勿来三小スクールライフ

2022年4月の記事一覧

学習の様子(全学年)

 2校時目の学習の様子です。全学年とも複式指導で学習を行っていました。

 1年生は、算数科「「いくつといくつ」の学習です。ブロックを使って、数の仕組みを分かりやすく説明することができました。

 2年生は、算数科「たし算」の学習です。位に気をつけながら、正しい筆算の仕方を考えることができました。

 3年生は、算数科のテストの時間です。真剣に問題に取り組んでいました。

 4年生は、算数科「グラフや表」の学習です。電子黒板を見ながら、折れ線グラフを正しく書くことができました。

 5,6年生は書写(毛筆)の学習です。電子黒板に映し出される手本の動画を見ながら、学年ごとの課題を書く練習を一生懸命行っていました。

 明日からは、いよいよゴールデンウイークです。子ども達にとって、楽しく有意義な1週間になることを願っています。

春の遠足

 本日、全校児童で「春の遠足」を実施しました。目的地は、五浦庭園カントリークラブです。元気に挨拶をして、縦割り班ごとに目的地に向かって出発しました。

 途中、少し雨に降られましたが、全員ががんばって目的地まで歩きました。

 まずは、ゴルフ場の方にご挨拶をして、その後展望デッキからゴルフ場の様子を見学させていただきました。

 縦割り班ごと、学級ごとの記念撮影です。

 ゴルフ場の方に指導していただきながら、スナッグゴルフの体験も行いました。

 そして、一番の楽しみ、お弁当タイムです。

 お世話になったゴルフ場の方にお礼をして、帰り道も全員元気に歩いて帰ることができました。天候が心配された1日でしたが、ゴルフ場到着後から帰校までの間は全く雨も降らず、1年生~6年生まで全員で仲よく楽しい時間を過ごすことができました。

 いろいろな準備をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 

PTA奉仕作業

 4月23日(土)、今年度第1回のPTA奉仕作業において校庭の除草作業を行っていただきました。

 

 早朝から熱心に作業をしていただいたおかげで、校庭がとてもきれいになりました。ご協力くださった保護者の皆様、地域の皆様、児童のみなさん、ありがとうございました。

第1回授業参観

 4月22日(金)、今年度第1回目の授業参観を行い、保護者の皆様方に子ども達の学習の様子をご覧いただきました。

 

 授業参観の後には、新型コロナウイルス感染症の影響で、昨年・一昨年と2年続けて実施できなかったPTA総会を開催することができ、学級懇談会、PTA専門委員会、交通安全母の会評議委員会、執行部会も予定どおり行うことができました。

 お忙しい中、ご来校くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。令和4年度もよろしくお願いいたします。

いろいろな指導法を工夫しながら(複式指導の実践)

 先週、外部講師を招いて行った複式指導研修会(師範授業参観、講話)の成果を生かし、各学級ともいろいろな方法を工夫しながら複式指導を行っています。

 1,2年生は教室で背中合わせに座り、学年毎の学習課題に取り組んでいました。

 また、タブレットに自分たちの音読を録音し、それを聞いてよいところや気をつけることなどを自主的に話し合う姿も見られました。

 

 3,4年生は、教室の壁を取り除いて教室と多目的スペースをつなぎ、広い空間を使ってそれぞれの学年の学習に取り組んでいました。電子黒板やデジタル教科書も有効に活用しています。

 

 5,6年生は、教室と隣の学習室に分かれてそれぞれの学年の学習課題に取り組んでいました。一人一台のタブレットの有効活用も図っています。

 これからもいろいろな方法を工夫しながら、複式指導の充実を図っていきたいと思っております。