勿来三小スクールライフ

2022年7月の記事一覧

第1学期終業式

 今日が、71日間の第1学期最終日です。全校児童が体育館に集まって「第1学期終業式」を行いました。

 式に先立って、1学期中に行われたコンクールに作品を出品し、すばらしい成績を収めた児童の表彰を行いました。

 

 終業式の校長講話では、「勿来三小今年が一番」を目指して、少人数でもできること「あいさつ」、少人数だからこそできること「1年生から6年生までみんなが仲よく生活すること」をしっかりとがんばった児童を称賛しました。

 

 その後、代表児童3名が「1学期の反省と夏休みにがんばりたいこと」を堂々と発表しました。

 

 式の後には、生徒指導担当の先生から、水の事故を防ぐために気をつけることの話をしました。

 明日から始まる夏休みが、子ども達にとって有意義で楽しいものとなることを願っています。

 保護者の皆さまや地域の皆さまに賜りました1学期期間中のご支援・ご協力に対し、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

勿来三小リクエスト献立(今日の給食)

 今日の給食は、勿来第三小学校の子ども達が考えた「リクエスト献立」でした。

 メニューは、しおタンメン、牛乳、とり肉のから揚げ、はちみつレモンゼリーです。

 以下、勿来学校給食共同調理場作成の「ランチニュース」に掲載された内容です。

【メッセージ】主食に合わせて考えました。また主菜・副菜が入るようにしました。

【リクエストした理由】みんなが好きだし、スープで野菜がとれるから。

【工夫した点・苦労した点】どの季節でも食べられるメニュー。栄養のバランスを考えた。

【給食センターより】主食をめんにしたことで組み合わせに苦労したかもしれませんが、主菜や副菜にも気を配ったところが良かったです。野菜の多いタンメンを選んだ点もいいアイデアでした。

 自分たちが考えた給食は、とてもおいしかったです。了解

生き物調査(1,2年生活科)

 7月11日(月)、アクアマリンふくしま や いわき農林事務所 からお越しいただいたたくさんの方々のご支援のもと、1,2年生が学校周辺の水路に棲む生き物の調査を行いました。

 ご支援いただく方々にご挨拶をして、調査の場所へ出発です

 いわき農林事務所の方が、生き物を捕まえるためにいろいろな道具を準備してくださいました。

 いよいよ川の中に入って、生き物調査の開始です。

 ザリガニ、カニ、魚、どじょう、うなぎ、タニシ、アサリ などなど、とてもたくさんの種類の生き物を捕ることができました。

 調査の後には、アクアマリンふくしまの先生から、捕った生き物について説明していただきました。

 地域の自然環境に対する興味・関心を深めるとても貴重な経験となりました。ご支援くださった アクアマリンふくしま 並びに いわき農林事務所の方々に心より御礼申し上げます。