勿来三小スクールライフ

2023年2月の記事一覧

6年生を送る会

 令和4年度も残り1ヶ月をきり、登校する日はあと17日となりました。そのような時期である今日、もうすぐ小学校を卒業する6年を送る会を行いました。

 6年生の入場です。全校生が拍手で迎えました。

 校長から、6年生へのお話。勿来三小の最上級生としての役割を立派に果たしてくれた6年生に感謝の気持ちを伝えました。

 5年生の代表児童からも、6年生への感謝の気持ちを述べました。

 1,2年生から6年生へメダルのプレゼントです。

その後は、この会を企画・運営してくれた5年生の進行で、みんなでゲームをして楽しみました。

 6年生からのお礼の言葉は、勿来第三小学校での楽しかった思い出がたくさん詰まった感動的な内容でした。

 6年生から在校生への手作りプレゼント贈呈。

 全校生で楽しんだ時間はあっという間に過ぎ去ったようで、会もフィナーレ。6年生の退場です。

 卒業まであと16日。楽しい思い出を一つでも多く作って、勿来三小を巣立ってほしいと願っています。

「なこさんチャレンジ600」最終回

 今日の大休憩に、今年度第5回目、そして今年度最後となる「なこさんチャレンジ600」を行いました。 

 今回も、参加した全児童が完走し、10名が自己ベストの記録を樹立しました。子ども達の体力・走力・持久力の向上に向けて、次年度以降も実施していく計画です。

ペットボトルロケット発射!!

 4年生は、2学期の理科の時間に「とじこめた空気と水」の学習をし、その体積の変化や押し返す力を調べました。

 今日はその学習を生かして、ペットボトルロケットの発射に挑戦しました。

 一生懸命作ったペットボトルロケット。かっこいい!!

 水の量を測って、ペットボトルロケットの中に注入します。

 発射台に乗せたら、空気を入れていきます。

 他の学年の児童も見学にやってきました。

 発射準備完了!!

 発射!!

 ペットボトルロケットは大きな弧を描き、約50mも飛んでいきました。大成功です。笑う

日産出前講座

 本日、日産自動車いわき工場の方を講師にお迎えし、5,6年生を対象として「日産出前講座」を行いました。

 講座では、いわき工場で製造されているエンジンの種類や特徴、組み立て工程などを教えていただきました。

 また、エンジン組み立ての模擬作業や適性検査などをさせていただき、子ども達は大喜びでした。

 いわき工場で作られているエンジンは大きなエンジンで、日産の大型乗用車に搭載されているそうです。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

ICTを活用した体育の授業

 5,6年生の体育「跳び箱」の学習の様子です。タブレットにあるビデオ遅延再生ができるソフトを使っています。跳んだ後、その様子が数秒後に再生されるので、自分の動きを確認しながら練習に取り組むことができました。

 いろいろな学習場面で、ICTの活用を図っています。