勿来三小スクールライフ

2018年2月の記事一覧

ブックママ読み聞かせ(特別編)

 今日の読み聞かせはスペシャルです。ブックママと職員が協力して、子ども狂言「山彦」(作:市毛晴江)を演じました。
 サプライズで上演しましたが、子どもたちの反応は上々でした。「他の人にはどんな時でもやさしくする。そのことがいつか自分に返ってくる。」というメッセージが子どもたちに伝わったのではないでしょうか。









薬物乱用防止教室

 27日、5・6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を開きました。講師は、市の薬物乱用防止指導員の先生です。
 薬物の種類や薬物の怖さ、恐ろしさ、体に及ぼす影響などについて教えていただきました。将来、万一薬物を勧められても、「No!」と言える正しい知識を子どもたちが身につけることが必要です。
 命に関わる薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」です。







6年生のために

 3月1日に「6年生を送る会」を開く予定です。
 5年生が中心となり準備を進めていますが、今日はその会場となる体育館とその周辺をきれいにしていました。成功させようとする意欲が伝わってきました。





中学校の出前授業

 勿来第一中学校の先生がお越しになり、6年生に数学の授業をしてくださいました。小中連携の一つです。
 「算数と数学の違いはなんだろう?」という問いかけから授業が始まりました。子どもたちの考えを引き出しながら、「答えよりも、途中の計算(意味)を大切にすること」とまとめました。そして、メインである「立体」の学習へ進んでいきました。模型を使いながら、子どもたちの思考を広げていきました。
 とても温かい雰囲気の中で楽しい授業をしてくださりありがとうございました。







児童会委員会活動

 6校時目に、委員会活動を行いました。今年度を振り返って反省をしたり、委員会に関わる活動をしたりしました。
 委員会活動も6年生が中心となって進めてきましたが、下級生にバトンタッチの時期となってきました。

【保健委員会】


【環境・運動委員会】


【図書委員会】


【集会・放送委員会】