勿来三小スクールライフ

2016年9月の記事一覧

勿来・遠野・田人方部音楽祭

今年度から、本校では3・4年生が合同で発表します。
子どもたちは、勿来市民会館に到着しても、緊張している様子でした。
しかし、本番では心を一つにして、これまでの練習の成果を十分に発揮してくれました。
他校の先生方からも、お褒めの言葉をいただきました。
また、他校の発表も聴くことができ、鑑賞態度もとても立派でした。
3・4年生のみなさん、お疲れ様でした。
そして、楽器運搬でお手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。


いよいよ方部音楽祭へ

 9月30日(金)今日は、方部音楽祭です。今年から3年、4年の合同で参加することになりました。
一学期から夏休みを通して今まで練習してきました。
子どもたちは、どきどきわくわくしながら出発していきました。
勿来三小みんなで応援していますよ。

 本日、一部の保護者の皆様にも手伝い等、お世話になります。
よろしくお願いいたします。

さわやかな秋晴れのもと

 9月30日(金) 今日は、ひさしぶりにお天気に恵まれ、さわやかな朝を迎えました。
子ども達は、朝からなわとびや陸上の練習をして気持ちのよい汗を流しています。



小物入れ

6年生の図工の作品です。
自分の用途に応じ、形や色を工夫して小物入れを完成させました。




図書室での調べ学習

司書の先生に週1回お世話になり、図書室を使いやすいように整備していただいています。
児童が使いやすいような「あいうえお」の表記です。


国語の教科書に関連した学年ごとのコーナーです。


1時間目には、1年生が国語「海のかくれんぼ」で調べ学習をしました。
本で隠れている生き物を探して、ワークシートにまとめました。