勿来三小スクールライフ

2015年7月の記事一覧

親子調理実習②

親子調理実習に先立ち、管理栄養士(元オリンピック選手)の先生から、勝ち飯の基本のお話がありました。
朝食のメリットは、動きやすい、学習の能率アップ、生活習慣病予防だそうです。
そして、朝食をとるためには、早寝早起き、夕食は食べ過ぎない、手軽に食べれるものが大切です。
食事は、みんなで楽しくというお話もありました。
講義内容の抜粋です。是非、ご家庭での参考にしてください。
















親子調理実習①

昨日の10時から勿来第一中学校で親子調理実習がありました。
これは、いわき市医師会様からのご支援をいただいている勿来第一中学校区保健委員会の事業です。
今年度は、「朝ごはんを中心としたバランスの良い食習慣の確立」をテーマに、地域全体で取り組んでいます。
この親子調理教室では、実際に親子で調理を体験することによって、朝食摂取を基本とした望ましい食習慣、生活習慣の確立を目指すことを目的として行いました。
講師の先生のご指導で、勿来一中、一小、三小学区の親子が参加しました。
メニューは、切り干し大根とツナの炊き込みご飯、具だくさんミルク味噌汁です。
(調理実習の様子です)












水泳指導

昨日から、夏休みの水泳指導が始まりました。
方部ごとに保護者の方のお世話になり、午後に水泳を行います。
指導は、本校教職員の他に、いわき教育事務所の小学校体育専門アドバイザーの先生にもご協力いただいています。子どもたちは、暑い中ですが、楽しく水泳をしていました。
保護者の皆様も、暑い中ご協力いただきありがとうございました。
(昨日と今日の様子です)


















掲揚塔の修理

掲揚塔のロープが経年劣化のため、6月下旬ぐらいから旗がうまく掲揚できなくなってしまいました。
掲揚ポールの部分にロープを通すため、専門業者による高所作業が必要となってきます。
そこで、その道の専門家である保護者の方に相談したところ、快く作業を引き受けてくださいました。
高所作業車を使って、手際よくロープを通していただきました。


お陰様で、2学期からは新しいロープで3本揃って掲揚できます。
仕事がお休みのところ、ボランティアで作業していただき、誠にありがとうございました。

陸上練習

今日から夏休みの陸上練習が始まりました。
9月の福島県リレーカーニバルやクレハスポーツフェスティバルの出場に向けて、5・6年生の希望者が校庭で練習しています。
6月のいわき市陸上競技大会での好成績に続くよう、それぞれ目標に向かって頑張ってほしいと思います。