勿来三小スクールライフ

2021年5月の記事一覧

全国学力・学習状況調査実施(6年生)

 5月27日〔木)、全国の小学校第6学年児童と中学校第3学年生徒を対象に「全国学力・学習状況調査」が行われました。

 本校の6年生も、国語と算数の調査問題 及び 質問紙調査(学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面等に関する質問)に取り組みました。

 

 調査の結果は、今後の学習指導や生活指導に役立ててまいります。

「こんなに上手になったよ!!」1年生の給食の様子

 本校では、1年生から3年生が一緒に給食の準備をしています。

 入学から約2ヶ月が経ち、1年生も上手に給食の準備をすることができるようになりました。

 

 落とさないように気をつけながら、給食を運んでいます。

 

 配膳する係も、配膳してもらう係も、とても手際よく行っています。

 

 今日の給食メニューです。

 ごはん、牛乳、卵のあまずあんかけ、ぶた肉とたけのこのオイスターソースいため、チャプスイ。

 

 「いただきます」をして・・・・

 給食の食べ方も上手になりました!!

 

 2,3年生の給食の様子です。現在は感染症対策のため、どの学年も全員が前を向き、黙って食べるようにしています。

臨時日課でも普段どおりの学習態度で

 5月25日(火)から地域訪問実施のため、臨時日課となります。

 いつもと違う生活時間でも、子ども達はいつもと同じように落ちついて学習に取り組んでいます。

 1,2年生は合同で生活科の学習です。電子黒板に映し出されたインターネット画像で、トマトの育て方を調べました。

 

 3,4年生は、外国語活動の学習です。ALT(外国語指導助手)の先生と一緒に、英会話に慣れ親しむ活動を行いました。

 

 5年生は、図画工作科の学習です。箱の中をのぞくと見えてくる楽しい世界を、工夫しながら作り上げました

 

 6年生は、国語科の学習です。説明文を読む学習の計画を立てたり、分からない語句を辞書で調べたりしました。

 

 どの学年も、いつもどおりの真剣な学習態度です。

 今週の金曜日まで臨時日課となり、下校時刻が早くなります。下校後の安全にご配慮くださいますようお願いいたします。

勿来第三小学校美術館

 各学年の教室の壁面には、子ども達が図画工作科の時間に作成した作品が展示されています

 今日は、そのすばらしい作品を紹介します。

 

 1年生 「おひさま にこにこ」 と 「すきなもの いっぱい」 の2作品です。

 1年生らしい、かわいい作品ばかりです。

 

 2年生 「おはなみ スケッチ」 春を感じさせるあたたかい作品ばかりです。

 3年生 「絵の具+〇〇=いいかんじ」 ビー玉を使って絵の具で絵を描いたら、おもしろい発見がありました。

 

 4年生 「絵の具で ゆめもよう」 とても美しいメルヘンの世界ですね。   

 

 5年生 「こころの もよう」 うれしさ・悲しさ・怒りなど、様々な心情を色やデザインで表現しました。

 

 6年生は、 「墨と水から広がる世界」 墨液に混ぜる水加減で濃淡を工夫し、思い思いの作品を仕上げることができました。

 以上、勿来三小美術館の作品でした。

電子黒板を使って(6年 算数科)

 6年生の授業の様子を紹介します。算数科「分数×分数」の学習です。

 

 まずは、対応する2本の数直線を使ってかけ算の式が立てられることを確認しました。その後、これまで学習したことを活用しながら、分数×分数の計算の仕方を一人一人が考えました。

 考え方の発表は電子黒板を使って行いました。

 

 いろいろな考え方が発表された後は、それぞれを比べながら考え方の「正しさ」や「よさ」などについて話し合いました。これも電子黒板を使って行いました。

 今後、校内のWi-Fi環境が整備され、一人一台のタブレット端末を使った学習も可能となります。

 ICTを活用した授業をますます充実させていきたいと考えています。