勿来三小スクールライフ

2021年10月の記事一覧

図書室を上手に使ってね(図書委員会の活動)

 今日の読書タイム(毎週木曜日の給食後にあります)に、図書委員のみなさんが、1~3年生に図書室の上手な使い方を教えてくれました。

 下級生が分かりやすいように、紙芝居形式での説明です。

 説明の後、分からないことの質問にも優しく答えてくれました。

 図書委員のみなさん、ありがとうございました。

 

今日の1校時目は、どんな勉強かな?

 10月28日(木)の1校時目、各学年の学習の様子です。

 1年生は、漢字を使った文章を作る学習です。平仮名・片仮名をしっかりと覚え、もう漢字も使えるようになってきました。

 

 2年生も漢字の学習です。タブレットドリルを使って、習った漢字の復習をしました。

 

 3年生は、作文の学習です。イメージマップを使って発想を広げ、分かりやすい文章を書くことができました。

 

 4年生は、算数科のテストです。難しい問題もあきらめずにじっくりと考えました。

 

 5年生は、算数科「約分」の学習です。分母と分子の最大公約数を見つけて、手際よく約分をする工夫をしました。

 

 6年生は、学級活動の時間です。1年生と一緒に楽しく遊ぶための計画を、話し合って決めました。

 

 1校時目から、真剣に学習に取り組む「なこさんの子ども達」の様子でした。

クラブ活動

 今日の6校時目は、クラブ活動でした。本校では4~6年生が自分の希望で「文化クラブ」、「運動クラブ」のいずれかに所属し、異学年の集団で仲よく協力しながら活動に取り組んでいます。

 今日の「文化クラブ」の活動はスライム作りです。

 

 「運動クラブ」の活動は、フットサルです。

 どちらのクラブも、和気あいあいと活動していました。次回のクラブ活動も楽しみです。

学習発表会名場面集

 本日行った学習発表会の名場面集をお届けします。(パソコンで撮影した動画をキャプチャしたものなので、画質がよくありません。ご了承ください。)

 

1年生による開会のことば

 

1~3年生 劇「8ぴきのねこ」

 

4,5年生 音楽劇「サウンド・オブ・ミュージック」

 

6年生 劇「友情のモニュメント」

 

6年生による閉会のことば

 ご参観くださいました保護者の皆さま、ご家族の皆さま、ありがとうございました。

準備万端に整えて(明日10月23日は、学習発表会)

 いよいよ学習発表会が明日に迫りました。今日は、清掃の時間を利用して、3~6年生が会場の最終準備を行いました。

 まずは、各自の役割を確認。

 

 ステージやフロアの清掃作業。

 外トイレの清掃も行いました。

 

 案内の表示。

 

椅子や机の消毒作業。

 自分たちできれいにした会場で、最高の発表をお届けします。

 明日も、あまり気温があがらない予報です。開演前にジェットヒーターで会場を暖めますが、音が大きいので演技中は消します。どうぞ、暖かい服装でお越しください。