勿来三小スクールライフ

2016年4月の記事一覧

授業研究会

10月18日にいわき市小学校教育研究会主催の算数科の授業公開が本校で行われます。
当日は、いわき市内から約300名の先生方が来校されます。

今日は、10月の研究会に向け、第1回の校内授業研究会を行いました。
教員の授業力向上と児童の学力向上を目的として研究を進めています。

5校時目に2年生の授業を参観しました。
「たし算のしかたを考えよう」です。
外部講師の先生も、2名お越しいただいています。

2年生9名、一生懸命頑張りました。講師の先生方からもお褒めの言葉をいただきました。
















縦割り班の顔合わせ

児童数の減少により、人間関係の固定化を解消し、異学年活動による思いやりの心を育成するために、昨年度から縦割り班による活動を行ってきました。
今年度も、縦割り班(1~6班)を編制し、異学年活動を進めていきます。
昨日の昼休みに、体育館で顔合わせを行いました。

なお、明日から三連休になります。その後、5/3からも三連休です。
学校でも子どもたちに事故やけがに注意して楽しい休みになるよう指導しました。
ご家庭でも、安全面など確認していただき、楽しい休みになるようお願いいたします。












授業のひとコマ

4年生の書写です。
毛筆で「羊」を清書しました。
デジタル教科書で大事なポイントも確認しました。






1・2年生の合同体育です。
運動会の徒競走の練習です。




5年生の社会「日本の国土」です。
日本の国土の広がりや周りの国々について調べました。




6年生の理科です。
気体検知管の使い方を学習し、酸素や二酸化炭素の割合を調べました。


外国語活動

ALTの先生による外国語活動の様子です。
1年生は、ニュージーランドの話をしました。




4年生は、ナンバーゲームです。