待しています。

校庭やくすのきも子どもたちが戻ってくるのを待っています!

休校のようす取材

夏井小学校に福島中央テレビの取材が入りました。

台風19号の影響で学校が休校になっている状況を伝えたいということでした。

本来であれば、子どもたちの元気な声が響いているところですが、静かな学級の様子や学習発表会に向けて準備途中の様子などをカメラに収めて行かれました。

一日も早く現状が回復することを願います。

 

なお、取材の内容については、福島中央テレビの「ゴジてれchu」で放送されるそうです。

 

休校中の家庭訪問の実施について

 台風19号により被害に遭われた方に心からお見舞いを申し上げます。

 昨日お知らせしたとおり、休校のため子どもたちはご家庭で過ごしていることと思います。つきましては、子どもたちの生活状況確認と家庭での学習内容のお知らせをするため,家庭訪問を行わせていただきたいと思います。玄関先での訪問としたいと思いますのでご理解願います。
 なお,教職員で分担して訪問しますので,担任が直接訪問できない場合もあります。担任に直接相談等がある場合には学校までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
       夏井小学校長

台風19号の影響に伴う休校の連絡について

    台風19号の影響で,平浄水場からの水道水の供給が止まっており、復旧の見通しも立っていない状況の中、児童の衛生的な学習環境が確保できないことから,夏井小学校においても、15日(火)から18日(金)まで暫定的に休校といたします。なお、平浄水場の復旧状況によっては休校期間を変更することがあります。
    休校中はご家庭で安全に過ごすともに,自主学習などをすすめるよう,お子さまにお話しください。

   教職員については、通常どおり学校での勤務となりますので心配、相談事等ある場合には、ご連絡ください。ご家庭で台風の被害があった場合や遠方へ避難する場合にも学校までお知らせください。また、お子さまの安否確認等のため家庭訪問をする場合もございますので、よろしくお願いいたします。

    子供たちが毎日楽しみにしている学校が休校せざるを得ない状況に残念な限りですが、ご理解をお願いいたします。

    今後の情報についても、ホームページで発信いたしますのでよろしくお願いいたします。

                                                                         夏井小学校長  角田健司

※ このことについては、保護者への緊急連絡メールにも送っております。

昨日冠水していた道路も水が引いたようです!

本日午前に、地区を確認したところ、昨日冠水していた道路も水が引いたようです。

夏井川はまだ増水していました。また、水路等もまだ増水しているところもありますので外出する際には十分気をつけるようにお願いいたします。

 

台風19号が通過して

心配された台風19号が本日未明にいわき市を通過しました。

先程、学区内を確認してきたところ、一部の通学路で冠水しているところがありました。登校日の15日には水も引けているとは思いますが、もしも、引けていなければ、登校班で安全に登校できるよう臨機応変に対応していただければと思います。

<菅波方面>

特に問題は無かったようです。

稲刈りした後の田んぼは水があふれていました。

水路は、水流がうねっていました。

<大國魂神社前の水路> 道路と同じくらいの水位でした。

<平第一幼稚園先(山崎)> 道路が一部冠水していました。

<イワキ印刷前(荒田目、山崎地区通学路)>冠水して通れる状態ではありませんでした。

 

 

<夏井公民館裏>あらため橋下の川が道路と同じくらいの水位でした。

<夏井保育園裏>一部道路が冠水していました。

<上大越地区の集合場所>家の庭まで浸水し、田んぼから流れ込んだワラ掃除を地区で協力して行ってくれていました。

<藤間、岸前、細田、新田、下大越地区>特に問題は見られませんでした。

<その他>

夏井川は、増水し川原まで水が上がっています。消防団で見回ってくれていますが、いまだに危険な状況ですので、興味半分で近づくのは危険です。

堤防から県道までの田んぼをはさむ道路は完全に冠水して通れませんでした。

<断水の心配について> 

平浄水場が浸水被害を受け運転停止の状態です。復旧の見通しはいまだ立っていない状況です。

夏井地区も本日午後より計画断水が実施されたようです。

水の汲み置き、飲料水の確保などご準備ください!

なお詳しい情報はいわき市水道局のホームページでご確認ください。

<いわき市水道局ホームページ>

http://www.city.iwaki.lg.jp/suido.html

 

教員研修(ICT活用)

ICTサポーターを活用して、教員研修を行いました。

タブレット型パソコンや電子黒板を授業等にどのように効果的に生かしていけるかを研修しました。