勿来三小スクールライフ

2023年1月の記事一覧

みんなで跳ぼう「なわとびコンテスト」

 現在3,4年生、5,6年生の両クラスは、福島県教育委員会主催の「みんなで跳ぼう なわとびコンテスト」の長縄跳びの部にエントリーし、大休憩や体育の時間を使って毎日記録更新に挑戦しています。

 このコンテストは、3分間で跳んだ回数をweb上に登録し、福島県の小学校が学年や規模ごとに順位を競うものです。

 3,4年生は「4年生 9人以下の部」にエントリーしています。1月30日(月)現在、参加26校中福島県で11位、いわき市で2位の成績です。

 

 5,6年生は「6年 10人~25人」の部にエントリーし、10月30日(月)現在、参加68校中福島県で23位、いわき市で3位の成績です。

 コンテストの期間は1月31日(火)まで、つまりあと1日です。両学級ともいわき市1位を目指しています。明日の最終日、記録更新、そしていわき市1位になれるでしょうか?なこさんの子ども達の活躍にご期待ください。

 なお、コンテストの結果は「なわとびコンテスト」で検索すると、どなたでもご覧いただくことができますので、ぜひご覧になってください。

寒波に負けない なこさんの子ども達

 今朝の本校周辺の気温はマイナス4度でした。

 それでも子ども達は、いつもと同じように学校に来るとすぐに校庭に飛び出しました。1~3年生は、バケツの水が凍っているのを見つけて大喜び。

 

 4~6年生は、陸上練習に取り組んでいました。

 大寒波にも負けない、元気な勿来三小の子ども達です。

全員が名人に!!(なこさん九九名人)

 2年生は、2学期の11月から校長室でかけ算九九の暗唱試験に取り組んできました。全ての段の上り九九、下り九九、バラバラを間違えずにスラスラ唱えることができるようになったら合格。「なこさん九九名人」の称号を与えられます。

 名人目指して一生懸命練習してきた2年生。見事全員が「なこさん九九名人認定証」を手にすることができました。

おでかけアリオス(チェロとコントラバスのコンサート)

 今日の5校時目、プロのチェロ奏者、コントラバス奏者をお招きし「お出かけアリオス(音楽鑑賞会)」を行いました。

 鑑賞会では、演奏だけでなく「楽器の紹介」、「演奏体験」、「児童のお題に対する即興演奏」、「曲当てクイズ」、「校歌の伴奏」など内容盛りだくさんで、子ども達は、最初から最後までとても楽しそうに参加していました。