勿来三小スクールライフ

2022年2月の記事一覧

6年生を送る会(オンライン)

 本日の3校時目、オンラインで各教室を結び「6年生を送る会」を行いました。

 会の計画・準備・運営をしてくれたのは4,5年生です。

 5年生の代表児童が、6年生に向けての挨拶を述べました。

 1~3年生は手作りのメダルをプレゼントしました。

 電子黒板の画面越しに、4,5年生が用意したゲームを全校生で行い、大いに盛り上がりました。

 最後に、6年生から下級生に対してのお礼として、挨拶、合奏、プレゼントがありました。

 感染症対策として、リモートでの実施となりましたが、とても心の温まるひとときとなりました。

 6年生と一緒に学校生活を送ることができるのも、残りわずかとなってきましたが、これからも全校生で楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います。

 

6年生の卒業に向けて

 今日の1校時目、各教室を回って見ると・・・

 1年生から3年生は、2月24日(木)に行う予定の「6年生を送る会」で、6年生に贈るプレゼントを作っていました。

 お世話になったお兄さん・お姉さんへ、「ありがとう」の気持ちを込めて丁寧に、丁寧に作っている様子がうかがえました。

 

 4,5年生教室でも「6年生を送る会」の準備が行われていました。会を運営する4,5年生は、飾りつけの作成やゲームの準備、進行の練習などを行っていました。

 

 6年生は、卒業までのカウントダウンカレンダーを作っていました。

 卒業式まで、あと1ヶ月。小学校での生活も今日を入れて20日間となりました。その間、6年生には楽しい思い出をたくさん作ってほしいと願っています。

 

「いわき市感染拡大防止一斉行動」延長

 このことについて、本日、いわき市教育委員会からの保護者宛文書(下に掲載のもの)をお渡ししましたので、引き続き感染症対策にご配慮くださいますようお願い申し上げます。

 なお、土日や祝日も「健康観察アプリ『リーバー』」への入力を併せてお願いいたします。

 

 

 

薬物乱用防止教室

 2月16日(水)、本校の学校薬剤師の先生を講師としてお招きし、5,6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。薬剤師の先生からは、「薬物乱用」とは何か、「薬物乱用によってどんな悪影響があるのか」などについて分かりやすく教えていただきました。

 全国的には、10代の若者の薬物乱用が大きな社会問題となっています。子ども達には、危険な薬物に対する正しい知識と、絶対に手を出さない強い意志をもってほしいと思っています。

ブックママによる図書室の壁面飾り

 2月9日(水)、ブックママの皆さんが「図書室の壁面飾り」を新しくしてくださいました。

 毎回、季節感あふれるすばらしい壁面飾りを作っていただき、ありがとうございます。子ども達は、このすばらしい環境の中で、読書活動に進んで取り組んでいます。