勿来三小スクールライフ

2022年8月の記事一覧

複式指導の様子

 今日の1校時目は、全学年とも「複式指導」で国語科の学習を行いました。

 1年生の様子です。ペアになって、夏休みにしたことを伝え合いました。

 

  2年生の様子です。習った漢字を使う場面を考えて、簡単な文章を作りました。

 

 3年生の様子です。情景を想像しながら、詩の群読を行いました。

 

 4年生の様子です。タブレットを使って、詩の内容について調べました。

 

 5年生の様子です。2組に分かれて、ディベートを行いました。

 

 最後に、6年生の様子です。友だちのスピーチを聞いて、大切だと思うことを文章にまとめました。

 

 複式指導の際には、次のようなホワイトボードを黒板に貼って、1時間の学習の流れが分かるように工夫しています。

 9月20日(火)には、いわき市教育委員会、いわき市総合教育センターから講師の先生をお招きし、全学年で複式指導の研究授業を行う予定です。

 今学期も、複式指導の充実に向けて職員一丸となってがんばっていきたいと思います。

 

 

第2学期始業式

 今日から第2学期が始まりました。学校では、感染症対策として校長室と各教室をオンラインで結び、リモートで始業式を行いました

 校長講話の後、養護教諭から「新型コロナ感染症対策について」、生徒指導担当から「安全な生活について」の話をしました。

 2学期の82日間、なこさんの子ども達が大きく大きく成長できるよう、職員一丸となってがんばってまいります。

 保護者の皆様方・地域の皆様方には、これまで同様の温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。