勿来三小スクールライフ

なこさんの子ども達

運動会に向けて

 ゴールデンウイーク最初の3連休を終え、校舎内に元気な子ども達の声が聞こえました。

 どの学年も、5月21日(土)の運動会に向けて練習が始まっています。今日は、1~3年生が体育館で団体種目の練習を行っていました。

 並んで待っている姿もとても立派です。

 

【今日のおまけ】

 今日の給食は、端午の節句にちなんだ行事食でした。

学習の様子(全学年)

 2校時目の学習の様子です。全学年とも複式指導で学習を行っていました。

 1年生は、算数科「「いくつといくつ」の学習です。ブロックを使って、数の仕組みを分かりやすく説明することができました。

 2年生は、算数科「たし算」の学習です。位に気をつけながら、正しい筆算の仕方を考えることができました。

 3年生は、算数科のテストの時間です。真剣に問題に取り組んでいました。

 4年生は、算数科「グラフや表」の学習です。電子黒板を見ながら、折れ線グラフを正しく書くことができました。

 5,6年生は書写(毛筆)の学習です。電子黒板に映し出される手本の動画を見ながら、学年ごとの課題を書く練習を一生懸命行っていました。

 明日からは、いよいよゴールデンウイークです。子ども達にとって、楽しく有意義な1週間になることを願っています。

春の遠足

 本日、全校児童で「春の遠足」を実施しました。目的地は、五浦庭園カントリークラブです。元気に挨拶をして、縦割り班ごとに目的地に向かって出発しました。

 途中、少し雨に降られましたが、全員ががんばって目的地まで歩きました。

 まずは、ゴルフ場の方にご挨拶をして、その後展望デッキからゴルフ場の様子を見学させていただきました。

 縦割り班ごと、学級ごとの記念撮影です。

 ゴルフ場の方に指導していただきながら、スナッグゴルフの体験も行いました。

 そして、一番の楽しみ、お弁当タイムです。

 お世話になったゴルフ場の方にお礼をして、帰り道も全員元気に歩いて帰ることができました。天候が心配された1日でしたが、ゴルフ場到着後から帰校までの間は全く雨も降らず、1年生~6年生まで全員で仲よく楽しい時間を過ごすことができました。

 いろいろな準備をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 

PTA奉仕作業

 4月23日(土)、今年度第1回のPTA奉仕作業において校庭の除草作業を行っていただきました。

 

 早朝から熱心に作業をしていただいたおかげで、校庭がとてもきれいになりました。ご協力くださった保護者の皆様、地域の皆様、児童のみなさん、ありがとうございました。

第1回授業参観

 4月22日(金)、今年度第1回目の授業参観を行い、保護者の皆様方に子ども達の学習の様子をご覧いただきました。

 

 授業参観の後には、新型コロナウイルス感染症の影響で、昨年・一昨年と2年続けて実施できなかったPTA総会を開催することができ、学級懇談会、PTA専門委員会、交通安全母の会評議委員会、執行部会も予定どおり行うことができました。

 お忙しい中、ご来校くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。令和4年度もよろしくお願いいたします。

いろいろな指導法を工夫しながら(複式指導の実践)

 先週、外部講師を招いて行った複式指導研修会(師範授業参観、講話)の成果を生かし、各学級ともいろいろな方法を工夫しながら複式指導を行っています。

 1,2年生は教室で背中合わせに座り、学年毎の学習課題に取り組んでいました。

 また、タブレットに自分たちの音読を録音し、それを聞いてよいところや気をつけることなどを自主的に話し合う姿も見られました。

 

 3,4年生は、教室の壁を取り除いて教室と多目的スペースをつなぎ、広い空間を使ってそれぞれの学年の学習に取り組んでいました。電子黒板やデジタル教科書も有効に活用しています。

 

