勿来三小スクールライフ

2021年8月の記事一覧

第2学期3日目 暑さに負けずにがんばっています

 今日も、朝から大変蒸し暑い日となっています。それぞれの教室では、エアコンを使って温度や湿度を適切に保ちながらも、感染症対策として換気もしっかりと行っています。

 そのような環境の中、子ども達は学校生活のリズムを取り戻し、集中して学習に取り組んでいます。

1年生の学習の様子

2,3年生の学習の様子

4,5年生の学習の様子

6年生の学習の様子

 明日から2日間お休みとなりますが、ご家庭での感染症対策について、引き続きご配慮くださいますようお願いいたします。

第2学期始業式(「までいに」取り組む2学期に)

 本日、8月25日(水)より、第2学期の学校生活が始まりました。久しぶりに友だちに会って、うれしそうな子ども達の笑顔をたくさん見ることができました。

 2学期の始業式は、新型コロナ感染症対策としてWeb会議システムを使って行いました。

 校長講話では、福島県の方言である「までいに」という言葉を紹介しました。この言葉は、主に飯館村などで使われているもので、「手間隙を惜しまず」「丁寧に」「心をこめて」「時間をかけて」「じっくりと」などといった意味のあるすばらしい方言です。この言葉を使って、「長い2学期、勉強や運動にまでいに取り組んでください」という話をしました。

 

 養護教諭からは、紙芝居を使いながら「新型コロナ感染症感染防止」や「熱中症予防」についての話をしました。

 いわき市の「まん延防止等重点措置」対象期間中の2学期開始となってしまいましたが、学校では子ども達の感染防止に万全を期してこれからの教育活動を行ってまいります。保護者の皆様には、引き続きご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。