勿来三小スクールライフ

2018年7月の記事一覧

プール終了

 今日の水泳指導をもってプールを終了しました。今年も事故なく水泳学習を終えることができました。

 夏休みに入り、暑い中ご協力をいただきました保護者の皆様に感謝いたします。

第1学期無事終了

 第1学期が無事終了しました。保護者の皆様をはじめ、子どもたちを見守っていただいた地域の皆様のお陰と、心から感謝いたします。ありがとうございました。子どもたちはしっかりと成長しています。

 これから8月26日までの長い夏休みとなります。休み中も事故やけがなく、全員が元気で第2学期を迎えることができますようご配慮のほどよろしくお願いいたします。

表彰

 青少年健全育成標語、陸上競技大会での頑張りを讃え、賞状の伝達を行いました。

 おめでとうございます。

よむよむふくたん

 よむよむふくたん「朗読の時間」を実施しました。講師の先生は、福島テレビアナウンサーの浜中 順子さんです。

 この活動は、2000年から始まり、訪問した学校は250校を超えるそうです。

 まず、浜中アナウンサーがアナウンサーを目指したきっかけや、なるまでの苦労、アナウンサーの仕事などについて、子どもたちにわかりやすく話してくださいました。

 続いて、言葉をはっきり相手に伝えるための方法を教えていただきました。それは、①口の形、②口の中の筋肉を動かすこと、③腹式呼吸がポイントとのことです。実際に口や体を動かしながら、しっかり伝えるためのコツを少しずつ習得していきました。

 そして、読み聞かせ。「へんしんトイレ」、「どろぼうがっこう」の2冊を読んでくださいました。さすがプロです。様々な声の表情や声を出す楽しさが波のように伝わってきました。

 最後に、全員で記念撮影をしました。

 さらに、おまけ。昼の放送で、朗読をしてくださいました。

 元気いっぱい、笑顔いっぱい。楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

 浜中アナウンサー、楽しく貴重な経験をありがとうございました。

方部音楽祭に向けて

 9月27日に方部音楽祭が開催されます。今年も3・4年生が合奏で参加します。

 曲は、「ヤングマン」。順調に仕上がってきています。