 5,6年生は、教室と隣の学習室に分かれてそれぞれの学年の学習課題に取り組んでいました。一人一台のタブレットの有効活用も図っています。

 これからもいろいろな方法を工夫しながら、複式指導の充実を図っていきたいと思っております。

1,2年生 学校探検

 校長室にかわいらしいお客様がやってきました。今日は、1,2年生の学校探検です。きちんとした挨拶をして校長室に入り、上手に見学をしたり質問をしたりすることができました。

 最後は、校長室のソファーに座ってうれしそうな1,2年生でした。

複式指導研修会

 4月14日(木)、西郷村教育委員会から安田和典先生を講師にお招きして「複式指導研修会」を行いました。

 複式指導とは、一人の教員が2つの学年の異なる学習内容を同時に指導する方法です。児童はそれぞれの学年毎に背中合わせに座り、教師はそれぞれの学年を行き来しながら指導に当たります。教師が児童に直接関わる時間(直接指導)と、学習課題や方法を指示して自主的に学習を進めさせる時間(間接指導)を1時間の中でうまく組み合わせながら指導を行います。

 本校は、今年度から完全複式3学級となったため、いくつかの教科でこの方法での指導を行うようになりました。その指導法の充実を図るために、講師の先生に5,6年国語科の師範授業を行っていただき、全職員で参観しました。

 <5年生の学習の様子です>

 

 <6年生の学習の様子です>

 

 その後、師範授業をもとにして「複式指導のあり方」についてのご講話をいただき、職員全員で研修を深めました。

 子ども達に確かな学力を身につけさせるために、これからも複式指導法を始め、授業改善に向けての研修に努めてまいります。

 

 

新入生をむかえる会

 今日の3校時目、5・6年生の企画運営で「新入生をむかえる会」を行いました。

 まずは、花のアーチをくぐって1年生の入場です。花のアーチを持つ係に、ALTのシェズ先生も助っ人で参加です。

 

 歓迎のことばの中では、5,6年生が学校生活の様子を寸劇で紹介しました。

 

 かわいらしい1年生が、自分で描いた絵を見せながら自己紹介をしました。

 

 その後は、5・6年生が考えたゲームで全校生が一緒に楽しみました。

 

 最後は、再び花のアーチをくぐって1年生の退場です。

 今日も、全校生みんながなかよし、勿来第三小学校でした。 

 

全校生、みんなが仲良し!!

 今日の大休憩の様子です。自由遊びの時間でしたが、1~6年の全児童が自然と校庭に集まって来ました。

 すると、全校生での鬼ごっこが始まりました。

 先生も一緒に遊んでいます。

 勿来三小ならではの、微笑ましい光景が見られた今日の大休憩でした。

1年生 学校生活2日目の様子

 新年度のスタートに合わせるかのように、校舎周辺の桜の花が一斉に咲き始めました。

 昨日入学した1年生も、今日から上級生のお兄さん、お姉さんと一緒に集団登校をしました。登校した後の1,2年教室では先生や2年生にお世話をしてもらいながら、朝の準備をしっかりとすることができました。

 先生のお話を上手に聞くこともできました。

 入学2日目の1年生ですが、2年生と一緒に立派に小学校生活を送ることができました。全員「はなまる」です。

令和4年度スタート(着任式・始業式・入学式)

 本日より、令和4年度の学校教育活動がスタートしました。

 まず、今年度から本校に勤務する職員を迎える式「着任式」を行いました。転入した2名の職員からの挨拶の後、代表の児童が歓迎のことばを述べました。

 

 引き続き、「第1学期始業式」を行いました。校長講話では、「人数が少なくてもできること、人数が少ないからこそできることをみんなでがんばって、『勿来三小今年が一番』をたくさん作っていきましょう。」という話をしました。

 

 そして、いよいよ入学式です。かわいらしい1年生が、とても立派な態度で参加することができました。

 

 保護者の皆様、地域の皆様、今年度も本校の教育活動に温かいご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

令和3年度 大変お世話になりました

 3月23日(水)の修了式・卒業証書授与式をもちまして、令和3年度の教育活動の全てを終わりました。

 保護者の皆様、地域の皆様には、本校の教育活動に対して多大なるご支援・ご協力を賜り、誠にありがとうございました。

<令和3年度修了式>

 

