勿来三小スクールライフ

2017年11月の記事一覧

おもちゃづくり

 1・2年生が合同で、「おもちゃづくり」を楽しみました。
 2年生は、1年生におもちゃの作り方を伝えるために、国語の学習を生かして、説明書を作成していました。
 3つのグループに分かれ、2年生が説明書をもとに、1年生に作り方を教えます。おもちゃは、「こま」「けんだま」「やじろべえ」の3種類です。そして、どんぐりや松ぼっくりなどの材料を使って、一緒に作ります。しばらく遊んだ後、メンバーを交換し、全員が3種類のおもちゃで楽しむことができました。2年生がしっかりリードしていました。最後に、2年生から1年生へ、説明書をプレゼントしました。
 1年生も、2年生も、大満足でした。















クラブ活動

 今日はクラブ活動がありました。
 子どもたちは、友だちと協力しながら、思い思いに活動を楽しんでいました。

【スポーツクラブ】 ~ 鬼ごっこ、サッカー ~






【アート・サイエンスクラブ】 ~ 小物づくり ~






【パソコン・ゲームクラブ】 ~ カレンダーづくり ~



食に関する指導

 給食センターから栄養教諭に来ていただき、食に関する授業を行いました。実施学年は、2年と3年です。
 授業のめあては、「食事マナーの達人になろう」です。学年に合わせた内容を取り入れながら、担任と養護教諭と栄養教諭が連携、役割分担をしながら授業を進めていきました。子どもたちの気づきを大切にし、子どもたちもよく反応していました。今日学んだことを実践していけるかが今後の課題です。
 食事のマナーについては、ご家庭での協力も不可欠です。みんなが気持ちよく、楽しく食べるためにはどんなことが必要か、話し合われてはいかがでしょうか。

















ごはんとみそ汁

 5年生が調理実習を行いました。題材は、「ごはんとみそ汁」です。
 子どもたちは、先生の話をしっかり聞き、教科書をよく見ながら、慎重に作っていました。透明の鍋で、ごはんが炊き上がるまでの様子もしっかり観察していました。
 自分たちで作ったので、より一層おいしく感じられたようです。私もお相伴にあずかったのですが、とてもよくできていました。













外国語活動

 ALTの先生と担任の先生が協力しながら、外国語活動を行っています。今日、リアム先生には、2年、5年、6年に入っていただきました。もうすっかり子どもたちにも慣れた様子です。いつも笑顔で子どもたちに接しています。