勿来三小スクールライフ

2021年11月の記事一覧

大根大収穫!!

 本校のスクール・サポート・スタッフが、学校の畑で育てていた大根の収穫時期となりました。そこで今日、1,2年生が大根の収穫体験を行いました。

 畑からは、大きな大根がたくさん採れてみんな大喜び!!おみやげに1本ずつお家に持ち帰りました。

「プライベートゾーン」ってなんだろう?(1年学級活動)

 今日の5校時目、1年生の学級活動の授業を、担任と養護教諭のティーム・ティーチングで行いました。題材は「プライベートゾーンってなんだろう(性教育)」です。

 まず、事前のアンケートをもとに友だちにされたり、見せられたりして嫌な思いをした経験を話し合いました。

 その後、電子黒板に映し出された大きな紙芝居を見ながら、プライベートゾーンについて理解しました。

 授業のまとめでは、プライベートゾーンを守るための約束について話し合いました。

 相手のプライベートゾーンをさわったり、からかったりしないこと。もし、さわられそうになったら「やめて」という意思表示をしっかりすることなど、大切な約束事を確認しました。性に関する指導は、低学年から系統的に行っていくことが大切です。今後も、各学年での指導の充実を図っていきたいと思います。

寒さに負けずに体力作り

 今朝は冷え込みが厳しく、学区内では車のフロントガラスが凍った所もあるという話を伺いました。

 朝、8時前の校庭の様子です。まだ太陽高度も低く、いよいよ冬がやってくるといった感じです。

 そんな朝でしたが、子ども達は登校するとすぐに運動着に着替え、校庭を元気に走っていました。半袖・半ズボンでがんばっている子もいます。

 今月から始まった「なこさんチャレンジ600」が、子ども達の走る意欲をどんどん高めることを願っています。12月に第3回目を予定しています。自己記録更新を目指して、みんながんばれ!!

第2回なこさんチャレンジ600

 今日の大休憩に「第2回なこさんチャレンジ600」を行いました。先週行った第1回の記録更新を目指し、最後まで力を振り絞って走りました。

 第1回に続いて、今回もたくさんの保護者の方にご参観いただきました。ありがとうございました。

 

クイズラリー2021(ブックママさんの企画)

 11月17日(水)、1~3年生がクイズラリー2021に挑戦しました。これは、ブックママの皆さんが毎年企画・運営してくださっているもので、図書に関するいろいろなクイズの答えを、図書室にある本の中から見つけて答えるものです。この活動を通して、読書に関する興味・関心を高めたり、図書の分類のきまりについて理解させたりすることを目的としています。

 みんなとても意欲的に活動に参加していました。来週以降、4~6年生対象のクイズラリーも実施予定です。いろいろな準備をしてくださったブックママの皆さま、ありがとうございました。