学校の紹介
 勿来第三小学校は、いわき市の南端に位置し、JR勿来駅から約7kmのところにあります。常磐自動車道「勿来I.C.」から東京方面に車を走らせると、すぐ右手に広がる豊かな田園地帯の中に、かわいい屋上看板とともに2階建ての校舎を見ることができます。
 創立当時は、近くに炭坑が栄えていたため全校児童数は最大で1,105名を数えましたが、現在は児童数29名の、ほのぼのとした学校です。
 学校の教育目標は、子どもたちにわかりやすく「勿来三小」からイメージすることができるよう「な:仲良く」「こ:根気よく」「さん:参加する」として、登校班や縦割り班を通して全校児童がお互い助け合いながら、日々の生活を楽しんでいます。

【学校創立】      昭和23年4月11日
 
【校章のいわれ】    ◎櫻 ・・・勿来の関、校庭の櫻を象徴している
                            ◎勿の地の黒 ・・・当時、炭坑が盛んであったため黒ダイヤを象徴している
                            ◎櫻の花三枚とふちどりの三は、第三小学校を象徴している
校長あいさつ

    いわき市立勿来第三小学校のホームページへようこそおいでいただきました。
 本校は、昭和23年4月11日に創立いたしました。石炭産業が盛んな頃は、1,105名の児童が在籍していたこともありますが、現在は50名をきる児童数となっています。
 私たち教職員は、この現状をふまえて教職員一同力を合わせると共に、保護者の皆様並びに地域の皆様との連携を密にし、小規模校であることを強みにした教育を推進してまいります。そして、子どもたちが「学校が楽しい。」「明日も学校に行きたい。」と心から思えるような安心で安全な笑顔があふれる学校、のびのびと学習や運動に取り組み、個性を伸ばせる学校をづくりに努力してまいりますので、保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

                                                                                                                                                                                  校長  齋藤 孝之

学校運営ビジョン
学校へのアクセス

◆ 電車でお越しの場合
 ※ 「JR勿来駅」から 6.7km
   ・ タクシーで 約15分
◆ 車でお越しの場合
 ※ 「勿来I.C.」から 4.1km
   ・ 車で 約10分

周辺地図