勿来三小スクールライフ

2016年2月の記事一覧

校長との会食(6年生)

今日から、6年生が校長室で校長との会食です。
5人ぐらいずつ、今日から3日間連続で校長室で給食を食べます。
会食しながら、小学校の思い出や将来の夢や希望を話しました。

小・中交流出前授業

昨年に引き続き、勿来一中の英語の先生にお越しいただき、6年生で外国語活動の授業をしていただきました。
6年生もあと1ヵ月で中学生です。
小・中交流の一環で、2月の体験入学とともに、実際に中学校の英語の先生の授業を受けることがでました。
この時間は、「アルファベットと仲良くなろう」というめあてで、A~Zまでのカードを並べたり、大文字や小文字の書き方を学習しました。
最後に、グループで早押しクイズをしました。とても楽しい授業でした。


























授業のひとコマ

1年生の国語です。
調べた動物の赤ちゃんをみんなで教え合う学習です。








3年生の書写です。
毛筆のまとめの学習「水」です。
今日で、3年生の毛筆は終了です。
たて画やよこ画、はね、はらいなど、力強くとても上手に書けるようになりました。
みんな集中して真剣に取り組んだ書写の学習でした。






5年生の理科「電流と電磁石」です。
モーターカー作りに取り組みました。






朝の体力づくり

今日で、2月も最後です。
週明け、子どもたちはいつものように体育館で元気になわとびをしていました。
着替えが終わった順に、自主的に体育館に移動して、なわとびをしています。
体力づくりだけではばく、学年の枠を越えた交流の場にもなっています。












洋式化トイレ工事終了

2/8から始まった1階女子トイレの洋式化工事が終了しました。
子どもたちには不便をかけましたが、今日から使用可能になりました。
1階女子トイレは、洋式3(うち1つは車椅子でも入れる広いスペース)と和式2です。






サンサンタイム終了後に、トイレの使い方について教頭から全体指導をしました。


その後、担任から1~3年生の女子に現場で具体的に指導しました。