<令和3年度 卒業証書授与式>

 

卒業式を前に・・・一足早いお別れ

 複式指導解消のために本校にお勤めいただいていた先生が、今日で最後の勤務日となりました。

 そこで、今日の大休憩の時間には全校生で「お別れの式」をしました・

 1年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。

卒業式予行

 一昨日の地震の影響で、突然の臨時休業の措置をとったことにより、いろいろとご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。子ども達、そしてご家族の皆様方への被害がなかったことが何よりでございます。

 さて、臨時休業明けの今日は、卒業式の予行を行いました。臨時休業の影響で、1回練習が少なくなったことを感じさせない見事なできばえでした。

 6年生にとって最高の卒業式になるよう、残り1回の練習を全校生と全職員が一丸となってがんばります。

勿来第一中学校見学会

 本日、6年生全員で勿来第一中学校の見学に行ってきました。新型コロナウイルス感染症の影響で「体験入学」が中止となり、子ども達は中学校進学に対して大きな不安を抱えていました。そのような不安を少しでも取り除ければと、勿来一中さんのご配慮で実現したものです。

 まずは、すでに卒業した3年生の教室に入れていただき、担当の先生からの説明をお聞きしました。

 その後、校舎内を案内していただきました。

 1年生、2年生の先輩方が授業を受けている様子を見ることもできました。

 最後には、職員室や校長室まで案内していただきました。

 初めて中学校の校舎内に入った児童も多く、4月から始まる中学校生活に胸を躍らせている様子がうかがえました。

複式指導の様子

 本日配付した「勿来三小だより第12号」には、令和4年度の学級編制や複式指導などについての説明を掲載しております(ホームページにもアップロード済みです)。

 今年度は、2,3年の国語科において唯一複式指導を行っています。その様子(今日の1校時)を紹介します。

 2年、3年ともに物語文を読む学習でした。この時3年生は教室後方の黒板に向かい、教師の直接的な指導によって学習を行っていました(直接指導といいます)。

 

 2年生は教室前方に向かい、教師から指示されたことに従って自分たちで学習を進めていました(間接指導といいます)。

 この後、教師は2年生の方へ移動し、2年生へ直接指導、3年生へ間接指導を行うようになります。これを1時間の中で何度か繰り返していきます。 

 複式指導は、1時間の中でこのように「直接指導」と「間接指導」をうまく組み合わせて、2つの学年の異なる学習を一人の教師が指導する方法です。

 次年度は、1・2年、3・4年、5・6年の複式学級3学級になる見込みです。それに伴って、全学年ともにこのような複式指導を行う教科を増やす必要があります(詳しくは、本日配付の「勿来三小だより第12号」をご覧ください)。

 保護者の皆様にとっては、ご心配なことが多くあるかと存じますが、お子さま方に確かな学力を身につけるために万全を期してまいりますので、ご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

本日の給食

 今日の献立は ごはん のりふりかけ 牛乳 さけのコーンマヨネーズやき みそ野菜スープ ミニトマト です。

 令和3年度の学校給食も、今日を含めてあと7回となりました。

NEW 東日本大震災から11年

 平成23年3月11日(金)に発生した東日本大震災から、今日で丸11年が経ちました。

 学校では、半旗を揚げてこの地震で亡くなった方々に弔意を表しました。

 また、地震が発生した午後2時46分は、下校後の時刻となってしまうため、朝の時間を使って東日本大震災を振り返る集会を放送で行いました。

 校長からは、この地震の体験談や、地震で起きた津波によって多くの方々が亡くなったり行方不明になったりしていることを忘れてはいけないこと、原発事故の影響で今も大変思いをしている方々がたくさんいることを話しました。そして、この大震災からの復興を進めている福島県に生まれたことを誇りに思い、これから自分ができることをしっかりとやっていくことを呼びかけました。

 その後、教頭から「黙祷」の意味を説明した上で全校生で黙祷をし、犠牲になった方々への弔意を表しました。