勿来三小スクールライフ

2016年5月の記事一覧

校内授業研究会

第2回校内授業研究会が午後から行われました。
6年生の算数の授業(5時間目)を参観しました。
講師は、総合教育センターの指導主事の先生です。
小教研の算数部理事の先生や勿来一小の先生も来られました。

授業の様子です。
単元名は「分数のかけ算」で、計算のしかたを考えました。
これまでの整数×整数の学習をもとに、みんなで小数の計算方法を話し合いました。


画用紙に問題の解き方をペンで書きました。






ペアで解決方法を話し合いました。




全体での話し合いです。
それぞれの解決方法を発表しました。






数直線での説明です。


算数日記の発表です。
6年生10人ですが、一人一人意欲的に授業に取り組み、参観された先生方からもお褒めの言葉をいただきました。


授業終了後には、先生方で研究協議を行いました。
今回の研究の成果や課題について、各学級の日々の授業に生かしていきたいと思います。

委員会活動

昨日6校時の委員会活動(4~6年生)の様子です。
集会・放送委員会です。
陸上競技大会の壮行会の打合せと練習です。




運動・環境委員会です。
用語室の整理とボールの空気入れです。






図書委員会です。
6月の読み聞かせの本の選定と練習です。






保健委員会です。
歯についてのクイズの話し合いです。
(6/4~6/10は、歯と口の衛生週間)




陸上競技大会の練習

明後日から、6月です。
6月は、陸上競技大会があり、出場選手は意欲的に練習に取り組んでいます。
6月5日(日)は、全国小学生陸上競技大会いわき地区予選会です。
各種目上位11名が7月3日(福島市)の県大会に出場できます。
(5・6年生12名が、100m、80mH、走り幅跳びに出場)

6月16日には、いわき市小学校陸上競技大会に6年生10名が出場します。
(100m、80mH、1000m、走り幅跳び、リレーに出場)
なお、6月3日にはリハーサル大会があります。(6年生全員参加)
(今日の放課後の練習の様子です。)


















授業のひとコマ

1年生の道徳です。
規則正しく気持ちのよい毎日を送るために話し合いました。
これから、机やロッカーの整頓も心がけていきます。






2年生の算数です。
担任不在でしたが、テストやプリントの問題に一生懸命取り組んでいました。




3年生の国語です、
国語辞典の使い方の学習です。




5年生の理科です。
植物の成長の観察です。
とうもろこし、イネ、インゲン豆を植えました。




PTA奉仕作業

28日(土)の奉仕作業では、ご多用の中、早朝よりご協力いただきありがとうございました。
お陰様で、プール清掃をはじめ、プール脇の法面や校庭の除草、危険箇所の点検を予定通り行うことができました。
また、その後の懇親会でも、本校教職員と保護者の皆様との交流を深めることができました。
(奉仕作業の様子です。)